マイ自然散策記Ⅱ

夫婦で花鳥虫月を楽しむ散策記

クロマダラソテツシジミ(20211003)

2021-10-04 | 神奈川県
昨日に続いていつもの林縁で、クロマダラソテツシジミ(長いのでクマソと省略)を観察。

昨日は気付きませんでしたが、真ん中の新芽(白い卵が沢山)でクマソ♀が産卵中。(まい)

ソテツの新芽に、クマソの卵。(まい)

クマソ♀(2匹)の周りを飛び回る、クマソ♂(2匹)。(オカピ:gifアニメ)

ソテツの新芽に、クマソ♀が2匹。(オカピ:gifアニメ)

クマソ♀(左)に言い寄る、クマソ♂(右)。(まい:gifアニメ)

クマソ♂が迫りますが、クマソ♀はバイバイ。(まい:gifアニメ)

クマソ♀の飛び出し。(まい:gifアニメ)

警戒心は弱く、近寄っても逃げないクマソを撮影中。(まい)

クロマダラソテツシジミの次は、通り道のツツジで、ツツジコブハムシ。(まい)

昨日と違うコースへ。花盛りのノダケにスズメバチ。(まい)

アケビの実が色付いて。(まい)

イヌショウマに、アブの仲間。(オカピ)

青空に、この日目立ったサトクダマキモドキの飛び出し。(オカピ:gifアニメ)

日影に向かって、キボシカミキリの飛び出し。(まい:gifアニメ)

やっと口が見えた、ヒメクチカクシゾウムシを写して散策終了。(オカピ)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでも (Ash)
2021-10-07 18:12:54
クマソはこちらでも発生しています。
初見ですが、花によくとまるので撮りやすい蝶ですね。センニチコウによく、とまっています。近くにソテツはあるのですが、私邸の庭なので確認できず、残念!!
返信する
Ashさん、こんばんは。 (まい)
2021-10-07 19:16:45
クマソが見られた近くにソテツが有れば、そこで繁殖している可能性は大きいですね。
家の近くに1か所あるソテツでは、見られませんでした。
冬にどうなるか?時々確認したいと思っています。
返信する

コメントを投稿