今週は毎日更新できず すみませんでした(ノ_ _)ノ
今週 よく聞いた言葉。それは「妖怪ウォッチ」
園児さんから小学生の間で大人気のアニメだそうで
1年生の男の子で この歌を歌って上手に踊る子がいて
それを聞いて 私も少し虜に(笑)
ハロウィンパーティーで みんなで踊る?
(だって 妖怪って日本版ハロウィンっぽいし)
なぁんて考えてみたり((´∀`*))
日本語の歌は流さないのが私の信念なので…ムリですが。
幼稚園や小学校の今年の運動会で やりそうですね。
さて 水・木・金曜のレッスンをまとめて。
園児クラスは 全てのクラスで年長さんに先生の役をしてもらい
指人形を全員に渡してもらいました。
年長さんになると 自分が頼まれた役割は 責任を持ってやり遂げてくれます。
自分が持っていない指人形をもらうため
" Sister, please." のように 年長さんに伝える年下の子達。
一方 年長さんはたくさんの子達が一斉に言うもんだから
渡すのに忙しいんです。
ひととおり渡し終えたかな~って頃に 全員の指を見て
持ってない子がいれば 渡してあげたり
「○○ちゃん brother持ってないよ。"Brother, please." 言ってみて。」と
英語まで教えてあげる年長さんもいました。
年度末までに どんなお兄さん・お姉さんになっているか楽しみです♪
小学生クラスは ネイティブの質問が入ったリスニングCDを使って
聞き取る力と答える力を確認しています。
"Are you Japanese?" の質問を聞いた子が
「ジャニーズ!?」と言い
"No, I'm not." と答えてました( ̄∇ ̄*)
今はジャニーズではないけれど 将来ジャニーズに入ったら
先生にライブチケット送ってきてください(笑)
今週やってみて やはり予想どおりの手ごたえでした!!
そして 宿題&出席カードに貼るシールが 今週はリンゴの絵でした。
赤だけでなく 黄色・緑のリンゴもあり
何より形がリンゴっぽくない(汗)
ということで
「これ何?ピーマン?」
「違うよ~。リンゴやない?」
「こんな形のリンゴないやろ~!色もおかしい」
「でも葉っぱついとるよ。ピーマンではないわ」
変なリンゴに いっぱい笑っていました。
高学年クラスは 全クラスでこの "What is missing?"(何がないか)が大好評!
競争の要素も入っているので 燃えてました╰(*´︶`*)╯
今週 高学年の子には
Did you watch the soccer game on TV last Sunday ?
と聞いてみました。
Yes, I did. の子が多かったですが 中には 丹原文化会館で応援したという子もいました。
ちなみに今朝の試合ですが 私の息子の中学校では「スポーツ観戦」という授業にし
各教室で見たそうです。
柔軟で いい中学校です(´ω`)
木曜の中学生クラスでは 旅行先のホテルのclerkとの会話。
自分の名前を言って 部屋番号を教えてもらったり
食事の時間をたずねたりしました。
テキストで学んだあとは 実践です。
ペアになり 会話をかわしました。
レッスン後は 来週にひかえた期末テスト対策。
時間を延長して テスト範囲の英語を指導しました。
2年生の子が一言。
「1年生に戻りたいわ…」
そうよね。2年生になると いろんなパターンの時制表現が出てくるので
日本語をよく読まないと 落とし穴に落ちてしまいます。
がんばれ!中学生(*´˘`*)
今週 よく聞いた言葉。それは「妖怪ウォッチ」
園児さんから小学生の間で大人気のアニメだそうで
1年生の男の子で この歌を歌って上手に踊る子がいて
それを聞いて 私も少し虜に(笑)
ハロウィンパーティーで みんなで踊る?
(だって 妖怪って日本版ハロウィンっぽいし)
なぁんて考えてみたり((´∀`*))
日本語の歌は流さないのが私の信念なので…ムリですが。
幼稚園や小学校の今年の運動会で やりそうですね。
さて 水・木・金曜のレッスンをまとめて。
園児クラスは 全てのクラスで年長さんに先生の役をしてもらい
指人形を全員に渡してもらいました。
年長さんになると 自分が頼まれた役割は 責任を持ってやり遂げてくれます。
自分が持っていない指人形をもらうため
" Sister, please." のように 年長さんに伝える年下の子達。
一方 年長さんはたくさんの子達が一斉に言うもんだから
渡すのに忙しいんです。
ひととおり渡し終えたかな~って頃に 全員の指を見て
持ってない子がいれば 渡してあげたり
「○○ちゃん brother持ってないよ。"Brother, please." 言ってみて。」と
英語まで教えてあげる年長さんもいました。
年度末までに どんなお兄さん・お姉さんになっているか楽しみです♪
小学生クラスは ネイティブの質問が入ったリスニングCDを使って
聞き取る力と答える力を確認しています。
"Are you Japanese?" の質問を聞いた子が
「ジャニーズ!?」と言い
"No, I'm not." と答えてました( ̄∇ ̄*)
今はジャニーズではないけれど 将来ジャニーズに入ったら
先生にライブチケット送ってきてください(笑)
今週やってみて やはり予想どおりの手ごたえでした!!
そして 宿題&出席カードに貼るシールが 今週はリンゴの絵でした。
赤だけでなく 黄色・緑のリンゴもあり
何より形がリンゴっぽくない(汗)
ということで
「これ何?ピーマン?」
「違うよ~。リンゴやない?」
「こんな形のリンゴないやろ~!色もおかしい」
「でも葉っぱついとるよ。ピーマンではないわ」
変なリンゴに いっぱい笑っていました。
高学年クラスは 全クラスでこの "What is missing?"(何がないか)が大好評!
競争の要素も入っているので 燃えてました╰(*´︶`*)╯
今週 高学年の子には
Did you watch the soccer game on TV last Sunday ?
と聞いてみました。
Yes, I did. の子が多かったですが 中には 丹原文化会館で応援したという子もいました。
ちなみに今朝の試合ですが 私の息子の中学校では「スポーツ観戦」という授業にし
各教室で見たそうです。
柔軟で いい中学校です(´ω`)
木曜の中学生クラスでは 旅行先のホテルのclerkとの会話。
自分の名前を言って 部屋番号を教えてもらったり
食事の時間をたずねたりしました。
テキストで学んだあとは 実践です。
ペアになり 会話をかわしました。
レッスン後は 来週にひかえた期末テスト対策。
時間を延長して テスト範囲の英語を指導しました。
2年生の子が一言。
「1年生に戻りたいわ…」
そうよね。2年生になると いろんなパターンの時制表現が出てくるので
日本語をよく読まないと 落とし穴に落ちてしまいます。
がんばれ!中学生(*´˘`*)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます