maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2016/05/20

2016-05-20 19:49:50 | Today's maido(日記)

*小英、臺灣総統就任おめでとう!
総統選挙で当選した民主進歩党(民進党)の蔡英文主席は総統府(台北市)で就任宣誓を行い、第14代総統に就任しました。
就任式典の最後に”我們搖籃的美麗島是母親温暖的懷抱”という歌い出しの「美麗島」を参列者が合唱したそうです。
李登輝が初めて台灣に民主的な総統選挙をしたのが1996年、それから3回目の政権交代、着実に民主主義が成熟しつつありますねぇ。

1979年12月、世界人権デーに高雄市で行われた雑誌『美麗島』主催のデモを警官隊が規制し、主催者らが投獄された事件が思い起こされます。
何が起たのか判らんかったけど、街が騒然としてて、今にして思えば、あの事件が台湾の民主化を大きく進めるきっかけになったんですなぁ。
当時、高雄では盛んに大型貨物船の解体が行われてまして、商用で再々訪れてましたが取引相手は全て本省人もしくは客家でした。
彼らは例外無く民主化を熱く語り、美麗島事件は外省人勢力の本省人に対する迫害や!と憤慨してましたね。

まだまだ書く事は何ぼでも有るんですが、それはまたにしてと、昨日もっと遅う起きてもエエと書いてたら、今朝目が覚めたのは4時。
脳内目覚ましにセットされてたみたい、セットが毎回確実に出来たら便利なんですが、そうは行かず目を覚ましてからのお楽しみ、で難儀。
朝の定例行事は順調で、新聞を取りに出たらモワッと暖かい、空は雲で覆われてるし、あれあれ?晴れの予報と違たんか?

Webで確認したら何処の予報も降水確率は0%、夕方に山沿い、京都、北摂方面で俄雨が降るかも知れんそうな。
今日はチト強気で俄雨には遭わん事に決めて、5時25分出発、曽根駅5時半、十三大橋中程で6時、桜ノ宮公園中野町艇庫で6時半。
谷町筋夕陽丘学園坂7時4、会社着が7時25分、スピードリミッターが効いて無いやんか・・・。

従弟が顔を見せて「熊野に行った土産や、」と湯浅の金山寺味噌をくれまして、久し振りにあれこれ話をしましてん。
此の従弟、数年前から夫婦で尺取り虫H方式で熊野街道を歩いてたんですが、最後の区間は嫁さんが腰痛歩けんのでバスに乗ったんやて。
完歩出来んかったのをエライ残念がるんで「それ程残念なら、なんでおんぶするなり抱いて歩かへんかったんや。」いうときましたわ。
嫁さんも好きで腰痛になったんやあるまいし、あない、「残念や、残念や、」といわれたら、可哀相に辛らおまっせ。

午後になったので長居は無用とトットと遁走しまして、東大回りコースを走りました。
去年あたりから観光バスがよう目に付くし、天王寺、大阪城辺りには常に外国人観光客が群れてるようになりましたねぇ。
早朝でも十三、新今宮など私の通勤コースで、大きなスーツケースをゴロゴロ引いて歩く観光客が居るのには驚きまっせ。

エエにしろ悪いにしろ、現地に行って自分の目で見、経験するのが相互理解の第一歩やよって、観光客が多いのは結構な事です。
その上、観光スポット以外の街にも目を向けだしたのは、いよいよもって結構な状況になってきた、と思いますなぁ。
何やかんや思いながら走ってたら、ついペースが上がってしもたけど、アヘアヘとなりさえせんかったら、そないビビらんでもエエのかな?

帰宅したらカミさんが「大変大変!」、何とチャドクガが発生してて、午前中が索敵殲滅作戦で大事やったそうな。
消毒してからまだ2ヶ月しかたってないのに発生とは、希釈し過ぎて薬の効果が保たんかったんやろか?何にしても敵いませんわ。


最新の画像もっと見る