Starry☆キッズ英会話教室

スターリーキッズ英会話教室
未就園児クラス、園児クラス
小学生クラス
中学生クラス 
愛媛県 西条市 小松町

またしてもtwelve問題

2017-09-19 | 英会話レッスン

今日の高学年クラスで 6年生の女の子2人がtwelve問題について話し合っていました。

六年前くらいに ここにも書いたと思いますが
学校の先生が「12」を「トゥエルブ」と書き 教える問題です。
私的には カタカナで書くだけで嫌悪感があるので もちろん 私のところで学んでくれる子達には 間違った発音は絶対させないし カタカナ表記もさせていません。

ちゃんと「twelve」と発音できる子達。なのに 学校では カタカナで教えます。
正しく「twelve」と発言すると クラスメイトから「違うよ」と言われるそうです。
でも 私の生徒さんは強い!自信がある!ので
「この発音が正しい!」と主張したり 言えない子でも 自分の中でちゃんと処理し 正しい発音を続けてくれているようです。

偉い人達は 日本の英語教育を変えていこうとしているみたいだけど。
今のままでは 何も変わりませんよ。

と 私は言いたいです。

さてさて。今月は園児クラスでは「衣服」がテーマです。
お友達が着ている服の色を♪chantsに乗せて言います。

塗り絵では プーさんの服を自由に塗り

「Pooh's shirt is red, red, red!」のように みんなで言いました。




みなさま。今年も文化会館でのHalloween partyにご参加のお申し込みありがとうございました!
お菓子や賞品などなど 発注完了しました!!
ものすごい量になってます。
今年は 高学年のステージ発表で 日頃のレッスン内容を披露しますので それも楽しみにお越しくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿