マイ自然散策記Ⅱ

夫婦で花鳥虫月を楽しむ散策記

田貫湖周辺(20220527)

2022-05-30 | 静岡県
昨夜から降り出した雨は、夜中から朝にかけて強くなり、10時頃まで降りました。
雨が上がったので、昼前散歩に。

雨上がりの道に、サワガニ。(オカピ)


カワトンボも出てきました。(まい)


雨に濡れたイタドリの葉上に、ドロハマキチョッキリ。隣に作りかけの揺籃も。(オカピ)


ヒゲナガガ♀は、オオヒゲナガでしょうか。(オカピ)


葉上にたたずむ、トビイロツノゼミ。(オカピ)


笹の葉上の小さなゾウムシは、どなたでしょう。(オカピ)


小さいけれどきれいな蛾は、ベニモンマイコモドキ。(まい)


緑色のニワハンミョウの飛び出しを、プロキャプチャーで。(まい:gifアニメ)


宿に戻って昼食。この後やっと、富士山が見えてきました。(まい)


午後の散策開始。まだ路上に豪雨の跡が。(まい)


先ほどのドロハマキチョッキリは、作りかけだった揺籃を作成中。(まい)


近くに、ヒゲナガオトシブミ♀も。(まい)


大き目で角が赤いカメムシは、ハサミツノカメムシ♀。(オカピ)


湖面に数匹、クロイトトンボ。(まい)


イタドリには、イタドリハムシ。対岸のキャンプ場は雨が上がって、ひと安心。(まい)


エナガの声が近づいてきました。雛が近くでリラックス。(まい:gifアニメ)


風に揺れる葉上に、ヒゲナガオトシブミ♂。(まい)


散策終了前に、きれいなカミキリムシ登場。ヨツキボシカミキリ、近寄る前にバイバイ。(オカピ)


夕食後、晴れて富士山がきれいに見えました。(まい)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿