Starry☆キッズ英会話教室

スターリーキッズ英会話教室
未就園児クラス、園児クラス
小学生クラス
中学生クラス 
愛媛県 西条市 小松町

エンゼルフィッシュの赤ちゃん(〃∇〃)

2012-05-09 | 先生の日記


5月2日の夕方
エンゼルフィッシュが産卵しました

2日後 その卵は大半が白く腐ってきたので諦め…。


そしたら

なんとっっ


5月5日の朝
卵から 小さなシッポができてて
ふわふわ動いてましたぁ~v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v


孵化から4日目




銀色の大きな目がはっきりしてきて
お腹の栄養袋が小さくなってきました。

もうすぐ泳ぎ始める予感



このペアは 1年前まで度々 産卵してましたが
まだ未熟だったので 無精卵で終わる…という結果ばかり。

そんなペアが1年前初めて産卵→受精→孵化に成功



しかし…
その時は 期待と願いは届かず
泳ぎ始めた稚魚達は 数日で全員いなくなりました

原因は
親が食べてしまったか
水質が悪かったのか…

まぁ
また産むだろう((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク


と思っていたら




その後すぐ
オスがメスを猛攻撃し始めました

それはそれは ひどい攻撃で
メスは体に傷ができて ヒレも全部噛みちぎられた状態



悲惨でしたが
岩陰に隠れて なんとか生きてくれました。


別居生活がもう1年になろうとしてたので
まさかまさか また卵を産むなんて

ペアで子育てするなんて


誰も予想してなかったので
今回の産卵→孵化にはビックリです


今回は 稚魚全滅しませんように…




最新の画像もっと見る

コメントを投稿