Starry☆キッズ英会話教室

スターリーキッズ英会話教室
未就園児クラス、園児クラス
小学生クラス
中学生クラス 
愛媛県 西条市 小松町

水・木・金曜のレッスン

2014-06-20 | 英会話レッスン

今週は毎日更新できず すみませんでした(ノ_ _)ノ

今週 よく聞いた言葉。それは「妖怪ウォッチ」

園児さんから小学生の間で大人気のアニメだそうで
1年生の男の子で この歌を歌って上手に踊る子がいて
それを聞いて 私も少し虜に(笑)

ハロウィンパーティーで みんなで踊る?
(だって 妖怪って日本版ハロウィンっぽいし)
なぁんて考えてみたり((´∀`*))

日本語の歌は流さないのが私の信念なので…ムリですが。

幼稚園や小学校の今年の運動会で やりそうですね。



さて 水・木・金曜のレッスンをまとめて。

園児クラスは 全てのクラスで年長さんに先生の役をしてもらい
指人形を全員に渡してもらいました。




年長さんになると 自分が頼まれた役割は 責任を持ってやり遂げてくれます。
自分が持っていない指人形をもらうため
" Sister, please." のように 年長さんに伝える年下の子達。

一方 年長さんはたくさんの子達が一斉に言うもんだから
渡すのに忙しいんです。

ひととおり渡し終えたかな~って頃に 全員の指を見て
持ってない子がいれば 渡してあげたり

「○○ちゃん brother持ってないよ。"Brother, please." 言ってみて。」と
英語まで教えてあげる年長さんもいました。

年度末までに どんなお兄さん・お姉さんになっているか楽しみです♪



小学生クラスは ネイティブの質問が入ったリスニングCDを使って
聞き取る力と答える力を確認しています。

"Are you Japanese?" の質問を聞いた子が

「ジャニーズ!?」と言い

"No, I'm not." と答えてました( ̄∇ ̄*)

今はジャニーズではないけれど 将来ジャニーズに入ったら
先生にライブチケット送ってきてください(笑)

今週やってみて やはり予想どおりの手ごたえでした!!


そして 宿題&出席カードに貼るシールが 今週はリンゴの絵でした。
赤だけでなく 黄色・緑のリンゴもあり
何より形がリンゴっぽくない(汗)

ということで




「これ何?ピーマン?」
「違うよ~。リンゴやない?」
「こんな形のリンゴないやろ~!色もおかしい」
「でも葉っぱついとるよ。ピーマンではないわ」

変なリンゴに いっぱい笑っていました。



高学年クラスは 全クラスでこの "What is missing?"(何がないか)が大好評!





競争の要素も入っているので 燃えてました╰(*´︶`*)╯

今週 高学年の子には
Did you watch the soccer game on TV last Sunday ?

と聞いてみました。

Yes, I did. の子が多かったですが 中には 丹原文化会館で応援したという子もいました。

ちなみに今朝の試合ですが 私の息子の中学校では「スポーツ観戦」という授業にし
各教室で見たそうです。
柔軟で いい中学校です(´ω`)



木曜の中学生クラスでは 旅行先のホテルのclerkとの会話。
自分の名前を言って 部屋番号を教えてもらったり
食事の時間をたずねたりしました。

テキストで学んだあとは 実践です。
ペアになり 会話をかわしました。

レッスン後は 来週にひかえた期末テスト対策。
時間を延長して テスト範囲の英語を指導しました。

2年生の子が一言。

「1年生に戻りたいわ…」

そうよね。2年生になると いろんなパターンの時制表現が出てくるので
日本語をよく読まないと 落とし穴に落ちてしまいます。

がんばれ!中学生(*´˘`*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿