マイ自然散策記Ⅱ

夫婦で花鳥虫月を楽しむ散策記

野津田公園(20210508)

2021-05-09 | 東京都
小山田緑地に着くと駐車場は閉鎖、その時都立公園だったと気付きました・・・遅かった。
目的地を近くに変更して散策開始。ここも東京都ですが、市立公園。

エゴシギゾウムシ発見!近くにエゴノキは見当たりませんが。(まい:14mm)

嬉しくなって、色々な角度からエゴシギゾウムシ。(まい)

キリの大木が花盛り。(まい)

エノキの葉裏に、チョウ?の蛹。アリが取り囲んで何を?(まい)テングチョウと教えて貰いました。Garudaさん、ありがとうございます。

手すりに輝く小さな虫は、ドウガネサルハムシ。(オカピ)

これも輝く小さな虫、アカガネサルハムシ。(まい:24mm)

タチイヌノフグリの花は、小さ過ぎて注目されないけれど・・。(オカピ)

原っぱの一角に、クロハネシロヒゲナガが数匹。触角が長いのは♂。(オカピ)

花盛りのニガナに、ヒメウラナミジャノメ。(オカピ)

動きがゆっくり(ほとんど動かない)なので、写し易いシロコブゾウムシ。(まい:14mm)

広く明るい原っぱで、プロキャプチャー三昧。先ずは、コアオハナムグリ。(まい:gifアニメ)

クリの葉にいた、ヒラタアオコガネ。(まい:gifアニメ)

家の近くでは見かけない、クロハナムグリ。(オカピ:gifアニメ)

ハルジオンに、コチャバネセセリ。日向は暑く少し疲れたので、ここで早めに散策終了。(オカピ)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Garuda)
2021-05-09 14:40:04
4枚目蛹はテングチョウですが、テングチョウと蟻の関係は聞いたことありませんね。何でしょうね?
返信する
Garudaさん、こんにちは。 (まい)
2021-05-09 18:15:57
テングチョウの蛹、ありがとうございます。
アリが攻撃しているのか、守っているのか分かりませんでした。
近ければ、確認に行きたい所ですが。たまにしか行かない所なので。
返信する

コメントを投稿