maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2017/12/10

2017-12-10 18:56:54 | Today's maido(日記)

*1年前(2016年12月10日)のToday's maido冒頭部分の再録です。
1979年台湾高雄市で美麗島事件が起きた日ですね。美麗島事件は2015年12月10日のToday's maidoでもちょっと触れてます。
因みに美麗島はご存じのように台湾の美称で、”美麗島”という歌は台湾人としてのアイディンティティを持つ人たち(本省人・外省人・原住民族等という括りでは無く)にとって国民歌的に歌われてますねぇ。
蔡英文主席の就任宣誓で歌われてるのをYouTubeで観て胸に迫るもんがおましたわ。

歌といえば、昨日の記事の胡美芳(薔薇 薔薇 處々開)は中華圏では「?瑰?瑰我愛?(Rose Rose I Love You)」という曲名が通りが良いようです。
「Rose Rose I Love You」はAmerican Volunteer Group (アメリカ合衆国義勇軍・Fling Tiders)隊員の愛唱歌となり米本国でも流行ったんやて。

リリー・マルレーン(Lili Marleen)がヨーロッパ戦線でドイツ、連合国の双方で親しまれた、というのに似たとこが有りますなぁ。
同じ歌を異なる場所、状況の下でで色々な人々が聴き、夫々に感じたであろう事を彼是思うと、歌(音楽)の持つ力を改めて感じますね。

さてさて、今朝は6時近くまで眠りこけておりまして、朝の定期便は朝食を済ませてからの来航、成果は達成感に欠ける並の下。
今朝は起床が遅かったよって延着も仕方ないけど、運行時間がこう定まらんと、朝の段取りが悪うてかないませんなぁ・・・。

9時過ぎに商店街へ行き、何時もの買い物に加えて、16日の餅つき(南部連合自治会主催)に使う物の買出しで、大荷物を持って帰宅。
それから昼までの間は何をしてたんやろなぁ?時々PCを覗いてたのは覚えてるんやけど、それ以外全く記憶が無いんですわ。

午後は休日のお楽しみ、昼風呂を沸かし、心臓に負担が掛からんように気を付ながら、ゆっくりと心身を解れるのを楽しんでました。
浴室を充分温めて、ヌル目のお湯、長い間湯船に浸かるのは避けるために、身体は部分洗いで湯船に出たり入ったり、手間が掛かりまっせ。

普段はそんな事して居れんので、脱衣所と浴室を確り暖めておいて、シャワーでざっと身体を洗い、仕上げにヌル目のお湯に浸かってお終い。
汚れを落とすのには、それで事は足りるんやけど、休みの日ぐらいはそんな忙しない風呂の入り方をしとうないよってね。

気温が高い季節やったら、ヒートショックの危険が少ないよって、大層な準備をせんでもエエ、この一事だけでも寒い季節は厭やなぁ。
厭やいうたところで、どうなるもんでも無いのは判ってるけど、ボヤいたら何ぼかは気が晴れますやんか。

グジャグジャいうてる間に12月も中旬、もう喪中葉書も来んやろうから、そろそろ年賀状に掛からないかんなぁ。
毎年、そういいながらギリギリにならんと本腰が入らん、それでも何とかなって来たのがイカンのやねぇ。


最新の画像もっと見る