流動のイイ女

妻子もちと別れ⇒いじめで会社を退職⇒脱無職⇒上司と不倫関係⇒約3年の不倫にピリオド⇒復縁、妊娠⇒未婚の母に

テツさん

2008-03-22 | 新しい仕事
サラサラヘアーのイケメンテツさん。
その評判はすこぶる悪い。
し・か・し
テツさんの周りにはよく人がくる。
これはいったいどういうことだ?
部下からの評判も、アタシの所属する会社からの評判もけして良くないのに、どうして業者やテツさんの会社の人たちは寄ってくるのだろうか。
そして何より、アタシ自身がテツさんを悪く思っていない。
むしろイイ人である。本当に。

アタシはテツさんがナオさんを追い詰め休職に追い込んだと思っている。
でもテツさんはその自覚がほとんどない。
テツさんを知る人は
とにかく短気ですぐにカッとなる。相手が女でもお構いなしに怒鳴る。そして泣かせる。
相手が男だったらそれこそ2時間3時間の説教は当たり前。
テツさんの下で働いてた女の子は、みんな泣きながら「もうテツさんと一緒に仕事したくない。堪えられない」と言って辞めていった。

テツさんと二人でいる時、こう言われたことがある。
「俺のこと、恐いって言われなかった?」
えぇ、言われましたとも。
10人中10人が恐いって言ってます。
でもそんなこと口が裂けても言えないから、はぐらかした。
「俺、女の子には怒ったりしたことないから」
テツさんは言った。
ん?
怒ったことがない?
周りの評判と、テツさん自身が言っていることが180度違う。
確かにアタシに対しては怒ったこともないしいつも笑顔だ。
朝一番の顔は機嫌悪いの?って毎日思っちゃうけど。
事務所に入るとまずは無表情で缶コーヒーを飲みながらタバコを吸う。
この瞬間が一番恐い。
でも実際カレはまったく機嫌が悪くない。
それは口を開いた時に分かる。

テツさんは四六時中しゃべってる。
イイ年して一日中話しかけてくる。
どうやらB型という血液型上、沈黙に耐えられないらしい。
前の会社だったらありえない。口より手を動かせって絶対に怒られる。
とにかくテツさんはそのくらいおしゃべり好きだ。
アタシの10コ上だけど、その割りに若い。
たまに年の差感じることもあるけど。
テツさんは残業中でもしゃべるしゃべる。
その手は完全にストップしていて仕事は全然進んでいない。
気が付くと時間は夜の9時10時・・・・。
新人がそんな時間まで残業ってどんだけ。
アタシの仕事場は駐車場から歩いて10分くらいかかってしまう。
だからテツさんは駐車場まで車で送ってくれる。
そしてカレはまた一人事務所へ戻り、11時12時まで仕事をするのだ。

テツさんがアタシに言ったことは、アタシしか知らない。
他の社員にテツさんが女性に優しいということを言うと、社員は目をひんむいて「本当にそんなこと言ったのか?ありえない」と言っていた。
その社員は女性社員から泣きながらテツさんの相談を受けたこともある人なので、テツさんの本当の姿も知っているし、実際テツさんが女の子に怒鳴っているのも目撃している。
ということで、どっちがテツさん本来の姿なのかは分かったきた。
だけどテツさんはアタシにそんなことを言うのは、アタシがテツさんのことを何も知らないからだろうか。
真っ白な状態に自分の良い姿を刷り込もうとしているのだろうか。
とても打算的で計算深いテツさんにゾッとしてしまった。

テツさんは夜になると、冗談を言うのも少なくなり、自分の会社の理想像をアタシによく語りだす。
その口調はとても静かで、普段のコミカルなカレの印象は見受けられない。
テツさんはアタシが入社してからいろいろ変わったと言っていた。
社内の雰囲気も、彼自身も。
腐りきった会社にアタシという新しい風が入ってきたことによって、この会社は生まれ変わるとかなんとか。
そしてカレには野望があり、その手助けをして欲しいとアタシに言ってきた。
それはアタシだから頼み、アタシだからこそ出来る仕事だと。
「この会社に入ったことを後悔はさせませんよ」
カレは自信たっぷりにそう言うんだ。
でもアタシはその話を聞いて以来、プレッシャーで身体を壊してしまった。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調は・・ (shin)
2008-03-24 13:15:53
maiさん、また難しいところに入ったね・・
入ったばかりであまりわからないのに、対応が難しい人について・・
神経つかうだろうね。
あまり気にしない方がいいけど・・いつも一緒だとなかなかそうはいかないよね。。
厳しそうなら、開き直るか、別を探すか・・
無理し過ぎないようにね。。
返信する
はじめまして (まさ)
2008-04-08 14:22:18
はじめまして。
「いつわりの恋のおぼえがき」を書いていたまさです。
ブログを閉じてからしばらくたちますが、
リンクしていただいていたんですね。

当時はひどい事を沢山していて、
色々とmaiさんにもいやな思いをさせてしまったかもしれませんね。申し訳ありませんでした。

「死ぬまで直らない」と書かれていた浮気、
今ではすっかり直りました。
今はずいぶん落ち着きましたよ。
一人の彼女と1年以上、もう続いています。

maiさんの方も不倫が終わったようで、
1年、2年でずいぶんと変わるものですよね。
幸せな毎日を送られるよう祈っております。

なんだか、ブログのリンクを見て、
懐かしくなったので書き込んでしまいました。

ではでは。
返信する
Unknown (mai)
2008-04-12 11:35:47
shinさん
おひさです。
いろいろとありすぎて、ブログの更新が滞ってすみません。
今も大変です。
また書き込みます。

まささん
おひさです。
リンクしてたつもりはなかったのですが。。。
素人なので分からなかっただけなのかもです。
私はただの荒らしですので。
私が浮気や不倫を嫌う理由が分かってくださればうれしいです。
返信する

コメントを投稿