NEST OF BLUESMANIA

ミュージシャンMACが書く音楽ブログ「NEST OF BLUESMANIA」です。

音盤日誌「一日一枚」#287 ボビー・ブランド「THE BEST OF BOBBY BLAND」(MCA MCAD-31219)

2022-08-28 05:00:00 | Weblog

2005年10月15日(土)



#287 ボビー・ブランド「THE BEST OF BOBBY BLAND」(MCA MCAD-31219)

ええっと、きょうから新フォーマットに変えてみます。これまでの長文評スタイルから、寸評形式になります。うんと短くなるかわり、「一日一枚」を名実ともに実現したいと思っています。乞うご愛読。

新生「一日一枚」の第一回はこれ。ボビー”ブルー”ブランドのMCAにおけるベスト盤。74年リリース。

ぶっちゃけた話、ボビー・ブランドほど、日本で過小評価されている黒人シンガーはいないと思う。いや、本国アメリカにおいてだって。

やはり、あのブタ松親分みたいな容貌のせいなんだろうな。彼がもしサム・クックみたいなイケメンだったら、絶対天下をとっていたに違いない。それくらい、彼の歌唱はパーフェクトである。

しかし実際は、クックとかオーティス・レディングに比べると、ブランドの人気はきわめてジミだ。世間というのは、なんとも残酷なものだなぁ。

だが、ホンモノの音楽を好むひとなら、見てくれにこだわらず、虚心にブランドの音盤を聴いてほしい。

これぞソウル、これぞブラック・ミュージックの粋って歌がぎっしりつまってるから。

本盤はどの曲を聴いてもハズれがないけど、特におすすめは「I SMELL TROUBLE」「I PITY THE FOOL」「FARTHER UP THE ROAD」「STORMY MONDAY」といったあたりかな。鳥肌がたつようなスリルが味わえまっせ。

<独断評価>★★★★★


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音盤日誌「一日一枚」#286 ス... | トップ | 音盤日誌「一日一枚」#288 大... »
最新の画像もっと見る