Starry☆キッズ英会話教室

スターリーキッズ英会話教室
未就園児クラス、園児クラス
小学生クラス
中学生クラス 
愛媛県 西条市 小松町

2014年度 西条市の中学生海外派遣事業

2014-08-12 | 生徒さんの英語活動

7月28日から 8月7日までの11日間
西条市の中3生 30名がニュージーランドでホームステイする
西条市中学生海外派遣事業がありました。

中学校単位で選考があるため 誰でも行けるというのではないようです。

Starry☆キッズ英会話の卒業生からは
K君(丹原)と Hちゃん(西条)
そして 今も中学生クラスの生徒さんである Yちゃん(西条)の3名が
ニュージーランドで いろんな事を学んできました!!


決まってからは 研修やら書類記入やら すごく忙しかったそうですが
準備万端で出国し 充実した毎日を過ごせたようです。

土日は終日ホストファミリーと過ごし 平日はホストファミリーの送迎で
Howick College に通い 現地の学生と交流したり授業を受けたりしたそうです。

帰国翌日に K君が さっそく報告に来てくれて
いろんなお話を聞いたので ここで紹介しますね(^-^*)/


Q.ニュージーランドで過ごして 一番ビックリした事は?


K君:「寝るのが早いんよ!夜9時頃には "おやすみ" って感じ。」

ニュージーランドは 睡眠時間が長い国のようです。
K君いわく 自分の中学校には 授業中に寝てる子がいるのに
ニュージーランドの生徒は寝てる子が一人もいなかったから
睡眠時間の違いに納得したと言ってました(*´∀`*)



Q.キウィは どれくらいの頻度で食べた?


K君:「めっちゃあったよ!日本で言うたら こたつにミカンみたいな感じで
   キウィが普通に置いてあって いつでも食べれるんよ」

日本でいう ミカン。わかりやすい説明です(○´∀`)ノ゛



Q.シャワーのお湯を使いすぎるとダメって聞いたけど どうだった?


K君:「それは行く前に聞いてたから 短時間で済ませたよ。
   お湯はタンクに入ってて 限りがあるから使いすぎたら水になるんよ。
   水だけじゃなくて 電気も節約で エコの国だと思った」

素晴らしい国ですね♪



食生活は アメリカと似ていて
朝はシリアルが多く
昼は家で作ったサンドウィッチを学校で食べて
夜は牛肉が多いそうです。
学校では 昼食の前に軽食があり カップケーキなどを食べたそうですよ。

K君がお世話になった家庭には 大きなプールがあり
それにもすごくビックリしたと言ってました。


西条市のHPで 「西条市 中学生海外派遣事業」というところに
ニュージーランドでの様子や日程など見れるようになってるので
是非 ご覧ください。
みんな いい笑顔ですよ(*・∀-)


小さい頃から英会話にふれてきた私の教え子達。
あの頃は 中学生になったキミ達が
ニュージーランドにホームステイするなんて想像できなかった。
だって あんなにも幼かったもの。

ずっと英語が好きで だからこそ挑戦したんだよね。
期待に胸をふくらませ 勇気を出して飛び込んだ世界は
きっとキミ達を大きく成長させてくれたはずです。
出会った人たちとの絆を大切に これからももっともっと羽ばたけ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿