マイ自然散策記Ⅱ

夫婦で花鳥虫月を楽しむ散策記

フチグロトゲエダシャク(20210222)

2021-02-23 | 東京都

虫撮り.com の Orchis。さんの案内で、フチグロトゲエダシャク(フッチー)に会いに。
晴れて暖かくなる予報通り、上着を脱いでも暑い位の好天気。
♂が飛び回りますが、目で追うのが精一杯。写すのは至難の業。

Orchis。さんが、♀を見つけてくれてルアーリング。直ぐに♂がやって来ました。(まい)

教えて貰った様に探すと、目が慣れた頃にやっとペア発見。それも♂が2匹。(オカピ)

私は見つけられないので、オカピさんが見つけたペアを一枚。(まい)

又♀をセット。プロキャプチャーで止まったら押すつもりが早過ぎ。(まい:gifアニメ)

少し遅れて、私もプロキャプチャーで。(オカピ:gifアニメ)

3組目のフッチーのペア。(オカピ)

ワイド系でフッチーのペア。(まい)

近くで写していた人が、4組目のペアを渡してくれました。(まい)

昼過ぎに、ピタッと飛ばなくなり散策終了。Orchis。さん、お世話になりありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイオカさん降臨するも (辺蟲憐)
2021-02-23 22:16:16
1日ズレてお会いできなくて残念でした。
以前 Orchis。さんとそこで3回連続でお会いした頃は いったいどうやって撮るのか途方にくれたもんです。
♂は翔び始めと翔び終わりが撮り易いですよ。草っ原を歩くと 刺激で翔び出す個体が止まり易いです。
♀はどうやって見つけりゃいいんだ? 交尾画像に至っては憧れ...だったのに 今となっては逆...その方が簡単。
見失う個体なんか無視で 低くスレスレを狭い範囲に固執する♂を見つけるのがコツですね。
またどこかでコーリング あいや 降臨してください。
返信する
辺蟲憐さん、こんばんは。 (まい)
2021-02-23 22:47:18
今シーズンも、Orchis。さんのおかげで楽しめました。
未だ、自分達だけで見つけるのは難しいです。
♂2匹でもスゴイのに、♂3匹もあるなんて、びっくりです。
飛んでる姿からは想像もできない、♂の美しさは素晴らしいですね。
返信する

コメントを投稿