土木の設計をやっている、アラフォーです。
4月からSOHOということで、12年勤めた埼玉の本社から飛び地を作って長野県で仕事をはじめました。部下の居る管理職から一転、独り山の見える事務所で仕事をしています。
会社にも周りにも、同じような状況の人が居ないので、全くの手探り状態です。
他人としゃべりながら仕事をしているわけではないので、この場を借りて独り言として、こんな形で仕事をするいきさつや、普段の日常を書き込んでいます。
違うPC使うと、“お気に入り”の同期がなかなか出来ないので、ここにアップします。
地図の閲覧 .
航空写真画像情報所在検索・案内システム GO
国土地理院地形図の閲覧 GO
明治時代の地形図の閲覧 迅速測図 GO (歴史的農業環境閲覧システム 明治19年完成 1:20,000 )
国土地理院の主題図の閲覧 GO (土地条件図・土地利用図・湖沼図)
地質図の閲覧 GO (統合地質図データベース・産業技術総合研究所地質調査総合センター)
埼玉の遺跡マップ GO (埼玉県埋蔵文化財 インフォメーションマップ)
土地分類図・表層地質図などいろいろ GO (国土交通省・国土調査課・調査データ:1:50,000)
交通安全
埼玉県事故マップ GO (埼玉県警)
東京都事故マップ GO (警視庁)
土地の評価
全国地価マップ(路線価など) GO (財団法人資産評価システム研究センター)
「STOP」の入った「止まれ」標識を初めて見ました。
新しいタイプの一時停止「止まれ」の標識です。さいたま市内で発見しました。
「STOP」の英字表記が入っています。
平成29年8月設置と裏面にラベルが貼ってありました。
平成29年4月21日付の警察庁交通規制課からの通達によるものです。
道路標識、区画線及び道路標示に関する命令の一部を改正する命令の制定及び施行について
訪日外国人の増加、オリンピック・パラリンピックの開催を受け、国民、訪日外国人双方がわかりやすい標識を整備するためです。
ちなみに、「徐行」は「SLOW」が併記されるそうです。
あまり「徐行」の標識は見かけませんが・・・。
2020年に向かって、道路・交通が大きく変わっていきますが、その始まりを発見‼
これからいろいろ変わっていくのでしょうね。
昨年の同月同日に同じことやってました。同じことなので、再掲して楽します。
チャレンジ記録会茅野会社の夏期休暇始まりました。初日は娘の陸上記録会。でもって、夏休みの部活の一区切りでした。小学生から一般まで幅広くエントリー。小学生の可愛い?一生懸命から、大人の爆走まで......
7月から信州ディスティネーションキャンペーンが始まりました。
9月までの大きな観光キャンペーンです。
その中のひとつ、特急あずさが松本に行かず、中央西線に乗り込んで南木曽までいく「木曽あずさ」が走りました。
ちょうど我が家からも見える西線、そこにあずさが、それも189系。
これは見るべし!
ということで、義母の田んぼ脇の水路まで見に行ってきました。
そしたら、すでに先客がたくさん。
ちょうどそばの花が咲いているロケーションになります。
思ったよりもゆっくりと通過していきます。振り子でないからでしょうか・・・。
でも、白い花と白い車体。うまい写真にはなりませんでした・・・。
難しい・・・。
そもそもこの写真が"西線"と判別するには・・・。
そば切発祥の地 本山のそばと 後ろの本山城跡のくらいかな。
お客さんたちが手を振ってくれているのが見えました。
木曽路の旅を味わえたのでしょうか?
次回は8月の下旬。
来週は特急しなのが中央東線に乗り込み茅野まで行きます。
今年の夏は信州のテツが楽しそうです。