machi家のブログ

~私の平凡な生活~
富山で毎日家事と育児をしながらの日常生活を書いています。

映画「博士の愛した数式」

2006年02月24日 14時36分49秒 | 映画
映画「博士の愛した数式」を観てきました。

この映画を観たら穏やかな気分になれるのではないかと思い観てきました。


交通事故の後遺症で80分しか記憶がもたない元大学教授の数学者(寺尾聰)の家に家政婦の杏子(深津絵里)が派遣され、家政婦と家政婦の息子が一緒に生活していくにつれて3人が家族に似た感情を持ち始めるという物語。




邦画でしか味わえないような映像とほのぼのとした感情が溢れてくる映画です。

主演の二人も優しい演技をするのですが、吉岡秀隆もよかったです。

↓私は少し吉岡秀隆ファンでもあるので写真を追加しておきました。




数学が嫌いだった私が思ったことは、寺尾聰演じる数学者と吉岡秀隆演じる数学の先生、こんな二人がいたら数学嫌いな人も増えないのではないかと思いました。

数学を愛するということは数字を愛するということなんですね。
この映画を観て初めて知りました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして~ (cyaz)
2006-03-05 10:07:31
machiさん、はじめまして^^



素晴らしい映画でしたね!

日本アカデミー賞で最優秀主演男優賞を獲得した演技のあとの作品なので、この演技なら納得のいくところですが(笑)

優しさあ・温かさが十二分に伝わる映画でした!
返信する
cyazさん♪ (machi)
2006-03-05 21:13:10
TBとコメントありがとうございます。

ALWAYS3丁目の夕日を見て吉岡秀隆は老けたなって思ったのですが、この映画を見てまた好きになりました。

子役の子もちいさい頃の吉岡秀隆に似てましたね。

私も後でTBさせていただきます
返信する

コメントを投稿