NEST OF BLUESMANIA

ミュージシャンMACが書く音楽ブログ「NEST OF BLUESMANIA」です。

9月29日(水)のつぶやき

2010-09-30 02:09:39 | Weblog
06:54 from web
フォロー/被フォロー数が見えない。新Twitterのほうも表示できず。不具合だらけだ。
06:57 from web
buzztter見たら、最初のことについては、みんな同じこといってる。
06:58 from web
とかいっているうちに、復旧した。
17:26 from web
今日は夕方になって予定変更。明日の予定を今日に繰り上げ。もちろん、飲み関係w
by Mac_Nakahira on Twitter

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月28日(火)のつぶやき

2010-09-29 02:10:17 | Weblog
21:14 from web
きょうはもっぱら休養で終ってしまった。ここのところ疲労がたまっていたもので。
21:16 from web
「オタクホスト桜木玲音の災難」を読む。登場キャラがみないい味を出してる。
21:22 from web
作者はBL作家歴18年の中堅。さすがに文章が練れている。今作が一般ノベルデビューみたい。
by Mac_Nakahira on Twitter

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月27日(月)のつぶやき

2010-09-28 02:09:26 | Weblog
07:59 from web
またまた鬱陶しい天気。明日まで続くらしい。
17:17 from web
仕事のほうは問題なさそうなんで、明日夏休みを取ることにする。
by Mac_Nakahira on Twitter

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月26日(日)のつぶやき

2010-09-27 02:09:29 | Weblog
09:15 from web
昨日、新Twitterを試してみたら、何も表示されない状態に。あれこれいじくって、今ようやく見えるようになった。さっそくカキコ。
12:43 from web
11月にイベントをやることになり、告知をはじめた。大勢来てくれるといいなあ。
by Mac_Nakahira on Twitter

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月25日(土)のつぶやき

2010-09-26 02:09:07 | Weblog
08:39 from web
あいにくの天気でテンション下がる。夕方出かけるまでは、家のことをやる。
16:15 from web
HPも更新したし、準備万端。あとは遊びに行くだけ。
by Mac_Nakahira on Twitter

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

#140 バッド・カンパニー「Young Blood」

2010-09-25 12:40:18 | Weblog
#140 バッド・カンパニー「Young Blood」(Run with the Pack/Swan Song)

バッド・カンパニー、76年リリースのサード・アルバムより。リーバー、ストーラー、ポーマスの共作。

バドカンは73年の結成以来、何度かの休止期をはさみながらも、いまだに活動を継続している息の長いイギリスのバンド。

とはいえ、全盛期はやはり、第一期といわれる73年~82年、ポール・ロジャースが脱退するまでの約10年だろうな。

レッド・ツェッペリンを擁するレーベル、スワン・ソングよりデビュー。メンバー4人ともすでにプロとして十分なキャリアをもっていただけに、いきなりトップ・バンドの座へと躍り出た。

イギリス出身のバンドながら、ブルース、R&Bを主軸とするアメリカン・ミュージックを強く意識したそのサウンドで、本国よりむしろアメリカでブレイク。ZEPに続いて、70年代ロックの覇者となったのである。

とまあ教科書的な知識はこのへんにしておいて、バドカンの魅力、そしてブレイクの秘密はやはりポール・ロジャースの歌だと思う、なんといっても。

その男くさい容姿に負けず劣らず、男くさ~い歌声。いわば声のマッチョ。これが、エルビス以来線の太いソロ・シンガーを求め続けてきたアメリカのリスナーに、大ウケしたといっていい。

きょう聴いていただく「Young Blood」は、もともと57年に黒人ドゥワップ・グループのザ・コースターズがヒットさせたナンバー。

ロックンロールのソングライターとして最も成功した二人、リーバー=ストーラーのコンビに、モート・シューマンとのコンビで数々の名曲をものしたドク・ポーマスが加わって書かれた。この3人で作れば、ハズレなんてありえない。いわば、最強のR&Bチューン。

その名曲を約20年ぶりに甦らせたバドカン・バージョンは、とにかくノーギミック、ストレートなバンドサウンドに、コースターズよりさらに男くささ50%増量のボーカルが乗り、完璧な出来ばえ。

これを聴いて体中の血が騒がないようなヤツは、若者にあらず。こう断言して間違いない。

バドカンではあまり使われないピアノが、この曲では非常に重要なアクセントになっている。タイトなリズムを見事にキープし、かつヤマ場を作り出しているのだ。永久不滅のロックンロール・サウンドとは、まさにこれ也。

先日も当欄で書いたことだが、ロックンロールとは、軽くてしかも重い音楽。バドカンはそれをパーフェクトに体現している。

曲よし、パフォーマンスよし。20世紀の音楽資産として末永く聴き続けてほしい、そんな一曲であります。

本家はこちらです


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月24日(金)のつぶやき

2010-09-25 02:09:25 | Weblog
07:30 from web
昨日のライブ、とてもよかった。最後のセッションタイムで、一曲、歌わせてもらいました。
12:52 from web
きょうの午前中は仕事でふたつほど波乱。早退したくなった。
12:53 from web
さすがにウツ耐性の高い自分でも、限界を感じるときがある。
by Mac_Nakahira on Twitter

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月23日(木)のつぶやき

2010-09-24 02:09:49 | Weblog
11:20 from web
きょうの夜はライブを観に行く予定。セッションタイムもあるらしい。
11:21 from web
雨がずっと降るのか、気がかりです。
by Mac_Nakahira on Twitter

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月22日(水)のつぶやき

2010-09-23 02:09:10 | Weblog
16:59 from web
きょうの仕事でのストレスはまあまあ。かなり眠いけど。
by Mac_Nakahira on Twitter

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月21日(火)のつぶやき

2010-09-22 02:08:41 | Weblog
23:46 from web
きょうは仕事でちょいと凹んだ。飲んで少し気分転換したけど。
23:48 from web
メンタル的に、あまりいい状態でないんだよね。
by Mac_Nakahira on Twitter

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月20日(月)のつぶやき

2010-09-21 02:07:56 | Weblog
07:21 from web
連休最後の敬老の日、恒例の母&大叔母孝行をしてきます。
07:22 from web
つまり、三人での食事会。もち、ごちそうしてあげます。
by Mac_Nakahira on Twitter

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月19日(日)のつぶやき

2010-09-20 02:08:12 | Weblog
10:42 from web
連休中日は、完全休養日。文字通り、なんにもしない。
21:56 from web
それでもちょっと買い物ぐらいはしました。一日ヒッキーだと体に悪いので。
by Mac_Nakahira on Twitter

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月18日(土)のつぶやき

2010-09-19 02:08:23 | Weblog
16:21 from web
三連休の一日目。できるかぎり有効に使わないと。今日は家事など済ませたので、これから遊びに出かけます。
by Mac_Nakahira on Twitter

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

#139 シカゴ「25 or 6 to 4」

2010-09-18 16:10:41 | Weblog
#139 シカゴ「25 or 6 to 4」(Chicago II/Columbia)

ブラスロックの大御所グループ、シカゴ、70年リリースのシングル。メンバーの一人、ロバート・ラムの作品。

これを聴いて「懐かしい!」と思わない50代の人間はそういるまい。シカゴの日本での出世作ともいえる大ヒット、「長い曲」である。アメリカ本国では70年6月にリリースされ、ビルボード4位のスマッシュ・ヒット。日本でヒットしたのは翌年に入ってからぐらいだったか。

いま、約40年ぶりに聴いてみると、実に新鮮なサウンドだ。いまどき、こういうサウンド・プロダクションをするロックバンドなんて絶対にないだろうと思うくらい、ユニークだ。

いきなり、ギター、ベースのみのシンプルかつ重厚なリフで始まるんだが、当時はこれがやけに衝撃的だった。ストーンズの「ブラウン・シュガー」に匹敵する、インパクトあるイントロだった。シカゴのシの字も知らなかったリスナーも、このイントロで一気にやられた。

キーボーディストであるラムが作った曲なのに、彼が歌うでもなく、キーボードが表に出てくるわけでもない、といった点も、いま考えてみればスゴいことに思える。ラムはこの曲においては、完全にバンド内プロデューサーに徹していたのだ。

この曲における主役はふたり。一人はいうまでもなく、リード・ボーカルをとったピート(あるいはピーター)・セテラ。彼の特徴ある甲高い声は、この曲や「Make Me Smile」あたりの曲により、シカゴの表看板として認知された。どちらかといえばポップとはいいがたい曲調のこの曲をヒットたらしめたのは、セテラの抜群の歌唱力によるところ大だろう。

もう一人の主役はリード・ギタリスト、テリー・キャス。愛器テレキャスターのソリッドな音がいかにも印象的だ。2分53秒のシングル・エディットではソロの大部分がカットされているが、4分50秒のアルバム・バージョンでは、ワウ・ペダルをフルに駆使して延々と弾きまくっている。

ワウ・ペダルというものも、まだあまり一般リスナーに認知されていなかったころなのだが、これがまたインパクト大だった。

当時中学生だった自分とそのクラスメート周辺では、キャスの超速弾き(いまなら、このくらい当たり前の速度になってしまっているが)を真似してみたり、挫折したり、みたいなヤツが結構いたような。まあ、なんとも牧歌的な時代だったのだ。

そんな、われわれAround Fiftyにとってみてはさまざまな思い出がリンクした名曲、リアルタイムで聴いたことなんかねーよ、とおっしゃるお若い方も、もう一度じっくり聴いてみてはいかが。

いろんな発見があって、実に興味深いのですよ。

本家はこちらです


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月17日(金)のつぶやき

2010-09-18 02:08:23 | Weblog
13:02 from ついっぷる
ついっぷるくじのボタンを今日15661番目に押したなう。本日の賞品は「【ニンテンドーDSi LL】3名様」! http://z.twipple.jp/kuji/ #twipple_kuji
17:14 from web
前のコメントは、自動的に入力されるものであることに初めて気づく。
by Mac_Nakahira on Twitter

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする