Garden Chair で Coffee Break

ふーっと溜息 ホッと一息・・ 
お散歩で見かけるお花と大好きなダイビングの水中世界を
気まぐれにひとりごちるブログ

デラワン~サンガラキ~マラトゥワ ダイブクルーズ(その5)

2017年08月08日 | ダイビング
    乗船4日目

この日も4時起きの

     9本目 DERAWAN Jetty

ジョーフィッシュついにハッチアウト!

  
昨夜ガイドたちが目星をつけておいた3か所で分散観察 
どれかが始まればお互いに駆けつけるというもの
これが見事にあたりました
 
15分ほど経ったところでお隣からお呼びがかかりダッシュで駆けつけ撮影
   

そんなわけで途中からですが 動画をどうぞ!!
わかりやすいように一部をスロー再生にしてみました
   
生命誕生!感動の瞬間です

残らずふ化させようと何度も何度も口をあけて頑張っている姿が健気でした


大満足でゆっくり美味しく朝食をいただきました

その間にカカバン島へ移動


   10本目 11本目 共に KAKABAN Baraduda Point

流れのないところからイン 
ウォール沿いに行きます

サンゴが生き生きとしてとてもきれい!!
   

   

   
そこのキンギョハナダイ・ハナゴイ・パープルクイーン・アカネハナゴイなどなんとも言えない美しさ

ハダカハオコゼ
   

クマドリカエルアンコウ
   

セジロクマノミ
   

ハタタテハゼもたくさんでしたが
   

なんとアケボノハゼも団体さんで登場
   

おりこうさんであまり逃げませんでした(^^)v
   

   


ウォールのコーナーを曲がったあたりから
アゲンストでビュンビュン流れてきたら

そこをバラクーダの群れが!!!

残念ながら必死で掴まっている私は
カメラのシャッターを押すチャンスが少なく
さらに浮遊物が多くて写真は全滅でした


最終はカカバン島のメインイベント(?)

ジェリーフィッシュレイクへ

    12本目? KAKABAN Jellyfish lake

ジェリーフィッシュレイクはパラオが有名ですが
この異常気象でクラゲが居なくなってしまったらしい

こちらは大丈夫!!
ここから上陸しますが
桟橋そばはサンゴのため引き潮だとボートが近づけなくて
潮が満ちるまで待ちました
   

   
今回はなんでも待ち時間が長い!!^_^;

サンオイルや日焼け止めなどはなるべく塗らない
フィンをつけて泳いではいけない
   
など 保護のためにいろいろ規制している


道は整備されていて歩きやすく 距離もパラオよりずっと短いし
   
湖はパラオよりずっと広い。。。
   

が 
フィンをつけてはいけないので遠くまで泳いでいくのはチョットつらい^_^;

やっぱり浮力のあるウェットスーツが楽でした
ただし はいてきたブーツは脱がないと進まないですよ!!・・・(笑)


ウエイトがないので潜ることができずずっと水面から観察です
   

   

周りのマングローブの近くにはサカサクラゲがたくさん
   

この辺りは深くないので 光も入ってきれいに見えます
   


最後に桟橋?張り出しのところの下を覗いたら
サヨリの幼魚らしき魚がたくさんいました
   
汽水湖なのですが どこかに海との水路でもあるのかしらん?・・・


昨日は一日中曇ったり小雨がぱらついたりでしたが
今日は快晴 「晴れーーー!」なお天気です

桟橋からみた青い空・透き通ったサンゴ礁の海とシーサファリⅥは素敵でした
   

朝が早かったので ナイトは無く美しい夕焼けもじっくり堪能

   

   

     (つづく。。。。)

   



   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デラワン~サンガラキ~マラ... | トップ | デラワン~サンガラキ~マラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイビング」カテゴリの最新記事