引きこもり時々出もどり

埼玉県から長野県に移ったにも関わらず、転職せずに在宅勤務SOHOで仕事している土木設計者の日々。

桜島に会いに来ました。その二 サンタさんの件

2005年11月28日 | おでかけ
道の駅 垂水で出会ったサンタクロースの正体がわかりました。
以下は、南日本新聞の11月27日のニュースからです。

南日本新聞ニュースピックアップ [2005 11/27 07:32]
“本物”サンタ、垂水の仮設住宅へ元気の贈り物
“本物”サンタからプレゼントを受け取る被災者=26日午後、垂水市
 フィンランド政府公認の“本物”サンタクロースが26日、9月の台風災害で家屋を失った垂水市の被災者が住む仮設住宅12世帯を慰問した。かっぷくのよい赤ら顔のサンタからプレゼントをもらった被災者は「感激」と喜んだ。
 フィンランドでは、日露戦争でロシア艦隊を破ったとして東郷平八郎元帥が知られているという。その出身地鹿児島が被災したと聞いた同国政府が、年末に合わせて、大都市で観光宣伝を行うために派遣したサンタを垂水市の被災者のもとに送った。
 サンタはケーキとシクラメンの鉢植えをプレゼント。同市牛根麓では被災者らがサンタの約75センチのひげを触るなどして満面の笑顔。


そういえば、道の駅に白地に青い十字のフィンランド国旗が飾ってありました。
昨日帰ってきて、インターネットの動画ニュースをMai-chinが何度も見ていました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿