朝晩はめっきり涼しくなりました。
20℃くらいらしいのですが、風が吹くので気持ち良いです。
走っていても汗が風で飛んでいきます(日中は暑いですが・・・)。
時折、ロードバイクが木曽に向かって走っていきます。
塩尻市内から走ってくると、本山あたりから勾配がきつくなります。
ここ本山も、宿場を迂回するようにバイパスがありますが、バイパスは集落を迂回するため山の脇を行くのでかなり急こう配。標識見ると、縦断勾配6%。これをずーっと登っていくにはなかなか大変。6%ということは設計速度50km/hか・・・。
バイパスは、自動車の通過交通逃がすためなので、自転車にはきついかも・・・。それでも果敢にロードバイクで上がっていく人たちはすごいですね。まだまだ山行きのスタートですし。
ということで、この後木曽に向かっていくと勾配きついので、すこしでも楽に奥に進むには、やっぱり旧道・・・。
この案内標識見えたら、旧道へ・・・。
この先左の本線行くとまーっすぐな坂が見えます。ガソリンスタンドの先の横断歩道でも旧道に行けます。
本山・日出塩は旧道行ったほうが平坦です。大八車を曳いたりして生活していた時代の道路ですからね。旧楢川村エリアはどうなんでしょうかね。洗馬宿のあたりは国道が楽かなぁ・・・。
本山は古い出梁造りの建物を眺めながら進むのも趣ありますね。
国道行く場合は、歩道も路肩とかの車道外の余裕幅も無いので、気を付けてくださいね。車道センターにラバーポールもあったりで、自動車も追い越しのためにはみ出せないので・・・。
でも、自転車の走行位置定めた道路交通法と現実の違い、実感しちゃいますね。