マイ自然散策記Ⅱ

夫婦で花鳥虫月を楽しむ散策記

ヒメカマキリに会いに(20210929)

2021-09-30 | 東京都
青空に誘われて、大地沢に。晴れmax26℃。今回はナビに逆らって中央道へ、じきにナビも追従。

面白い形の花は、アズキの原種と言われる、ヤブツルアズキ。(オカピ)

メナモミにキンケハラナガバチ。(まい)

草が伸びた原っぱは、虫は少なめ。(オカピ)

虫が少ない中、ヒラヒラ飛ぶホタルガが目立ちました。(まい)

蕾が目立ってきた、リュウノウギクの大株。(まい)

あちらこちらでモズの声。秋色バックにモズ♂。(まい)

飛び上がって葉に止まったハンミョウ。地面に数匹見られました。(まい)

スジコガネが、飛びます飛びます!飛ばないの?(まい:gifアニメ)

トンボは少なく、見られたネキトンボはこれ一匹。(オカピ)

中で多かったのは、マユタテアカネ♂。(まい)

水が少なくイノシシの掘った跡が目立ったトンボ池で、アオイトトンボのペア。(まい)

池のそばに、オオアオイトトンボも。(オカピ)

大きなヤマグワに、フタスジモンカゲロウが一匹。(オカピ)

花が目立って来たヤブマメに、ウラナミシジミ。(オカピ)

野菊にやっと止まった、スマートなアブの仲間。(オカピ)

最後の杭を過ぎてもヒメどころかカマキリに会わないね。と話していたら、オオカマキリ。(まい)

・・・・・・・

帰る寸前、こんな所にヒメカマキリ!望遠でそっと。(まい)

徐々に近づきますが、警戒して伏せ状態のヒメカマキリ。(オカピ)

直ぐにリラックス?して歩き始めた、ヒメカマキリ。(まい)

ヒメカマキリの正面顔も一枚。この後もっと近寄ってと思ったら、突然飛んでバイバイ。(オカピ)

最後の最後に、思いがけない所に、ヒメカマキリ登場。嬉しくなって沢山写しました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅姿)
2021-09-30 22:49:28
ヒメカマキリって、簡単には見つからないけど
頑張れば見つかる!って感じの最高の被写体ですよね。
もちろんスタイル、サイズも特Aですよね。
私もこの綺麗な緑が出ている個体に会いたかった。。。

ではでは。。。。。。や
返信する
旅姿さん、こんにちは。 (まい)
2021-10-01 08:28:14
旅姿さんの「へなちょこ何でも写真」で、ヒメカマキリを見て会いたくなり出かけましたが、
またダメだったかとなり、トボトボ歩いている時に登場。
一気にテンションが上がりました。
次は、ぜひ幼虫を。(暑いけど)
返信する

コメントを投稿