引きこもり時々出もどり

埼玉県から長野県に移ったにも関わらず、転職せずに在宅勤務SOHOで仕事している土木設計者の日々。

桜島に会いに来ました。その三

2005年12月02日 | おでかけ
鹿児島はスゴイ!

鹿児島に行ってきた感想です。

1.駅に観覧車があるのが凄い。
 鹿児島中央駅(以前の西鹿児島駅)に隣接するアミュプラザという複合型ショッピングモールがあります。ファッション・グルメ・シネマ・アミューズメントなど、なんでも揃うところです。ここでは、おまけに観覧車までついています。
 デパートの屋上にあるような小規模のものではなく、60mもあるそうです。建物の6階から乗り込むのですが、1週するのに約10分くらいでしょうか?鹿児島の街並み(行ったときは夜景でしたが)が一望できます。
 さらに凄いのは、全面シースルーのものが2つあります。入場券を買うと、シースルーの入口と一般入口に分かれています。ちょうど3組くらいシースルーのゴンドラを待っていました。上も下も右も左もガラス張り。どんな感じなんでしょうか?30分待つといわれたので、普通のゴンドラに乗り込みましたが、行く機会があったら今度は絶対シースルーです。

新幹線が在来線に直交している
 九州新幹線が出来ました。鹿児島中央駅が終点なのですが、在来線に直交して駅があります。新幹線のイメージは、なんとなく在来線とつかず離れずで、都市部に入ると在来線へ近づくというイメージがあるのですが、在来線に刺さるようにぶつかる姿勢が新鮮でした。

ア-ケードが凄い
 商業の中心は、天文館と呼ばれるエリアにあります。この周辺には、アーケードが張り巡らされていて、雨の日でも安心です。鹿児島の2泊目は、この天文館のそばに泊まったのですが、とても賑やかで活気のあるエリアでした。こういった、元気があるエリアがあると街の元気さがわかる感じがします。

焼酎がいっぱい
 市内の居酒屋さんに入ってみたのですが、飲み物のメニューを見てびっくり。半分が焼酎の銘柄でした。日本酒は3つだけありました。もちろん、お品書き・・・ の隣が焼酎です。下戸の自分には想像できないです。でも、みんな飲んでいました。そんな焼酎王国でも、甘いお菓子ももたくさんある、良いところです。

あの国道58号だ!
 沖縄でお世話になった国道58号線。知る人ぞ知る、鹿児島から、屋久島、奄美大島、沖縄本島を結ぶ大動脈です。59から100は欠番です。錦江湾沿いを10号で走ってきて、鹿児島駅を過ぎたあたりに、あの"58”が見えてきました。
 どうやら、10号との交差点から種子島方面へのフェリー乗り場までが58号らしいのです。かなり感激モードでした。

三島村役場・十島村役場
 千葉マリーンズのキャンプ宿泊ホテル(お世話になりました)から、桜島行きフェリー乗り場まで、海沿いの道を北上したのですが、ふと見ると”三島村役場”と書いてある建物がありました。カーナビの地図をみるとさらに十島村役場とあるではないですか!いったいどういうことなのでしょうか?十島村・三島村いずれも、いくつかの島で出来ている村ですから、県庁所在地にあるほうが、上位期間との折衝や調整が早いということなのでしょうか?

そしてやっぱり・・・
でーんと構える桜島ですね。
CNV000012
近寄るともっと凄かった・・・。

そんな鹿児島は、ふだんの疲れをリフレッシュさせてくれた街でした。ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿児島遠征お疲れさまです! (小五郎)
2005-12-18 18:34:25
鹿児島遠征お疲れさまです!
ちょっとおかしな「国道」これまた、旅先での発見がありますね。
国道58号ですが、このようになってます。
鹿児島市起点→鹿児島市鹿児島港(海上区間)西表市→南種子町島間港(海上区間)笠利町→瀬戸内町(海上区間)国頭村奥→那覇市終点
鹿児島市内の距離は700m!

鹿児島とえいば、何でも「黒」ですね。黒豚・黒酢・黒糖・・・
返信する

コメントを投稿