maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2021/12/21

2021-12-21 19:44:17 | Today's maido(日記)

4時5分に目が覚めはしたんやけど、起きてしまうには一寸早いかなぁ、と思てたら某公さまから危険水位やで!と急かされ起床。
来年年明けには周りの諸々と共にお別れやねんけど、どういう景色になるのかも一つイメージが湧かんのです。

先日聞いたところでは、お腹に7つ穴を開けて、そこからロボットの支援を受けて切除し、ヘソを中心に?形に切って取り出すらしい。
7つというと思い浮かぶのは北斗七星、待てよ、尿の出口の穴も作るから合計9個?へそも入れたら10個、何やら賑やかな事になりそうですなぁ。
ガッサリ取ってしもたら身体の重心が変わってしまうやろうね、それに臍下丹田が空っぽでは、力を入れ難い?まだ腸が残ってるか・・・。

朝食まで昨日に続いてWebでCAMP ED BARRAR と SAN MATEO COUNTY COUNCIL について調べてると、色々な事が判って来ましてね。
そう思えば、50年以上昔のまんま残ってるものて、身の周りでも殆どおません、生生流転なんまんだぶ、ですなぁ。

朝食は目先を変えて、6枚切り食パンの厚さを半分に削ぎたっぷりのレタスとハムを挟んだのと、カスタードクリームを挟んだサンドウィッチ。
材料は全く同じでも形が変わると新鮮な感じがしますがな、カフェオレ、チーズ、パイナップル、ミカン、朝は是ぐらい食べんとね。

元気なころはお腹が減って目を覚まし、朝食を確り食べて、昼も同じくらいで、夜は軽めというパターンやったんです。
抗癌剤治療の副作用でお腹がモヤ~ッとして空腹感が無く、食欲も起きんのには情けのうて、気がメゲてしまいましたわ。

負けるもんか、と食欲は無くとも朝食だけは確り摂るようにしてますが、点滴終了後1週間ほどは薬やと思うて食べてますねん。
胃だけや無しに腸も活動が不活発になってるよって、頑張って老廃物の排出に励まんと、入る場所が無いと幾ら何でも食べられへんからね。
幸い今朝も重要作業は程々の成果が挙がり、ヤレ良かったなぁ、と安心しました。

暫し休憩の後、カミさんが庭で何かしているので見に行くとロウバイの葉を掃いて、イヌマキの剪定した枝やらを整理してました。
私は剪定した梅の枝でY状のを竹竿の先に縛り付け、サザンカの枯花が残ってると、新しい花が映えんので、枝を揺さぶって落としてましてん。
思いっ切り透かして剪定したら、枯花があんまり引っ掛からんのやけど、花の数が少のうなるような気がしてね。

Webに戻ってウロウロしてたら、Local Scouting History_Pacific Skyline Councilというサイトに行き当たりましてね。
それによると私がアルバイトをしていた5年後に閉鎖され、新しいキャンプ場を買う資金にするため売却されてました。
グーグルマップの航空写真で捜しても見つからん筈や、運営してた SAN MATEO COUNTY COUNCIL も周辺の COUNCIL と統合されて今は無いんやて。

九州大分は中津の従兄嫁が餅と丸大根、クワイ、ジャガイモ、鷹の爪を送ってきてくれ、餅の色がカンコロ餅見たいやなぁ、と思たら昆布やて。
まだ柔らかかったから、一寸千切って味見したら、是は美味しい!で昼食は昆布餅2個ずつとそこら辺の物を摘まんで済ませました。
栄養バランス的にはどうであれ、偶には澱粉まみれも気分が変わってよろしい、そう神経質にならんでも、何日間かで帳尻が合うたらエエんですよ。

午後もグーグル三昧、昔居候してた所、アルバイト先の牧場、エライ目に遭うた臨時海兵隊訓練所、等グーグルマップで再訪を試みれど悉く失敗。
住所が判ってるから大丈夫やろ、と思てたらとんでもない、ストリートビューで見えるのは全く記憶にない景色ばっかり、残念。

気温が高い内にシャワーを浴び、気分一新、お茶した後も処々見て回われど、ホンマにアメリカに行ってたんやろか?とまで思いだす始末ですわ。
パルアルトのスタンフォード大やサンフランシスコ市役所とか歴史的な建物は残ってるんやけど、そんなもの見ても仕方ない。

東南アジアはどないやろ?都市部は割に最近を見てる、というても20年近くご無沙汰なんやけどね。
それより前というとタイの田舎やなぁ、居候してたチェンライ近傍のサムバァーン村を見ようとすると、ストリートビューが入って無かった。
バーチャアル思い出の地巡りの合間にAmebaブログに記事をアップ(思い出のマグカップカスタードプリン)、気散じに遊んでたら早くも夕方。

夕食は鯛のアラ煮き、箸でせせって食べると手の良い運動になって、認知症予防に効果が有るそうな、そんな事より好きで食べてますねん。
我儘やよって、身体に良いといわれても美味しゅう無い物は願い下げ、かというて、美味しゅうても身体に悪い物を積極的に食べたりはしませんで。

トコトン身を食べたら、骨に熱湯を注ぎ、出た出汁をご飯にかけ、粗塩少々で味を整え大好物の鯛の出汁掛けご飯の出来上がり、美味。
ホウレン草のお浸し、白菜塩漬け、丸大根の煮いたん、丸大根の細切皮炒め、ヨーグルトでバランスを取って、満腹満足。


最新の画像もっと見る