マイ自然散策記Ⅱ

夫婦で花鳥虫月を楽しむ散策記

新治市民の森(20220327)

2022-03-27 | 神奈川県
昼過ぎまで晴れて暖かい予報に期待して出かけましたが、徐々に雲が出て日差しは時々。
久し振りの顔見知りと次々出会って、情報交換&近況報告。

あっちにもこっちにも、多かったのはビロウドツリアブ。(まい)

スミレも色々、アカネスミレでしょうか。(オカピ)

クロモジが、咲き始め。(まい)

フデリンドウは、まだ蕾。(まい)

飛んで来たのは、クビキリギス♀。(まい)

越冬明けの、キタキチョウも出て来ました。(まい)

黒い毛だらけと思ったら、青が入っていました。ハチの仲間でしょうか。(オカピ)→アオコンボウハバチと教えて貰いました。旅姿さんありがとうございます。

名前が分かったので、アオコンボウハバチの横からの一枚を追加。(オカピ)

今シーズン初の、べニシジミ。(まい)

飛び回りますが止まらない、ミヤマセセリ♂がやっと止まりました。(オカピ)

もう一匹止まってくれた、ミヤマセセリ♂。飛んでいる時は黒く見えます。(まい)

ブッシュの奥に、ジョウビタキ♀がいると教えて貰いました。(まい)

ビロウドツリアブが、タチツボスミレで吸蜜。(オカピ)

フキの葉上に、小さな(≒5ミリ)ミツボシツチカメムシ。(オカピ)

多かったのは、ツマグロオオヨコバイ。(まい:gifアニメ)

モモの花をつつく、シジュウカラ。(オカピ)

キアシナガバチの飛び出し。(まい:gifアニメ)

スジグロシロチョウが近くを、ゆっくり飛翔。(オカピ:gifアニメ)

野の花は遅れ気味ですが、桜(ソメイヨシノ)は、ほぼ満開。(まい)

本命は、次回に持ち越し。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅姿)
2022-03-28 00:50:52
こんばんは。
先日はフッキソウありがとうございました。
お礼にと言う訳でゃないですが
キタキチョウの下のハチはアオコンボウハバチあたりではないかなと思います。
今年もそろそろシーズンインですね。
またどちらかでお会いできることを楽しみにしております。

ではでは。。。。。。や
返信する
旅姿さん、こんにちは。 (オカピ)
2022-03-28 07:10:02
アオコンボウハバチ、ありがとうございます。
結構調べたのに(まいさんが)、分かりませんでした。分かってから調べると、1件見逃していた様です。
サクラも満開になり、色々出て来る良い季節になって来ました。
何処かでバッタリ、お会い出来るのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿