Starry☆キッズ英会話教室

スターリーキッズ英会話教室
未就園児クラス、園児クラス
小学生クラス
中学生クラス 
愛媛県 西条市 小松町

ヒラメキ☆

2014-06-13 | 英会話レッスン

梅雨に入ったので 今週は園児クラスで雨の歌を歌っていますが
なぜか園児クラスの時間は 1週間とおして雨が降ってない日がほとんどでした(汗)

雨の歌が流れて 傘を見せた瞬間
「It's sunny, today. よ!」と言った子もいましたよヾ(゜Д゜)ノ

最終日の今日もいいお天気(笑)


さて今日は そんな園児クラスから。
家族の単語の復習をしていると なぜか brother, sister のカードで
笑いがおこりました(´ε`*)
笑ってたけど 発音はとてもとても上手!!!!
さすがです☆


小学生クラスは 今日の子達もworksheetに真剣に取り組んでいました。



たくさんのアルファベットの中から 指定された単語を探す作業は
パズル感覚で楽しいみたい。
そして 見つけた時のヒラメキは きっと脳にいい影響を与えているはずです。

英語は 4本線の枠の正しい位置にアルファベットを書かないといけません。
2階建ての文字や 地下に出る文字など ちゃんと身につけてもらうため
ちょっと厳しくチェックするようにしています。

と言っても まだアルファベットを小さく枠内に書けない子は
まだ気にしなくて大丈夫!!
書けた事をほめています。

逆に 3年生にはチェックが厳しいので
「これは大文字に見えるよ。」などと 赤で直してあげると

「3年生には きびしいね~(`・Д・´)」と するどい事を言われました。


細かくてすみません(○´艸`)

小さな夢。大きな夢。

2014-06-12 | 英会話レッスン

昨日の記事に書いた内容「西条市の中3生の海外派遣」について
今日の高学年クラスで子供さん達に話しました。

教室に貼ってある卒業生のサインカードを指さして

「この中の3人が 夏休みにニュージーランドに行くことに決まったんよ」


すると 私の予想以上に子供さん達が興奮し
満面の笑みで まるで自分のことのように喜ぶ子や
「すご~!!」を連発の子など とても盛り上がりました。

その中には「自分も絶対行きたい!!」と思った子もいるでしょう。
先輩方は いろんな偉業を成し遂げ 小さい子に夢を描かせてくれています。
たくさんの可能性を秘めた子供達。
これから楽しみですね!!!



さて今日は園児クラスから。

ちょうど園児クラスの時間は 雨が降っていませんでしたが
雨の音と音楽で♪ Rain Rain Go Away を歌って歩きました。





傘は an umbrella だと教えて 子供さん達もちゃんと言えていましたが
忘れずに来週も言えるかな?

アルファベットのアクティビティーの時に こんな事をしました。
AからZまでをボードに貼り付けておいて 内緒でいくつかアルファベットを取って隠します。

それをみんなに見せて どのアルファベットが消えたか答えてもらうゲームです。
さすが!何がないか すぐに当てられてしまいました(´Д`;) 



小学生クラスは 今週こんなworksheetをしています。




リスニングと 単語探し。
私達大人は こんな風に並んだアルファベットの中から 単語を見つけるのは簡単ですが
子供さん達…特に1年生にとっては けっこう難しいもので
じっくり時間を与えて 挑戦してもらいました。

縦・横・斜めで単語を探す wordsearchは得意な子が多いですが
これもまだ1年生はやった事がないです。

そろそろ挑戦する時期かな~。



高学年クラスは next to the - のように 隣りの建物が何かを言う会話に重点を置きました。
クラスを半分に分けての会話のやりとりも しっかりできました。
リスニングでは restroom と restaurant が聞き取りにくく
今日の子達も これらの単語に苦戦しているようでした。

でももう大丈夫だよね~。

しっかり身につけて帰りました(*´∀`*)

来週の木・金が修学旅行の学校があり その子達に質問。

Are you going to Hiroshima?


Yes, we are.


そこで みんなで "Have a nice trip!" と言って送り出しました。
楽しんできてくださいね♪

平和学習も しっかりとね(゜ー^*)



中学生クラスは 来週が期末テストの学校があるため
時間延長OKで テスト範囲の指導をしました。

ひたすらプリントの問題に答える子達。
かなりの量 やりました。
みっちりやったので ミスで失点しないように 頑張ってほしいです。

帰る頃には大雨&ひどい雷でした(((((°°;)

長年 英語に親しんだ子達の活躍

2014-06-11 | 英会話レッスン

西条市の「中学生海外派遣」の厳しい選考が終了し
今年も30人の中3生が 夏休みにニュージーランドに行くそうです。

Starry☆キッズ英会話の卒業生・在校生の中からも
3人の教え子が行くことになったそうで その子達から嬉しい報告をもらいました♪

園児クラスの時から Starry☆キッズ英会話に通ってくれてた子達。
中学生になっても 英語は得意だし ずっと好きでいられたそう。
そしてこうして 自分の夢をかなえられたこと。
先生も すごく嬉しいです!!!!

いろんな事を学んできてほしいですね。



さて今日は園児クラスから。

大好きな家族の絵を描いて I love you. のメッセージ。




お迎えのお母さんに "I love you!" と伝えて渡すことができました♪
今日が初めてのレッスンの子供さんも その子なりに名前とメッセージを
自分で書く事ができました。
私は「書きたい!」が「書けた!」になる瞬間の喜びを大事にしています。
子供さん達は 笑顔(*´ー`) です。



小学生クラスは アルファベットの並び替えですが
今週は 一人に5枚ほどアルファベットカードをランダムに配り
それらを順番に並べるトレーニングをしました。




1年生は大文字。2・3年生は小文字で挑戦!!
AからZまで順番に並べるのとはまた違った難しさがありますね。

でもみんな速かった!!!!!余裕でしたね(*^-゜)vィェィ♪



高学年クラスは Where's the -? の質問に
It's over there, next to the -. のように 探している建物が
どの建物の隣りにあるかを答える会話です。

そして リスニング。




建物の場所について 各問題で a,b の2つの文章が読まれます。
正しい文章のほうを解答に書きます。

聞き間違いやすい単語もありましたが しっかり聞いて瞬時に理解できていました!


そして次は 1から6までの文章を読んで それが正しいなら T(true)
間違っているなら F(false)を書きます。

最後に 文章を単語で区切って理解を深める学習をして終了です。

おうちで 音読しながら書く練習をするのが今日の宿題です☆

ママを笑顔にする魔法の言葉

2014-06-10 | 英会話レッスン

教室の入り口に 習い事のチラシを置いているのですが
今日レッスンが終わって それを中に入れようとしたら
チラシの上に コアラのおもちゃが置かれていました。

鼻が取れたコアラさん(* ̄ω ̄)


誰が置いたのかな???



さて 今日は園児クラスから。

今月のテーマは「家族」です。
自分の家族の絵を描いてみよう♪





大好きな家族の絵を描いている時の子供さんは
すごく楽しそうでした。

そして I love you. のメッセージも書いてもらいました。
抜けている文字もありますが これでOKです!!!
気持ちが伝わってきます。

15時台クラスは お迎えのお母さんに子供さん達が
"I love you." と言って渡しました。

まだアルファベットが書けない年少さんの女の子には「あとで先生が書いてあげるね。」
と言って回っていたのですが ふと見ると

" I " の部分を書いている~!!!!!

そして なんとか自分なりに書けたようで すごく嬉しそうに見せてくれました(*^▽^*)




高学年クラスは Did you -? の質問で
today や yesterday など「いつ」の事を質問されているか
しっかり聞き取って 頭を動かして正確に答えてもらいました。

過去形の質問文と答えは もうしっかり身についています。
次は 動詞を過去形にして スピーチできるまでになればいいですね( ´∀`)

小学生×絵本

2014-06-09 | 英会話レッスン

日曜日は 今年度第一回目の英検試験日でした。
Starry☆キッズ英会話の生徒さんの中から 6年生3人が5級に挑戦しました。
これまで Starry☆キッズ英会話で身につけた英語力があるから
各自 英検用の問題を家で勉強して 試験前に3回だけ土曜日に特別レッスンをし
昨日 大きな挑戦の日を迎えました。

土曜日のレッスンで 3人とも80%~90%の正解率で安定してたので
全員合格!!してると確信しています。

合否通知は今月末です(*゜▽゜*)



さて 今日は親子クラスから。

来週は父の日♪
ということで 塗り絵はお父さんに渡せるようなものを。

"I love my Daddy" の文字と 大きなハートを塗り塗り♪
渡す時に "I love you!" と言って ギューッ!!!としてあげたら
日頃の疲れなんて吹っ飛びそうですね(゜▽^*)ノ⌒☆

私の子供達も 小さい頃は"I love you." と言ってくれてたし私も言ってましたが
日本にいたら なかなか "I love you." の文化は続かず
気が付けば そのフレーズは家では聞けなくなっていました…。

みなさんは そうならないようにお願いします!



園児クラスは 梅雨にちなんで
♪Rain Rain Go Awayの歌を歌いました。

" ○○ wants to play~"の○の部分に 子供さん達の名前を入れて
一人ずつ交代で 傘を持って歩きました。




「○○ちゃんが遊びたいから 雨よあがれ~」という歌です。



小学生クラスは時間が足りず 予定していたアクティビティーができませんでした。
今週は久しぶりに worksheetのリスニングをします。
単語探しは 1年生にとっては初めてのことで少し時間がかかりましたが
全員 大正解!!!して 疲労感たっぷりで帰っていきました(笑)



高学年クラスは 絵本のイラストを見て
"He / She is -ing." と言ってもらいました。







絵本を見て 登場人物が何をしているかを英語で表現してもらいます。

主語は 男の子・女の子だと He / She is -ing. になりますが
2人以上だと They are -ing. になります。

みんないろんな表現をしてくれました!!