マイ自然散策記Ⅱ

夫婦で花鳥虫月を楽しむ散策記

コカゲロウの仲間(20221120)→シロハラコカゲロウ♂

2022-11-20 | 自宅

最近、外廊下で小さなコカゲロウの仲間を良く見ます。昨日も玄関前で見つけて、今朝確認すると
脱皮して成虫になっていました。ターバン眼は、サホコカゲロウ♂としているサイトもありますが、
確信が持てないので、最近はコカゲロウの仲間としています。(まい) 2023年1月追記 学研の昆虫図鑑にシロハラコカゲロウ♂と出ていたので、以後シロハラコカゲロウ♂とします。

壁に止まっていますが、肉眼ではターバン眼は分かりません。マクロ(全てLAOWAm50)で。

葉上に移して、露出を替えて色々写しました。フラッシュは全てFL-LM3+自作ディフューザ。

上部(頭部・胸部)を、大きくトリミング。どれが目?みんな目?

葉裏に回った所も。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅姿)
2022-11-20 21:43:32
3枚目の複眼バッチリの写真スゴイですね!
コンマ数ミリのピン、バッチリじゃないですか!
いや~、素晴らしい!!

ではでは。。。。。。や
返信する
旅姿さん、こんばんは。 (まい)
2022-11-20 22:14:38
沖縄三昧羨ましいです。
旅姿さんの「へなちょこマクロ」が目標です。
今回もターバン眼にピント合わせて、会ったものを選びましたが、800×600で全体を入れると、目立たなくなりますね。
1枚上半身を大きくトリミングしたのが3枚目です。
返信する

コメントを投稿