machi家のブログ

~私の平凡な生活~
富山で毎日家事と育児をしながらの日常生活を書いています。

TOYAMA 船のこども調査隊プロジェクト

2019年09月08日 21時59分44秒 | イベント&おでかけ

夏休みの後半、息子が富山テレビで募集していた8月26日~27日にTOYAMA船の調査隊プロジェクトに参加しました。

日本財団 「海と日本プロジェクト」の一環で開催されたもので一泊二日かけていろいろな富山の海や船の調査に出る企画でした。

募集要項に「自由研究にもできる」みたいなことも書いてあったので、これをヒントにまとめようかと思い、参加させました。

ちなみに参加費無料。

 

息子のデジカメから。

 

 

 

 

泊まった宿は、氷見の民宿の城山でした。いいなあ。

 

自由研究にまとめるには2泊目の写真が大事だからちゃんと撮ってきてと言っていたのに、一日目の夜で電池がなくなったらしい

で、データを見たら、

 

 

 

 

さすがブロガーの息子(笑)、いやいや料理の写真は撮ってきてとお願いしていたけど、下の写真はなんだあ???

 

 

こんな写真とか知らない子供のドアップの写真とか...こんなん撮ってたら電池無くなるわな...

あああ、まあ、いいか。

帰ってきた息子に「どうだった?」と聞いたら、「みんなでお菓子食べながらZERO見たとか」「民宿っていいね」とかそんなんばっかり(汗)

どこに見学に行って、どう思ったのか聞きたいんですけど。

 

まあ、これも貴重な体験をできたようで、いい思い出になったようです。

 

 

コメント

串カツ どらん

2019年09月05日 22時16分41秒 | 今日の独り言

天正寺に新しくできた串カツのお店 どらんに行ってきました。

ネットでみると、子供はじゃんけんで勝ったらソフトドリンク無料やソフトクリームも無料だったりして、串カツ田中に似ていました。

 

お通し代は大人250円だったかな?このキャベツが食べ放題になるそうです。

 

で、串カツの登場。私のヒットはとうもろこし。甘くておいしかったです。

息子は大好物のチーズ、もち、うずらなど。肉は食べません(汗)

 

珍しいのはたい焼き。バナナの串カツも美味しかったけど、これもデザートになってGOOD。

 

息子はもちろんソフトクリームも食べていました。

駅前の串カツ田中よりは広いし、綺麗だし、すぐ頼んだものが来るし、家からも近いし、こっちもありだわ。

でもなんとなく田中のほうが美味しいかな。賑わっている雰囲気が美味しく感じるのかな。

でもまた来たいと思います。

コメント

夏休みもあと2日

2019年08月31日 22時10分00秒 | イベント&おでかけ
夏休みもあと2日となった昨日。
「ああ、今年は太閤山ランドのプール1回しか連れて行ってあげなかったなあ」と心の中で思っていました。
 
連れて行くのは面倒だからどうしようかなという気持ちと息子の喜ぶ顔が見たいなあという気持ちの葛藤。
やっぱり息子の喜ぶ顔が見たいという気持ちの方が勝ちました(笑)
この日は午後から習い事があったので終わってから直行。
こっそり水着をトランクの中へ隠して内緒にしていたので、息子は大喜び。
 
 
プール終了の5時半までいたのですが、4時過ぎるとガラガラ。
あああ、もう夏が終わってしまうなあと感じました。
 
 
なぜ思い切って来たかというと、この日ミュージック花火が上がることになっていたからです。
おやつにキャラメルも持ってきていて、食べていたのですが、キャラメルの中に異物が...
異物混入していたのか、いや、もしかして、と思ったら、やはり、奥歯の詰め物が取れました(泣)
あああ、テンション下がるわー。
 
 
そして芝生の上で2時間以上待って、花火の開始です。





 
予想以上に綺麗でしたが、奥歯が気になって、気になって(汗)
そして夕方は涼しくなり、プール上がりで髪の毛も濡れていたから寒く感じました。(トイレが心配(笑))
 
しかし芝生で座って待っている間も嬉しそうに話をする息子。
「ママ、楽しいわ~。連れて来てくれてありがとう」と微笑みながら言っていました。
宿題もなかなかせず、憎たらしいことも言ってくるのですが、たまにこんなこと言うので、連れてきてあげようと思うんですよね。
コメント (4)

ふれあいキャンプ

2019年08月25日 22時17分32秒 | 子供のこと

我が家の息子さん、8月19月から21日の2泊3日で富山市のふれあいキャンプに参加しました。

ふれあいキャンプとは、

『心身に障害のある児童と障害のない児童が、豊かな自然の中で野外活動などを共にしながら互いにふれあい、友情を深め、思いやりの心や協調性・自立性を育むことを目的とする』

 

キャンプです。富山市の公報で毎年募集しているあのキャンプです。

昨年も検討したのですが、4年生で2泊3日は可哀そうかなと思って応募するのを辞めましたが、今年は大丈夫やろうとすぐに申し込みました。

だって毎日、毎日、自分からは宿題をすることもなく、ゲーム、動画、ゲーム、動画、そればっかり。

もう毎日バトルです(笑)

息子にいろんな人とふれあって思いやりの心を持って欲しいという気持ち半分、家から出てキャンプでも行ってくれーという気持ち半分、いや半分以上ですかね...

旦那に「○○(息子)は障害のない方で申し込んだんけ?」と聞かれましたが、「まあ、一応障害のない方で」と答えました

 

実施日の少し前に説明会があり参加しましたが、お世話するのがYMCAの方らしく、みんな若くて優しそう。息子のグループのリーダーも若くて格好いいお兄さんで、こんなんだったらお母さんも行っていいかな(笑)息子も安心したようで早く行きたいと。

息子とは初めて2泊離れて過ごします。息子に「お母さんと2泊3日も離れて寂しくない?」と聞くと「全然!叱られんから早く行きたい」と。強がりではなく本音でしょうね(笑)

 

宿泊の場所は立山少年自然の家でしたが、障害福祉プラザからバスで行くらしくそこまで送っていきました。

あれだけ早く行ってくれーと思って見送ったとたん、寂しくなりましたわ。不思議だわ~(笑)

旦那もこの日は会社で泊まりでしたが、旦那は一週間ぐらいおらんでも寂しくはない、これも不思議だわ(笑)×2

 

帰ってくる時間に迎えに行きましたが、息子をみつけると楽しそうに友達の話を聞いている姿が見えました。

その様子を見て楽しかったんだなというのがわかりました。

昨年泊りで行った野外活動は楽しかったとも言っていたのですが、相当疲れたようでしたが、このキャンプは楽しかった、楽しかったと何回も言っていました。来年も参加したいようです。

私としては障害者のお友達とどういう風に関わったのか聞きたいと思ったのですが、「僕は車椅子を押す係やった」とだけであんまり話はしませんでした。

息子にとって障害があるとか無いとかそういうのは関係ないのでしょうね。そこに集まればみんな友達だし、仲間なのでしょう。

いい経験も出来たようですし、行かせてよかったと思いました。

コメント

芝政 de キャンプ プール編

2019年08月21日 22時28分49秒 | イベント&おでかけ
8月5,6日と芝政でキャンプをしに行きました。息子の絵日記2つ目になります(笑)
GWにも来ましたが、楽しかったので今度は息子の好きなプールを入りに来たのです。しつこいほどCMが流れていますしね(笑)
キャンプ場はGWより空いていました。
GWは電源コンセントがない区画だったのですが、今度は電源コンセント付き区画を予約しました。
 
 
 
2人が汗だくてテントを張って、プールへGO。



 
 
初めて来たけど、北陸最大のリゾート地って感じだわ(笑)
プールは広いし、息子は大喜び。

 
夜はちまちまバーベキュー。

 
 
そして夜のプール。
芝政は昼も夜も!!!(笑)





 
 
息子曰く、夜はロマンチックですな。
 
 


夜はテントに戻って寝ましたが、暑かったわー。
 
 
次の日、プールのオープン前から並んでまたプール。
でも暑さと寝不足で親はだるだる。眠たくて仕方がありませんでした。
 
息子はスライダーとかは怖いと言って乗らず、小さい子供が滑るような滑り台のプールへ。
仕方がないので私一人並んでスライダーに乗ったりしていました。
 
午後から親の方が体力の限界になったので、早めに帰ることにしました。
もうプールはいいわー。息子も2日間楽しんだようで、この日からプールへ行きたいとは言わなくなりました。
 
来年も来たいと思ったけど、キャンプとプールのセットは遠慮だわ
 
コメント

夏と言えば

2019年08月19日 21時24分46秒 | 今日の独り言

夏と言えば太閤山ランドのプール。

 

息子の夏休みの目標は太閤山ランドのプールへ3回行くこと(笑)(どんな目標やねん)

 

今年は母さん、8月の上旬(熊情報が出た2日後)、に息子の友達も連れて行ってきましたよ。

 

息子は大喜び。10時に着いて夕方の5時までいました。

 

息子も友達も真っ黒になりました。

 

二人とも喜んでくれて、なんだかすごくいいことをしたような気持ちになって満足しました。

 

プールに行ったら少しは涼しくなると思いましたが、プールも水が温かったせいか暑かったです。

 

 

コメント

スカイバスに乗って富山新港花火大会

2019年08月08日 22時19分38秒 | 今日の独り言
7月末の記事になりますが、スカイバスに乗って富山新港花火大会に行ってきました。
屋根のないバスは非常に暑いので、出発ギリギリまで乗らずに外で待ちます(笑)
 
 
 
西日が眩しい!!走っているとまだ風があたるのですが、止まると暑い、暑い。

 
 
5時過ぎに到着。花火は19時50分からなので、それまで暇、暇。
そしてこの日は例年より暑かった気がします。
 

 
 
やっと花火が上がりました。やっぱり綺麗です。歓声が上がります。
 


 
新湊大橋からのナイアガラの花火。



 
 
予定では海王丸パークを21時に出発して、21時40分に着くとなっていました。
いつも帰りは大渋滞で、駐車場から出るだけでも1時間ほどかかるので、「そんなに早く着くのかね?」と旦那と話していたのですが、花火が上がっている間、封鎖されている新湊大橋ですが、花火が終わり開通して一番乗りでこのスカイバスが走るとのことでした。
スカイバスは駐車場に入らず、新湊大橋の入り口の路上でずっと止まっていたのでした。
 
 
 
なので帰りは快適。夜風を感じながら走るスカイバスはとても気持ち良かったです。 
 
 
 
 
 
これはいいわー。
息子も楽しかったみたいで、3つ書かなきゃならない絵日記の一つはこの記事になっていました(笑)
コメント

お泊り会

2019年08月03日 22時45分22秒 | 今日の独り言

夏休みが始まって一週間が経ちました。

息子の小学校は今年度から個別懇談会がなくなりました。

毎年暑い中学校へ行って何を言われるかなと少しドキドキしながら待つのが恒例だったのに、無くなってしまうといつの間にか夏休みが始まってしまったという感じですわ。

先週の土曜日は私の父親の一周忌法要が終わり(葬式も暑かったけど、一周忌も暑い!)、夕方からはマンションの納涼祭でした。

息子が毎年楽しみにしている納涼祭です。

我が家が住んでいるマンションって子供とペットには厳しいのです。

小さい子供なんて騒音を出すのが当たり前と思うのですが、クレームとかの張り紙がたまにしてあることがあります。

が、この納涼祭だけは子供達が自由に遊んで、騒ぐことが出来るのです。

そして友達とかも呼んでもいいので、昨年と同じ友達を呼んでいました。

納涼祭の2週間程前に息子から「〇〇君と納涼祭終わった後、うちでお泊り会したいって言っていたんだけど、いい?」と聞かれました。

私は我が家に友達が来るのでさえ、ウェルカムでないのに、お泊りなんて無理やわ。と思って「布団無いから無理やわ」と言っていたのに、

友達には断らなかったらしいです。前日になってその友達のお母さんから「本当にお泊りに行って大丈夫ですか?」とご丁寧なメールが届きました。

「げっ、まじか」

断るのも悪いと思い、「大丈夫、〇〇(息子)も楽しみにしとるから」と連絡しました。

こんな私の性格を知っているのか、息子は先に約束をしてしまうのです

 

当日は二人でお風呂に入って夜中遅くまで喋っていました。

これは朝遅くまで寝ているのかと思ったらその友達6時前に起きてきて「あれ、まだ〇〇のお母さん、起きとらん」と。

目覚めてるけど、もうちょっと寝とってくれ(笑)

 

まあ、息子は楽しそうだったし、前からしてみたいと言っていたお泊り会が出来て良かったです。

 

 

 

 

 

コメント

串カツ田中と夕涼みバス

2019年07月23日 22時27分50秒 | 今日の独り言

皆様、お久しぶりです。
令和という新しい時代になったので、違うところでブログを始めようかと思いながらもなかなか始める気にならず、そのうちにブログを更新する気にもなりませんでした。
久しぶりに記事でも書こうかなと思ったので、久しぶりの更新です。

今月初めだったか、息子が串カツ食べたいというので、駅前の串カツ田中に行ってきました。
「夏はビールと串カツが合いますねー。」と言いたいところですが、私は飲めないので運転手です。




たこ焼き焦げとるし(笑)




お腹いっぱい食べてそろそろ帰ろうかと思っていると、お店の前にスカイバスが。
「あれ、テレビでやってたよね、乗ってみたいね」と言って、近づくと、この日から始まった「夕涼みバス」というので、おつまみとソフトドリンクかビール等がもらえて、大人一人1,500円で乗れます。(夕涼みバスはお昼の値段より高いです)





バス会社の人も張り切っていて、乗ろうとする息子に運転手さんが帽子を渡し「写真撮ってください」と。







電気ビルの近くを通り、




市電通りを通り、




富山城を見て、




北大橋を通り、



環水公園の傍を通り、









約35分間乗って戻ってきました。

みんなで手を振ると、仕事帰りのサラリーマンの方が手を振ってくれたりして、なかなか楽しかったです。

それに涼しくて気持ちいい!!

8月1日の花火の日もやっていて20時出発の便があって、スカイバスに乗りながら花火を見られるのも楽しいと思い、旦那が予約しようと電話をしたら、既に満席だったらしいです。

残念だと思っていたら、先日、新聞に富山駅北口を出発して海王丸パークの花火を見るというのが載っていました。

「これ行ってみたくない?」と旦那に見せたらすぐに予約していました(笑)空いていて予約取れました。

スカイバスで新湊大橋を通ります。

天気予報は晴れの予報だし楽しみです。


コメント (2)

スシロー

2019年05月31日 22時48分12秒 | 今日の独り言
4月中旬に中川原にスシローがオープンしました。
富山市のスシローといえば呉羽にありますが、我が家からはちょっと距離があるので、一度しか行ったことが無く、安い回転寿司に行くとすればずっとはま寿司でした。

が、やっと近所に出来たということでGWに行ってみました。
アプリで予約したのですが、18時台はずっと予約が取れず、とれたのは19時半から。
さすがスシロー(笑)待っている人がいっぱいでした。

期間限定の大トロ。



期間限定のデザートのプリンどら。



デザートはいまいちかな。


子供ってこんな回転寿司が大好きですよね。

また行きたいというので、今週初めに息子と二人でまたスシロー。
息子はウナギが大好きなのです。





個人的にははま寿司の方が好きかな。変わらんのやけど、はま寿司には私の好きなウニがあるから。


私の小さい頃にはこんな回転寿司があんまり無かったので、回らない寿司屋さんも行ったことがあるけど、息子は行ったことがないので、寿司は回るものだと思っているんでしょうね(笑)





コメント (3)

白い巨塔

2019年05月27日 21時46分04秒 | 今日の独り言
テレビ朝日で放送されていた『白い巨塔』を見ました。

私はフジテレビで放送されていた唐沢寿明の白い巨塔が私の好きなドラマベスト10に入るくらい、大、大、大好きで、放送されていた時も真剣に見てたし、DVDでも借りて見て、いつだったか再放送されていたのを全部録画して、時間がある時に今も見ているくらい大好きなのです。
ちなみに田宮版白い巨塔はレンタルして見たけど、時代が古すぎてちょっと怖かったです(笑)

なので今回の白い巨塔も楽しみにしていたのですが、あああ、やっぱり唐沢寿明の方がよかったですね。
私はジャニーズ事務所の方々があまり好きじゃないのもありますが、岡田君では無かったわ。

フジの白い巨塔は唐沢寿明だけでなく、江口洋介、石坂浩二、伊武雅刀、高畑淳子の上手な演技。あのくれない会も面白くて。ハラハラしたし、感動したし、もう何回も見ているので、セリフが頭の中に入っていて、岡田君のは「こうじゃないのかー」と心の中でつぶやいていました。

あの唐沢寿明が演じる財前五郎が里見先生に余命宣告されて、「無念だ」と言うシーン。今見ても泣けますわ。

ということで、またあの白い巨塔が見たくなり、これから見ようと思います(笑)
コメント

芝政 de キャンプ 二日目

2019年05月10日 22時36分02秒 | イベント&おでかけ
更新遅れましたが、芝政 de キャンプ 二日目です。

朝食は旦那と息子はスーパーで買ったおにぎりとインスタントラーメン(笑)
私はパンとコーヒーとインスタントラーメン。



すぐヒカキンの顔真似をやるのは止めておくれ。


この日は段々と晴れてきて気持ちのいい天気でした。




私はソラスタジオのジップラインをやりましたよ。








キャー(笑)



笑って迎えに来てくれる息子。




「ママ、ドライブに行こうか」と言ってゴーカートを運転する息子さん。




あとは立体迷路をしたり、パットゴルフをしたり、室内アトラクションをしたりと一日楽しめました。

キャンプも結構楽しかったです。ハマる人の気持ちも分かるわ。
今度行くときはもっといいテントで行ってみたいと思いました。
コメント (2)

芝政 de キャンプ

2019年05月07日 20時51分53秒 | イベント&おでかけ
今年のGW。息子に「どこへ行きたい?」と聞くと遊園地との答え。「芝政へ行ってみたい」と言っていました。
我が家は芝政にはまだ行ったことが無いので、一度行ってみるかと芝政へ決定。
しばらくして旦那が「芝政で泊まってくるか」と言い出したので、温泉にでも泊まるのかと思ったら、芝政内にキャンプ場があるらしくそこでキャンプして遊んでこようと。

旦那と息子だけならキャンプをしたことがあるのですが、私は未経験。
まあ、息子と出かけるのもあと何回あるか分からないし、長いGWにそんなのもありだとキャンプをすることに決定しました。

令和初日に出発!
天気は曇り。
キャンプ場につくと、たくさんのテントが張られていました。



向こうには海が見えますが、曇り空なのであんまり綺麗に見えませんね。



息子は慣れた感じで父親のお手伝い。一緒にテントを張っていました。





キャンプ場にいる間は芝政の遊園地の入場料もパスポートも一日分で済むそうで、テントを張ってから遊具のあるところへ遊びに行きました。


ヘルメットと安全ベルトをつけて。



CMでやっているソラスタジオのスカイウォーク。






あとはゴーカートを乗ったりと午前中雨が降っていたのか芝政内はガッラガラ。

お風呂は近くのあわら温泉に入りに行きました。

そして夜は近くのスーパーで買ってきた食材でバーベキュー。
電気が無いので、電灯を持ちながら食べる、食べる。






夜は早めに就寝。ところが小雨が降ってきてヤフオクで買った安いテントは雨漏りしそう。
そして結露も酷い(泣)。

でもなんとか寝れるもんで、意外にぐっすり寝れました。
コメント

令和

2019年05月03日 21時35分35秒 | 今日の独り言
GWも後半ですね。
長いわー。

いよいよ令和の時代が始まりました。
昭和が終わった昭和天皇が崩御された日の後の何日間は、日本中がお通夜ムードでテレビの番組が放送中止となり、レンタルビデオ店に行ったらビデオが空っぽで見る物も無く、暇で暇で死にそうになっていたのが、平成が終わる時はお祝いムードで気分が全然違いますわ。

私の平成は学生時代から就職して、結婚して、出産して、子供は10歳。
令和は息子は親から段々と離れていき、中学、高校と行けたら大学へ行って就職して結婚するのでしょうか?

令和も平和な時代でありますように。




追伸:平成の最後の日に息子の地図帳が見つかりました。家にありました
コメント

地図帳

2019年04月26日 22時33分29秒 | 今日の独り言
新年度がはじまり、先週は授業参観、今週は家庭訪問がありました。
24歳の先生、どんな先生だろうと教室へ行ったのですが、見た瞬間「若っ!!」と心の中で叫んでしまいました。
先生を年齢で判断してはいけないと思いながらも、やはりベテランの先生に見てもらいたいという親心がありまして...。
息子も先生大丈夫かなと時々口にしております。

そして家庭訪問。「どうぞ中に入ってください」と言ったらすんなり入られました。
なぜなら息子が前日黒板にウェルカムメッセージを書いたから(笑)




息子いわく、「先生これ見て笑ってくれるかな?」と心配していましたが、先生は「すごいね、写真撮りたいわ」と言って喜んで、何度も息子にありがとうと言っていました。
でもこれって若い先生だから出来るので、ベテランの先生だったら出来んわ



話は変わるのですが、息子はすぐに「〇〇が無い」と言い出します。
コンパスが無い、三角定規が無い、算数のノートが無い、宿題のプリントが無い。

〇〇が無いと言い出すと、あああ、またかとイライラしてきます。

4年生の終わりには、算数の教科書がないと言い出しました。
2,3日前から無いと。学校にも無いし、家にも無い。
慌てて旦那が知り合いのお父さんからもう使わなくなった4年生の教科書を借りて、翌日旦那が教科書を売っているところに買いに行きました。
安住町に教科書が普通に売っている所があるのを初めて知りましたわ(汗)
ところが数日後学校にあったそうです。はああああ。

そして今度は地図帳が無いと。もうまたか。
授業参観で使うから絶対にいると。
今度は私が安住町に買いに行きました。

これね。




すぐに親がなんとかしてくれるから、息子は「これで無くなってもすぐに買ってきてくれるから安心だわ」と。
もうね、呆れますわ。
コメント