マイ自然散策記Ⅱ

夫婦で花鳥虫月を楽しむ散策記

キランソウ(20211121)

2021-11-21 | 東京都
曇り後雨の予報なので、午前中の予定で先週に続いて桜ヶ丘公園へ。

トイレの蛾は、左上:ニトベエダシャク、右上:ウスキトガリキリガ、
左下:ノコメトガリキリガ、右下:チャエダシャク。(まい)

早咲きのウグイスカグラの花の数が増えていました。(まい)

ヤツデの葉裏ジロジロ、上:クロスジホソサジヨコバイ黒と赤。(オカピ)
左下:クロスジホソサジヨコバイ成虫と幼虫、右下:セモンジンガサハムシ。(まい)

陽だまり(陽は射していませんでしたが)に、早くもキランソウが。(まい)

エナガの声が。高い・遠い・逆光の中、1シャッターチャンス。(まい:gifアニメ)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (はなねこ)
2021-11-23 13:34:48
こんにちは。
虫や生き物初心者ですが、いつも楽しく拝見しています。
ウグイスカグラやキランソウがもう咲いていたなんてびっくりです。
冬が暖かくなっていますね。

つい先日、ミミズクに初めて出会いました。
こちらで見せて頂いた後だったので、すぐにわかって嬉しかったです。
ありがとうございました。
返信する
はなねこさん、こんにちは。 (まい&オカピ)
2021-11-23 17:06:14
コメントありがとうございます。
裏高尾のハナネコノメで検索して、「はなねこ山 Ⅱ」に出会ってから、ブログを良く見ています。
来シーズンは、久し振りにハナネコノメに会いに行きたいと思っています。

ミミズクをテイクアウト、羨ましいです。
家まで付いて来たのは、キアシドクガの幼虫と、ヌスビトハギの種位なので。

花も虫も少なくなって、冬鳥の飛来が待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿