Daily Bread 日々の御言葉

聖書の御言葉をあなたに

「聖書各駅停車」
創世記からはじめて黙示録までをゆっくり走ります。

今日の御言葉(日曜版)20170312 詩編17:1~5 「正しい者の訴え①」

2017-03-12 | Weblog
3月12日(日)
現在のテーマ「詩編第一巻」
今日のテーマ「正しい者の訴え①」
■聖書 詩編17:1~5 (2b)
■聖句 「あなた御自身の目をもって公平に御覧ください」。(2b)
■解説
詩編17を2回に分けて解説します。テーマは「正しい者の訴え」です。前半部とした1節から5節はプロローグ的な部分ですが、深い内容を持っています。詩人は、神の公正な裁きを求めて「訴えを聞き、耳を傾け、耳を向けてください」と祈り始めます(1)。彼はただ一方的に相手を訴えようとしているのではありません。今日の聖句にあるように「公平な目で見てください」と、神に嘆願しています。全てのことを見ておられる公正な神の眼差しを信じているのです。最高法院の議員たちを前に、「兄弟たち、わたしは今日に至るまで、あくまでも良心に従って神の前で生きてきました」(使徒23:1)と言い得たパウロの言葉を思い出します。それはまた、「あなたはわたしの前に歩み、全き者であれ」(創17:1/口語)と、神がアブラハムに言われた時からの信仰者の姿、歩みでもあります。
■祈り
主の眼差しのもとに、いつでも正しく歩むことができますように。そのための力をわたしに与えてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿