マイ自然散策記Ⅱ

夫婦で花鳥虫月を楽しむ散策記

フユシャク♀探し(20240114)

2024-01-14 | 神奈川県

昨日の午後(夕)雷が鳴って雨が降りましたが、今日は回復して朝から晴れ。いつもの公園を散策。

ハクモクレンの幹に小さなフユシャク♀発見、TGでマクロ撮影。(オカピ)

こんなに小さいのに、良く見つけるよと感心。(まい)→産卵後の、シロオビかクロバネフユシャク。

相変わらず一匹で越冬中のムラサキツバメ。(まい)

手すりにたたずむ、クモヘリカメムシ。(まい)

2匹目のフユシャク♀発見。(まい)→シロフフユエダシャク。

2匹目のフユシャク♀をワイドで。(まい)

カオマダラクサカゲロウの顔のアップをマクロで。(まい)

3匹目のフユシャク♀発見。ワイドで。(まい)                               →ウスバかウスモンフユシャク。tameさんありがとうございます。

TGでワイド系マクロ。(オカピ)

多かったのは、カオマダラクサカゲロウ。このシラカシの大木だけで6匹。この写真に3匹。(まい)

あちらこちらで十数匹見られた、カオマダラクサカゲロウをもう一枚。(まい)

シラカシの大木には、クロスジホソサジヨコバイも一匹。(オカピ)

昼前にちょっとの予定でしたが、色々写したので散策終了は1時過ぎ、腹が減った~。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tame)
2024-01-15 22:36:02
こんばんは。
いつも拝見させていただいています。
1枚目は産卵後のようなのでどちらかは分かりませんが、シロオビかクロバネフユシャクだと思います。2枚目はシロフフユエダシャク、3枚目はウスバかウスモンフユシャクではないかなと思います。
返信する
tameさん、こんにちは。 (まい)
2024-01-16 10:07:46
コメントありがとうございます。
フユシャクの仲間♀、大好きですが分かり難いのが多く、名前調べに手こずっています。
雌雄が一緒の写真が写せると良いのですが、中々出会えません。
フユシャクハンドブックが、出版されると良いのですが。マニアック過ぎて売れないでしょうか?
返信する

コメントを投稿