machi家のブログ

~私の平凡な生活~
富山で毎日家事と育児をしながらの日常生活を書いています。

焼肉 十八

2008年06月30日 23時14分38秒 | お肉
今日は月に一度のお楽しみ。給料日後の外食の日でした。
いつも私が「レバ刺し食べんなん」と言っているので焼肉にしました。
近所の行きたいお店に電話して「レバ刺しありますか?」と聞くと「出していない」と言われたので違うお店の焼肉 十八にしました。
ここはお肉屋さんがやっている焼肉店ということで値段もそんなに高くなくレバ刺しも置いてあるということでした。

まずはカルビとハラミ2人前。




そしてレバ刺し。これで1人前で二人前注文しました。
ちょっと量が多くて食べ切れませんでしたが、レバーを食べれたことで満足。




石焼きビビンバ。他に豚トロも食べました。




一人前が多いので追加注文することなくお腹いっぱいになりました。
その後はレイトショーの映画を観に行きました。
結婚前は食事の後映画も普通の事だったのですが、結婚後は節約しながらの毎日なのでなんだか豪遊している気分になりました(笑)

とまと屋

2008年06月29日 17時37分02秒 | I Made


ベランダで育てていたプチトマトが先々週あたりから赤くなってきました。
夫婦揃って自分で野菜を育てるのは初めてだったのでトマトの実を見た時は「おお!」と歓声を上げてしまいました。
食べてみるとちゃんとトマトの味がしました。


こちらは違う種類のプチトマト。



スーパーで買う方が安いかなと思うけど、こうやって育つのを見るのも楽しい。
これからは毎晩の夕食や弁当にプチトマトが出そう。
たくさん実が生ってるのでとまと屋になりそうです。


そして昨日スーパーへ行ってレバーを食べようと鶏レバーを買ってきました。
ネットで検索したら私にも食べれそうなレシピがあったので作ってみました。



鶏レバーのケチャップ煮。
作り方は鶏レバーの臭みを取る為、牛乳に20分程浸ける→片栗粉を付けて油で揚げる→ケチャップと中濃ソースと砂糖少々を合わせて火にかける→揚げたレバーを絡める。

食べた結果は、レバーの臭みは少し抑えられたものの、やはり臭みが残っているので無理かも...
私は食べれないものや嫌いなものはほとんど無いんだけど、火の通ったレバーはやはり苦手です。

奥様ランチ

2008年06月27日 20時00分52秒 | 洋食
今日は奥様二人とランチに行ってきました。
場所は富山市金屋にある結婚式場のヴィラ・グランディスウェディングリゾートの中にあるCAFFE GIORGIO
というレストラン。平日にしかやっていないということで一度行ってみたかったのです。




パスタランチやオムライスがあったけど、和風弁当ランチ(1,280円)みたいな名前のにしてみました。
奥の器にあるのは氷の上に素麺。オサレですなー。




デザートとクランベリージュース。飲み物は悩むほどたくさんありました。




美味しくて見た目も良いのだけど、腹5分目くらいでした(苦笑)



一旦家に帰って休憩して今度は友達の家にお邪魔して4人でお茶タイム。
みんな持ち寄ったデザートが集まりました。




やっぱり友達の話を聞いたり喋ったりしているのは楽しいのかあまり体の疲れも感じません。
今度は夜出かけたいです。

妊娠中の食事 その2

2008年06月26日 22時58分22秒 | 料理・お弁当
妊娠中は葉酸が必要なのですが日常の食事だけでは不足しがちということで先日病院へ行った時に葉酸のサプリメントを買ってきました。
そして妊娠中は鉄分も必要になってきます。
鉄分の多く含まれている牛乳を飲んだりしていますが、食事でも気をつけなければなりません。

この前の夕食。



・豚肉と新じゃがのみそ炒め
・ひじきの煮もの
・豆腐の梅しそたれ
・キムチチャーハン(お昼の残り)


今日の夕食。



・お刺身
・おから
・ホウレン草のサラダ
・新じゃがの明太チーズ
・シジミの味噌汁

シジミにも鉄分が含まれているらしい。
明太チーズはよくコメントを下さるちはるさんの作り方を真似してみました。
ちょっとじゃが芋が多すぎたけど美味しかったです。
鉄分=レバーなのですが、私はレバーの焼いたのが苦手。
レバ刺しなら食べれるのですが、レバ刺しのある焼肉屋へ行きたいけど高い焼肉屋さんにしかレバ刺しはないだろうな。

生け花

2008年06月25日 22時00分51秒 | 生け花
今まで生け花は月に3回行っていたのですが、夕方から遠くに通うのも面倒になったので今月からは月に2回行くことにしました。
出産したら通えなくなると思うけど秋まで通えるかな。



・やはすすすき
・姫百合
・てっせん
・あじさい
・姫ひまわり
・ぎぼしの葉

今日は夏らしい花材でした。
お華仲間Yさんの作品。剣山が二つ入っている生け方。
こちらも涼しげでいいですな~。




先週の生け花。



・けむり草
・ニューサイラン
・ヘリコニア
・トルコキキョウ
・カーネーション



五月も稽古に行っていたのですが、UPしていませんでした。
実家に祭事があった時に玄関に生けた華です。



華の名前全部覚えていません(恥)


検診

2008年06月23日 17時30分23秒 | マタニティ
先日、こちらのブログに来月1歳になる子供さんをもつママさんから早速メッセージをいただきました。
嫌がらせメールがきたらどうしようと思っていたのですが、心温まるメッセージをいただきとても嬉しくなりました。
その方のメールアドレスが記載されていなかったのでこの場を借りてお礼申し上げます。



妊娠のことについてなのですが、今日は1ケ月ぶりの2度目の検診でした。
お腹の子は36mmに成長していました。標準は34mmなので順調に育っているそうです。
超音波の映像で心臓が動いているのが確認でき、手も見えました。
ちょっと頭が大きいのではないかと思いましたがそんなこと恐ろくて聞けず、心の中で顔の小さい手足の長い子供になってくれーと願っていました(笑)

お医者さんからは「赤ちゃんは元気はつらつですよ」と言われました。
産婦人科と言えども病院には変わりなく、病院へ行く前は何か言われたらどうしようと不安な気持ちもあるのですが、そう言われるとそんな不安もどこかに飛んでいきます。
子宮の検診は痛かったけど今日は空いているとあらかじめ言われていた月曜日の午後から検診に行ったので待ち時間も少なく快適な検診でした。


今は10週と2日目。安定期まであと1ケ月。無事に安定期が来ればいいなと思います。

妊娠中の食事

2008年06月21日 20時52分25秒 | 料理・お弁当
妊娠中は「葉酸」を含む食事を摂取しないといけないそうです。
葉酸はいちご、オレンジ、ホウレン草、ブロッコリー、日本かぼちゃ等に含まれているらしく妊娠が分かってからなるべくそれらのものを食べるようにしています。

ということで最近の夕食です。



・鶏のからあげ
・かぼちゃのサラダ
・ホウレン草のごま和え




・肉団子とかぼちゃの甘酢あんかけ
・サラダ
・ホウレン草のナムル




・お刺身
・肉豆腐
・大学芋
・ブロッコリーのゆでたもの
・チキンピラフ(お昼の残り)




・煮込みハンバーグ
・かぼちゃのポタージュ
・ホウレン草のサラダ


あと食後やおやつにオレンジを食べたりしています。
いつもかぼちゃやホウレン草ばかりだと旦那さんも嫌がるのではないかと思い旦那の好きな物と組み合わせるようにしているのですが...


前にも書いたとおり、私はつわりはなくまた特に食べれなくなったものも無く、まだ特定のものばかり食べていることもありません。
食べすぎないようにしているつもりなのですが、食べたらすぐだるくなり横になるので体重は早くも増加気味。
ちょっとまずいかなと思っています。

かれー屋伊東のカレー

2008年06月19日 22時56分13秒 | 今日の独り言
今日の夜、友達二人が遊びに来てくれました。
夜ご飯を一緒に食べようと「かれー屋伊東」のカレーをテイクアウトして買ってきてくれました。



これはカツカレーに目玉焼きものっていました。
かれー屋伊東は一度行ってみたいと思っていたので食べられて嬉しかったです。
私は18番のエビマヨを作っておきました。

いろいろ話が出来て楽しかったです。
妊娠してから体がだるくなり、一人で家にいるとすぐ横になってしますのですが、こうやって友達と話したり出かけたりすると調子がいいです。
いつもは夜すぐ眠くなってしまうのですが、調子がいいのか11時近くの今の時間でも眠くありません。


ブログの左部分の最新コメント欄の上に「メール送信」機能をつけてみました。
嫌がらせメールはお断りですが、「恥ずかしくてコメント書けないわ」と言う方や「前からこのブログを見ていました」または「このブログのファンです(笑)」と言う方はお気軽にメールください(笑)
お待ちしています。

補正下着

2008年06月17日 23時07分04秒 | 今日の独り言
旦那さんの会社の同僚の奥さんで補正下着の販売の仕事をしている人がいて私が妊娠したと知ったらその奥さんが是非下着の話をさせて欲しいと言ってきたそうな。
そんな下着はよく買わされたりするという話は聞いたことがありますが、実際に聞くのは初めてでした。

旦那さんも会社の同僚だし、奥さんも知っているということで私に自分も一緒に聞くから一度話を聞いてくれん?と言う。
旦那さんもそんな下着はローンを組んでまで支払わなきゃならない高いものだと知っていることのことでしたが、旦那さんが一緒に聞いてくれるんだったら断ってくれるだろうと思って、その下着販売の事務所になっているマンションに二人で行きました。

マンションに行くと、その奥さんといかにも「自分にお金がかかっていますよ」オーラの出ている綺麗な女の人がいました。
まずは下着の性能の話をして体型にどんな効果があるかの説明を聞きます。
そして話の流れで別室で実際に試着。
ここで一番下着を売るのが得意そうな女の人がもう一人やってきました。
試着すると案の定、背中や太ももの肉を移動させ「わ~、ぴったり」「すごく綺麗ですね」「全然違いますよー」と顔がひきつりそうな言葉を3人にかけられます。
試着した後、旦那さんにも見てもらい感想を聞きます。
私は自分の体型がどう変化しているかなどあまり興味も無く、下着会社の人に下着姿や自分の体型を見られるのが恥ずかしく、早く終わってくれーと思っていました。


着替えた後、いよいよ価格説明。
一枚一枚はそれほど高いとは思わないのですが、洗い替えも必要ということで、トータル金額は440,000円ほど。
そんな高いもの旦那さんが買っていいいよという訳がなく、その同僚の人に返事をするということで帰ってきました。
下着会社の人に言わせると妊娠中の下着は必要だし、産後は必ず引き締め用の下着も必要だからと言われましたが...
確かに引き締め用の下着も買うと思うし、着心地も悪くなかったのですがあまりにも高すぎ。それにこの場だけでなく他の場所でもそうですが、買わせようとする雰囲気もあんまり好きではありません。

ということで旦那さんは断っているでしょう。
年齢だからと体型の崩れも仕方がないと思うか、エステや下着など高いお金をかけてまでそれを防止するか女は難しいところですね。


フルーツグラタン

2008年06月16日 23時27分00秒 | デザート&おやつ
誕生日だということでル・クールでケーキを買ってきて食べました。
ホールのケーキは食べきれないので一度食べてみたかった「フルーツグラタン」というケーキを買ってきました。
このケーキ一個500円もするので一般庶民の私はなかなか買えずいつも横目で見ていたのでした。



中はムース、生クリーム、フルーツ、プリンの層になっていて一口食べると体中幸せに満ちました(笑)
ちなみにナンバーローソクも点けました。さぶいですね(笑)

私は甘すぎるケーキは苦手なので塩シフォンがまた食べたくなりました。
今度買ってこようかな。

誕生日

2008年06月15日 21時32分46秒 | 和食
今日はめでたくもなのだけれど、私の誕生日です。
イベント、サプライズ大好き人間の旦那さんだったのですが、今年の誕生日は何も計画している様子はありませんでした。
結婚してから自由になるお金も少なく、無駄遣いは無くして将来の為に貯金しようと考えているようです。
賢い妻なら「なんにもせんでいいよ」と言うと思うのですが、私としては何も無いのも寂しいので今日は旦那さんが仕事の為、昨日食事に連れて行ってもらいました。

まずはお昼。
本当は違うお店にしようと思っていたのですが、とんかつ屋さんの前を通ったら旦那が「とんかつが食べたくなった」と言ったのでUターンして入りました。
お店はとんかつ とん亭




私はカツカレー。




旦那さんはとんかつ定食(大)。



カレーも食べたくてカツカレーにしたけど、一切れもらったカツは脂身が多くてとても美味しかったです。
あ~あ、とんかつ定食にしておけば良かったと後悔...



そして夜は夜回り先生の講演が終わった後、自宅へ帰って休憩し予約していたお店へ。
お店は総曲輪にある「日本料理 四季彩」。
本当は違うお店を希望したのですが、高いしちょっと遠いということで却下されました(苦笑)
でもここのお店も一度来てみたかったのです。




お通しからして美味しかったです。




お刺身盛り合わせ。




特製蟹まんじゅう。




岩牡蠣。




白子の天麩羅。




鯖寿司。




牛タンと大根の煮込み。



どれも美味しかったのですがこのお店のメニューはほとんどが値段が書いてなく時価だと言われ、小心者の私たちは好きなだけ注文できずにちまちまと食べていました。
今年は夫婦で過す初めてで最後の私の誕生日。無事に子供が産まれたら私の誕生日なんてどうでもよくなるでしょう。なのでこれから行けそうにないお店にしてみたのですがちょっとお店選びに失敗したかな...
12月までの間一つ年上となる私は旦那さんに「お姉さん、誕生日おめでとう」と言われましたが、美味しい物を食べて楽しい会話をすることも胎教にいいのではないかと思います。
「美味しい物を食べされてもらってよかったね」と言ってお腹をさすりながら言っておりました(笑)

夜回り先生講演会

2008年06月14日 22時35分58秒 | イベント&おでかけ
今日はオーバードホールで行われた夜回り先生 水谷修氏の講演会に行ってきました。



夜回り先生の水谷修氏は定時制高校の教員を経て16年前から夜の街をパトロールし、1万人近い非行に走る子供たちに会い、メールや電話で生徒達からの相談は17万件にのぼるそうです。

私はこの夜回り先生のことを結婚する前は知らなかったのですが、旦那さんはこの先生を尊敬しているらしく本を読んだり、先生が話したりしている映像を何回も見ていたそうです。
私は結婚してからその映像をちらっと見ていて説得力のある話し方が印象に残っていたので講演会があることを旦那さんに言ったら絶対行きたいと言ってチケットをもらってきました。
講演は先生の意向により無料。全国から聞きにくる人もいるそうです。
大きな宣伝もしていなかったので人が集まるのかなと思っていたのですが、会場はほぼ満席。私たちは早めに並んだので運良く一番前の中央で見る事ができました。

話は非行に走り薬物に関わる少年、リストカットをする少女、エイズにかかる子供の話など聞くのも辛い話もありました。
薬物に関わったり、リストカットをする子供はこの富山でも多くいるのだそうです。

これから子供を産み育てていく私達には非常に参考になる話も多かったです。
子供は学校か家庭しか居る場所がない、家庭では叱るよりも褒めること認めてあげる言葉を多くかけること。
子供を産むだけでは親の役目は果たしていない、愛情をたくさん注ぎ、子供から尊敬されてこそ親の資格があるのだと。

完璧な親にはなれないかもしれないけれど、夜回り先生の伝えたかったことを記憶に留めておきたいと思います。

扇華、茶房POPO

2008年06月13日 23時29分57秒 | 和食
おとといの記事にたくさんのコメントありがとうございました。
皆さんのコメントを夫婦して読み、喜んでおりました。


先日、友達とランチに行ってきました。
妊娠してからこってりしたものはあまり食べたくなくなり、量も前ほど食べれなくなりました。
この日はご飯におかずみたいな食事がしたかったので空港線沿いにある「食の心 扇華」に入りました。
いつだったか友達の日記に美味しそうなご飯が載っていたので行ってみたかったのです。
お昼の食事は日替わりランチ(880円)しかなく、お昼過ぎにはお客さんでいっぱいになりました。



今日のメインは鶏のからあげ。食後にコーヒーかオレンジジュースがつきます。
こんなお昼ご飯はなかなか家では食べれないですからね~。満足しました。


食後はお茶をしようと「茶房POPO」へ。このお店も一度来てみかったのです。
ケーキセットにしました。ワンプレートに載っていて器も素敵です。



店内には和の器やお皿なんかが売られていたりしてすごく落ち着けるお店でした。
一人でランチをしに来ているサラリーマンの人や女性のお客さんもいました。
本当はここのランチにしようかなと思っていたのですが、やはりランチも美味しそうでした。


この日はやはり私のおめでた話も出て楽しかったです。
友達の子供はもう大きいので私から見たら貫禄があったな(笑)
出産前に出来るだけ友達ともこうやって出かけられたらいいなと思います。

おめでた

2008年06月11日 17時41分17秒 | マタニティ
今、私は「おめでた」で妊娠9週目。3ケ月になります。


先月の後半、最近ますますお腹が出てきて太ってきたな~と思っていましたが、生理も遅れているし、おかしいなと思い妊娠検査薬を買って検査したところ陽性反応が出ました。
「ひょえー」とびっくして2個セットを買ったので念の為、もう一回検査してみました。
私は面倒くさがりの為、基礎体温計も計ってはおらず、それに年齢が年齢の為子供は出来なくても仕方がないと思っていたので本当に驚きました。
翌日旦那さんを驚かそうと黙って病院に行き、先生や看護婦さんに「おめでとうございます」と言われ胸がいっぱいになりました。
仕事から帰ってきた旦那さんにすぐ報告。案の定大喜びでした。
先月金沢へ食事に行ったのもそのお祝いでした。

体調なのですが、つわりはなく今までと変わらずに過しています。
旦那さんは妊娠について自分なりに調べたり、二人でいろいろ将来のことも話しています。
予定日は来年1月17日とのこと。
今まで以上にマメに動き、私の体を気遣ってくれる旦那さんや喜んでくれている家族の為にも無事元気な子供を産みたいと願う毎日です。


これからはブログも出産までのことなどを書いていくと思いますが、いろいろアドバイスをいただけたら嬉しく思います。

父の日

2008年06月09日 16時28分12秒 | 料理・お弁当
来週の日曜日は父の日ですが、その日は旦那さんが仕事の為、昨日旦那さんの実家へビールと私の実家で用意してもらった刺身を持って行きました。
旦那さんの本当のお母さんも再婚しているので、そちらの方にも持って行きました。両親が両方いるのはちょっと大変ですな...
未だに旦那さんの両親に会うのは緊張するし...正座しているので脚もしびれるし(苦笑)
私の父親には何をしようかまだ決めていません。


そんな今日の夕食。



・カレーメンチカツ
・ニラとエリンギの炒め物
・ソラマメ

旦那さんの親せきでソラマメをもらってきたけど、どうやって食べていいのか分からず、ただ茹でてみたけどさほど美味しくもありませんでした。
まだたくさんあるけど、ソラマメご飯とかにすればいいのかな。


昼食はエビのクリームパスタ。



可もなく不可もなく(苦笑)


先日旦那さんに作ってもらった明太子スパゲティ。



やはり人に作ってもらうご飯は美味しい。