運動会を2日後にひかえ 小学生はとてもわくわく♪していました。
大きな行事が終わると 一息つけますね。
日曜日は 子供も大人も楽しんでください(゜ー^*)
さて今日は園児クラスから。
今週は 衣服の色を歌うのではなく
レッスンバッグの色を♪chants で歌ってみました。
いろんな色が均等に入ったバッグは 何色で歌えばいいか悩みますが
♪Tell me, tell me something pink
○○'s bag is pink, pink, pink
のように 歌います。
♪chants は子供さん達の耳に残るようで
よく口ずさんでいます。
小学生クラスは 先週 "gumbo!" という単語にハマった男子がいる17時台クラスで
今日も教室に入るなり K君が "gumbo!"
するとS君が何回も「"gumbo!" って言って~!」とおねだり。
今日もかなり笑いました( ´∀`)
このクラスは元気な子が多く 一部の子は少し集中力に欠ける点があります。
今日のレッスンで最後3分余って 会話の練習をしようとしましたが
騒がしくて 全く集中できてません。
たかが3分。されど3分。
1週間に1回 ここに通ってきてくれてるのですから
3分を無駄にはできません。
そこで この子達を集中させるために言いました。
「今から フォニックスをAからZまで全部言ってもらうけど
途中で誰か一人でも手遊びしたり 違う方を向いたら
その時点で もう一回最初に戻って Aからやり直しね。
先生は この後レッスンないから どれだけでもお残りしていいけんね」
すると
「えぇぇ!? 絶対イヤじゃ~!まじめにやろ~」
とみんな団結し phonics chart にそって復唱しました。
17時台クラスで 全員の顔が同じ方に向いている光景。
レアでした(笑)
一人もよそ見せず 最後まで言い終えることができて
いっぱいほめて帰らせました。
やればできるんですね~(´ェ`*)
今週は ハロウィンパーティーの発表で使う国旗作りがとても楽しかったようです。
大きな行事が終わると 一息つけますね。
日曜日は 子供も大人も楽しんでください(゜ー^*)
さて今日は園児クラスから。
今週は 衣服の色を歌うのではなく
レッスンバッグの色を♪chants で歌ってみました。
いろんな色が均等に入ったバッグは 何色で歌えばいいか悩みますが
♪Tell me, tell me something pink
○○'s bag is pink, pink, pink
のように 歌います。
♪chants は子供さん達の耳に残るようで
よく口ずさんでいます。
小学生クラスは 先週 "gumbo!" という単語にハマった男子がいる17時台クラスで
今日も教室に入るなり K君が "gumbo!"
するとS君が何回も「"gumbo!" って言って~!」とおねだり。
今日もかなり笑いました( ´∀`)
このクラスは元気な子が多く 一部の子は少し集中力に欠ける点があります。
今日のレッスンで最後3分余って 会話の練習をしようとしましたが
騒がしくて 全く集中できてません。
たかが3分。されど3分。
1週間に1回 ここに通ってきてくれてるのですから
3分を無駄にはできません。
そこで この子達を集中させるために言いました。
「今から フォニックスをAからZまで全部言ってもらうけど
途中で誰か一人でも手遊びしたり 違う方を向いたら
その時点で もう一回最初に戻って Aからやり直しね。
先生は この後レッスンないから どれだけでもお残りしていいけんね」
すると
「えぇぇ!? 絶対イヤじゃ~!まじめにやろ~」
とみんな団結し phonics chart にそって復唱しました。
17時台クラスで 全員の顔が同じ方に向いている光景。
レアでした(笑)
一人もよそ見せず 最後まで言い終えることができて
いっぱいほめて帰らせました。
やればできるんですね~(´ェ`*)
今週は ハロウィンパーティーの発表で使う国旗作りがとても楽しかったようです。