maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2020/04/15

2020-04-15 19:34:33 | Today's maido(日記)

*豊中4時の気温観測値は3℃余り低い5.5℃、4月に入ってから霜注意報が毎日出てて、ここ3日ほど途切れてた思たら、今朝また出てましたわ。

目が覚めたのは3時45分、布団の上で仰向きになり、足をバタバタと曲げ伸ばししてみると、左膝は今一やけど、右足は大丈夫そう。
起床して膝の曲げ伸ばしをすると、ヤッパリ左膝がどうもイカン、平地を歩く分には何の問題も無いんやけど、階段の上り下りがね・・・。

自転車でも、ぐっと力を入れてペダルを踏み込むと鈍い痛みが有りますねん、関節が磨り減ってるんかも知れんなぁ。
歩くのに支障が出たら何かと不便やよって、あんまり無理をせんように、何とか折り合いをつけて、もう暫くは脚に頑張って貰わなね。

朝の需要作業は、繊維質を取るように心掛けてた割には並の出来、並でも有れば結構、水曜日で新聞の来るのが遅いからWebで情報収集。
降水確率0%、雨雲レーダー画像、気象予報等によると雨の心配なく、問題は気温やけど豊中4時の観測値5.5℃、風は北西2.7m/s。
なになに?午後は18~19℃になりそうてかいな、また帰りにはディパックが脱いだ物でパンパンやね。

朝食はトースト2枚、ミルク、バナナ、梅ジャム少々を美味しく頂き、快食、快眠、と調子良う来ても並便では締まらん、まぁエエか。
5時10分になったので、もう来てるやろ、と新聞を取りに行くと入ってて、サラッと目を通したけど、気が晴れるような良いNEWSは無いなぁ。

自宅を出発したのが5時40分、阪急宝塚線牛立跨道鉄橋を6時に潜り、何時もの東大回りコース本庄大楠を6時30分に通過。
桜ノ宮公園でソメイヨシノの盛りが過ぎて葉が目立って来たら、待ってたようにヒラドツツジが咲き出しましたねぇ。
公園では相変わらずラヂオ体操にウォーキング、ジョギングもやってるし、非常事態宣言前と殆ど変わりないなぁ。

網島町で公園から出て、京橋で寝屋川を7時南へ渡り、上町筋、谷町筋、阿倍野橋から天王寺動物園大ゲージ南側7時30分、会社着7時50分。

豊中の気温チェックしたら、今朝最低気温5.0℃(5時42分)、一番冷えてた時間に出発したんかいな、霜注意報は7時20分に解除されてましたね。
チェックする書類はホンの少ししか無く、ちょこっとネットワーキングを試したり、イントラネットを徘徊してました。

大阪市内は、10時ごろから風が南寄りに変わり、午後になると気温観測値が18℃を越えてたんで、薄着になり念の為に防風腹掛けをして出発。
日差しは有るけど、走り出しはやっぱり肌寒い、上町台への登りで身体が温もるかと思えばそうでも無く、防風腹掛けしっ放しで帰宅。

さて、アンメルツでも塗って膝のご機嫌を窺おうか、と思えば空っぽ、うがい薬も残り少ないし、と駅下の薬局へ買いに行きましてん。
アンメルツはあったけど、明治のうがい薬は売り切れ、新コロの影響やねんて、無けりゃ無いでもエエけど、そんな物まで買い占めるか?

買い占めに走る連中は、空になった棚を見たら、血が上ってしもて”人に遅れまい、”という一念で、買いに店から店へ走り回るんやそうな。
要不要関係なし、人が買うなら我も買わねば!、とスマホで情報を流し合うて、入荷した店へ群がるんやそうで、まるで蝗害やね。

そういえば、道修町の少彦名神社(神農さん)で最近お守りがエライ売れ出したらしい、その内に伊勢の門符も買い占めに遭うのかな。



最新の画像もっと見る