Garden Chair で Coffee Break

ふーっと溜息 ホッと一息・・ 
お散歩で見かけるお花と大好きなダイビングの水中世界を
気まぐれにひとりごちるブログ

見上げるギガンジュウムと屈みこむヒマワリ

2021年06月04日 | お花
横殴りのひどい雨です
どこにも出られません


そこで今日は
昨日の久しぶりの高速道路でのお話と昨朝のお花を



昨日美容院に行きました

コロナ禍になってからはなるべく回数を減らしていますので
2か月ぶりです

訳あって遠くに行きます
高速道路と有料の自動車専用道路まで使ってね^_^;

でも
久しぶりに運転した高速は気分転換にすごく良かったようです

一人の空間で好きな音楽を大きな音量で聞いて♪~(*^_^*)

たまには必要ですねこういうの
運転が嫌いではないからでしょうけれどもね

そんないい気分の時に ”ドキッとしたこと” がありました



横浜新道を走っていた時のこと

前の車の横と中央分離帯のあたりに何か見えて
「あっゴミかも・・黒い布かな?」と思いつつ

一応避けようかと思った瞬間
動いたんです👀””

ビックリして思わずハンドルを切りました

大きな尻尾の 台湾リス だったのです

この辺りは有名なゴルフ場が2つと
大きな県立公園が近くにあります

その辺りによくいるのですが
こんなところに出てくることはないと思っていました

もう高速道路同然のところですからね

比較的空いている時間帯でしたので
幸い隣の車線に車はいませんでした

前の車と車間も開いていましたので
早めに見えて轢いてしまうこともなかったのですが

これがもっと大きな動物だったり
混んでる時間帯だったりの状況で
驚いて大きく車線をはみ出したりしたら
・・と思うとゾッとしますね 


朝散歩のきれいな花と好きな(古い)音楽
きれいになって満足な自分・・
(・・きれいになったとは自分だけそう思っているのですけどね 笑笑)

そんなゆったり気分だったから
焦らなかったのかもしれません 





その朝花写真です

水路沿いに先日から見えていたギガンジュウム
ネギ坊主状態からきれいに開花していました




と~~っても背が高くて
私の背丈を超えて170cmぐらいありそうです

同じ場所だったと思うけど
昨年より大きいみたい
支柱がないとダメなくらいなんだわね・・・




一つ一つの花も可愛いですよね




手を長く伸ばして写しましたよ


青空に映えてなお可愛い










写している途中でミツバチさんが・・・!





背中や顔に花粉がいっぱい







今まだライバルは来ていないから
たくさん吸ってね~~♪



そして家に戻り際に
向日葵に似た花がありました










どうみても向日葵でしょう?!!











ある小さなレストランの入口脇の植え込みなんですよ!

こんな小さい( *´艸`)




向日葵は見上げて写すのが向日葵らしくていい・・と思うけれど
これはムリですね

屈んで屈んで腰を低くしても
こんなんですからね

でも歩道に寝ころんだら出来るかな??
歩行者から警察に通報されるのを覚悟でね WW


ミニ向日葵でも
スッと伸びて上の方で花を付けるのは見ていますが

こんな風に普通の向日葵風に見えて
ゴロンと小さく咲くのは知りませんでした


いろいろありますね~~


小さいというだけで
きれいという他に愛おしいという感情も生まれるものなんですね♡






それに
あちこちでシャラの花もたくさん見かけました










清楚でいい













夏ですね。。。。





今日はダラダラと長くなってしまいました
雨で暇ですから(苦笑)











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビバーナムスノーボール(?... | トップ | 初めての果樹の花 フェイジョア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅間山明鏡止水です (knsw0805)
2021-06-04 14:35:15
こんにちは、いつもご訪問ありがとうございます、一枚一枚の写真が素晴らしい、いつも見るたびに感動しています。今日ももう言葉が出ないほど感動・ため息ついています。
返信する
浅間山明鏡止水さんへ (madamdolphin)
2021-06-04 16:21:53
浅間山明鏡止水さんこんにちは!
こちらこそご訪問ありがとうございます♪
写真をお褒め頂き恐縮です
お散歩途中の掌コンデジなのでそんな風におっしゃられると
恥ずかしくて居たたまれません・・・(;^_^A

浅間山明鏡止水さんの爽やかな写真が私は好きです
またお伺いさせて頂きますね
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事