マイ自然散策記Ⅱ

夫婦で花鳥虫月を楽しむ散策記

コカゲロウの仲間(20230206・7)

2023-02-07 | 自宅

暇そうにしていると、オカピさんが小さなカゲロウがいるよと教えてくれました。壁に止まって、脱皮して成虫になり飛び立って行く様ですが、何処で発生?移動範囲は?(まい)

脱皮して成虫になれば、シロハラコカゲロウ♂と分かると思っていました。これは脱皮前。

翌朝脱皮していましたが、腹が白くありません。どなた?→コカゲロウの仲間。

目はしっかりターバン眼。

この辺にいるコカゲロウの仲間は、シロハラコカゲロウかと思っていましたが?難しい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅姿)
2023-02-08 19:19:56
複眼を綺麗に撮られていますね!
こういうショットが撮れた時は思わず
『ヨシッ!』って感じですよね。

ではでは。。。。。。や
返信する
旅姿さん、こんにちは。 (まい)
2023-02-08 20:45:04
本当はトビコバチの仲間を写したいのですが。見つけられません。
手すりは低調で、今シーズンはヘリコブチビカミキリにも会えません。
今回は、動きが少ないので三脚を使いました。
春が待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿