Daily Bread 日々の御言葉

聖書の御言葉をあなたに

「聖書各駅停車」
創世記からはじめて黙示録までをゆっくり走ります。

今日の御言葉 20150316 イザヤ46:1~4 「背負われる神々と背負ってくださる神」

2015-03-16 | Weblog
3月16日(月)
現在のテーマ「新しい出エジプトと主のしもべ」
今日のテーマ「背負われる神々と背負ってくださる神」
■聖書 イザヤ46:1~4 (3b-4)
■聖句 「あなたたちは生まれた時から負われ/胎を出た時から担われてきた。同じように、わたしはあなたたちの老いる日まで/白髪になるまで、背負って行こう。わたしはあなたたちを造った。わたしが担い、背負い、救い出す」。(3b-4)
■解説
46章もこれまでに述べられてきた基本的テーマである偶像の神々の無力さと、それに対比されるように創造主であるイスラエルの神の真実性と永遠性、救いへの招きが記されています。今日の拝読箇所前半1-2節は、バビロンの偶像ベル(バアルと同義)とその使者(スポークスマン)であるネボが家畜に背負われて運ばれるようなものとして皮肉たっぷりに描かれています。それに対して、聖句とした後半(3-4)で、イスラエルの神である主は、背負ってくださる神、運んで下さる神として描かれています。マーガレット・F・パワーズの「足跡(「Footprints in the sand)」という慰めに満ちた詩を思い出します。「人生を振り返り砂地に記された二つの足跡。わたしの人生に寄り添うように歩んでくださった神の足跡。ところが自分の人生で最も苦しかった時、足跡は一つだけだった。『なぜ?』と尋ねたとき、主はお答えになった。『あなたが最も苦しい時、わたしがあなたを背負って歩いていたのだ』と」。詳しくは「足跡/Footprints」で検索して下さい。主は私たちと共に歩んでくださる神です。それに気がつかないのは私たちの方です。
■祈り
わたしと共に、わたしに寄り添うように、いつも共に歩んでくださる主よ、あなたの存在に気がつくことができますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿