あさっては節分なので 今日の園児さん達は
「今日 幼稚園に鬼が来たんよ~!!」
「でも鬼は先生だったんよ。」
「私の幼稚園は緑の鬼だったよ~。」
などと 楽しかった豆まきのお話を聞かせてくれました。
今月は「感情」がテーマなので いろんな感情を英語で言いますが
イラストの動物の表情から どんな気持ちなのかを言う時
sad や scared などのイラストを見て 自然と険しい表情になる子もいました。
過去に レッスンでCDの歌を聴いていてangryやsadの悲しい曲調になった時
ワ~ンと泣いた子がいました。
それ以来 泣く子がいないか ドキドキしながら「感情」を教えています (;´Д`)
小学生クラスでは
What are you making?(何を作っているの?)の導入アクティビティーとして
折り紙を使いました。
日本語禁止!英語のみ!!で 折り方を一緒に言いながら箱を作りました。
作っている最中に
What are you making?
I'm making a box.
の会話を入れながら。
予定では Pass me the marker, please.(マーカーを取ってください) など
文具を取ってもらう時のフレーズも入れたかったのですが
折り紙の作品に選んだ「箱」が 思いのほか難しかったようで
意外と大変でした(´-`;)
作っている間に写真も撮る予定が…
予想以上に大変で 撮れませんでした(´-`;)ポリポリ
そのかわり 会話はしっかり言えていましたよ(人´∀`)
今週もレッスンに来てくださって ありがとうございました。
体調が悪い子は 早く元気になりますように。
元気な子は 来週も元気に来てくれますように。
+。:.゜Have a nice weekend+。:.゜ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
「今日 幼稚園に鬼が来たんよ~!!」
「でも鬼は先生だったんよ。」
「私の幼稚園は緑の鬼だったよ~。」
などと 楽しかった豆まきのお話を聞かせてくれました。
今月は「感情」がテーマなので いろんな感情を英語で言いますが
イラストの動物の表情から どんな気持ちなのかを言う時
sad や scared などのイラストを見て 自然と険しい表情になる子もいました。
過去に レッスンでCDの歌を聴いていてangryやsadの悲しい曲調になった時
ワ~ンと泣いた子がいました。
それ以来 泣く子がいないか ドキドキしながら「感情」を教えています (;´Д`)
小学生クラスでは
What are you making?(何を作っているの?)の導入アクティビティーとして
折り紙を使いました。
日本語禁止!英語のみ!!で 折り方を一緒に言いながら箱を作りました。
作っている最中に
What are you making?
I'm making a box.
の会話を入れながら。
予定では Pass me the marker, please.(マーカーを取ってください) など
文具を取ってもらう時のフレーズも入れたかったのですが
折り紙の作品に選んだ「箱」が 思いのほか難しかったようで
意外と大変でした(´-`;)
作っている間に写真も撮る予定が…
予想以上に大変で 撮れませんでした(´-`;)ポリポリ
そのかわり 会話はしっかり言えていましたよ(人´∀`)
今週もレッスンに来てくださって ありがとうございました。
体調が悪い子は 早く元気になりますように。
元気な子は 来週も元気に来てくれますように。
+。:.゜Have a nice weekend+。:.゜ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます