Garden Chair で Coffee Break

ふーっと溜息 ホッと一息・・ 
お散歩で見かけるお花と大好きなダイビングの水中世界を
気まぐれにひとりごちるブログ

パスポートの写真

2017年03月16日 | ひとりごと
有効期限があと4か月足らずとなったパスポート


出かけよう!と思ったとき
パスポート有効期限の条件を満たさなくならないよう
早目に更新することにした

今のパスポートは10年前のもの
もちろん写真も10年前・・・

若かったな~~(笑)

写真を準備するときに「できるだけきれいに写っているものを・・」
なんて思っていましたが

考えてみれば写真と実物があまり違っているのは問題です

10年前「実物の方の方が若い!!」なんてお世辞を言われて
イミグレの係員とにこやかに話していた良い時代でしたが

今どきは本人かどうか疑われて別室で尋問なんてことは
普通にあり得る危ない時代なのですからね

思い直して 何千円もする写真屋さんの撮影ではなく
証明写真のボックスで撮ってみた

あ~・・鏡でみる自分の顔だ(苦笑)!と思いこちらで申請

なにしろダイビング旅行なんてほぼスッピン状態で行き来しているのですからね


新しいパスポートと無効の穴あきパスポート
  

つくづく見比べてみると 自覚しているよりずっと老けてしまっている
これでよく通してくれたものです(笑)


引き取りに行ったとき 大桟橋からちょうど「飛鳥Ⅱ」が出航するところでした
  

  
ダイビングクルーズ船とは大違いだなぁ・・・(当たり前だけど(^^ゞ )




せっかくなので 中華街で食事もしてきました
   
地元御用達の小さなお店『大三元』
看板のメニューの ジューシーな小龍包・野菜が入ってないスペアリブだけの真っ黒い黒酢酢豚・
熱いしょうゆ油をかけたネギイカ・熱々の麺etc.

このパスポートが使えるのはいつかなぁ。。。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピクチャードラゴネットが見... | トップ | ピクチャードラゴネットが見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事