Garden Chair で Coffee Break

ふーっと溜息 ホッと一息・・ 
お散歩で見かけるお花と大好きなダイビングの水中世界を
気まぐれにひとりごちるブログ

シキンカラマツ(紫錦唐松)

2020年07月22日 | お花
先日アップの極小の花

記事はこちら⇒★

名前がわからなかったこれです


(再度皺くちゃ指登場 W)

通り掛けに再度見たら
様子が違っていました

あれは蕾だったんですね・・
開花してました♪



可愛い♡


名前はシキンカラマツ(紫錦唐松)

本来山地の広葉樹林の草地に咲くのだそうです

ネットで色々調べてやっとわかりました
漢字にするとちょっといかついイメージになりますね

花じゃなくて樹木のような名前で・・・

結構人気のお花みたいです
これを見にわざわざ出かけて行かれるようですから

そうですよね
こんなに可愛い花なんですからね!

知らなかったのは私だけかしら。。。(;^_^A


先日もたくさんアップしましたが
開花も素敵なので
今回もたくさんアップします

お花は群生しているわけではなくて
たった一鉢でしたから
どんなふうに撮ればいいか
分からなかったんですけどね。。。

























もう少し可憐な名前に替えてあげたいわ~







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移ろい | トップ | 今日は海の日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか)
2020-07-22 18:56:24
何て愛らしくて優しそうな花のでしょうねぇ。
色合いについ、フラフラっとしてしまいました。
シキンカラマツとはカラマツソウのお仲間さんなのでしょうか。
じっと見ていても飽きない魅力花です。
部屋の飾ってみたい!
返信する
そうなんですよとても優しい色で♪ (madamdolphin)
2020-07-23 08:30:34
たかさん流石ですね~!
キンポウゲ科カラマツソウ属なんだそうです
とてもとても優しい色でキュートな蕾をもった愛らしい花でした♡
ただとても小さくて1cm足らず・・7mmぐらいで見つけにくいかもしれません
たくさんに枝分かれして広がりはある程度ありますので
近くに行けば容易に目に入りますけれど。。。
枝分かれはふんわりとした雰囲気もかもしだしてくれています
そう・・カスミソウの枝分かれの様子に似ていますね
すこしの風でも揺れて撮りにくかったです
たかさんでしたら山で見る機会があるかもしれませんね!
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事