machi家のブログ

~私の平凡な生活~
富山で毎日家事と育児をしながらの日常生活を書いています。

11周年

2018年12月07日 22時34分34秒 | 今日の独り言
12月1日は我が家の11回目の結婚記念日でした。
今年の誕生日は旦那に忘れられていたので、結婚記念日は覚えているだろうかとまた黙っていました。

が、ちゃんと覚えていました。誕生日忘れていたことをネチネチずっと言っていたからでしょうか?(笑)

私の機嫌を伺うようにケーキを買って仕事から帰ってきました。



11周年。10年過ぎるとなんだか年数も重く感じられますね(笑)


ケーキだけじゃまずかろうと傘も買ってきてくれました。



ずっと使っていた傘が盗まれたのか、どこかに置き忘れたのか、無かったんですよね。

あとはずっと使ってきた買い物カゴも割れて使えなくなってきたので買ってこようと思ったけど、お店に無かったらしい。
だからカゴ代のお金くれました(笑)

なんだかんだと今年も平和に結婚記念日を迎えることが出来ました。
コメント

休校

2018年12月05日 22時09分58秒 | 今日の独り言
朝、目が覚めて携帯を見ると、学校からのメールで休校の文字が見えました。
「休校??」
息子を起こさずに寝かしていると、目が覚めた息子は目覚まし時計を見て、「ママ、寝坊した!ご飯食べないで学校行くわ!!!」と慌てて飛び起きました(笑)
でも休校と知って大喜び。
しかし親は勘弁してくれーですわ。お昼ご飯用意していないし。

マンションの登校班はロビーで集合して、集合時間に遅れるとインターフォンを鳴らして呼ぶのですが、7時半過ぎに「ピンポーン」と鳴り、モニターを見ると3年生の男の子がランドセルを担いでモニターに写っていました
お母さん、休校になったこと知らないんだわ...

息子は同じマンションの友達から「遊ぼう」と電話がかかってきて、友達の家に遊びに行って一日中、籠っていることはなかったです。こんな時敷地内に友達がいるのっていいわ(笑)


富山も物騒になりましたね。

今週は早下校なのですが、下校してからは不要な外出は控えるようにと言われているので、友達が遊びに来なくていいわ。
うちの息子、すぐに友達を家に呼ぶので...

でも早く犯人捕まって欲しいですね。

コメント

わんぱくキッズ in こどもの村 Part3

2018年11月16日 19時34分29秒 | 今日の独り言
先週、息子が『わんぱくキッズ in こどもの村 Part3』に参加しました。
夏に行った富山市野外教育活動センターで野外活動をするイベントのPart3です。
前回楽しかったそうで、また息子が行きたいと言ったので応募したのでした。

夏はすごく暑かったけど、先週は晴れて気持ちのいいお天気。

写真を撮ろうとしても早く入りたくて面倒くさそうです。




帰りはまた旦那の運転でお迎え。

ファボーレ付近が渋滞していてお迎え時間を過ぎそうで、山道を急いで登っていきました(笑)




ほんと山の中だわ。




段々とお迎えの家族に連れられて子供達が帰っていっても遊びながら楽しそうに待っていました。




でもみんな興奮して夜中の2時くらいまで寝れなかったそう。
なので帰りはぐったり。




翌日の月曜日、学校から帰ってきた息子は頭が痛いと言ってすぐに寝ていました。やはり寝れなかったのがキツかったんでしょうね。

でも楽しかったそうで、また行きたいと言っていました。
一人っ子の息子はたくさんの同年代の子供と協力して活動を行ったり、遊んだりするのが楽しいんでしょうね。
コメント

ハロウィーン

2018年10月31日 23時29分02秒 | イベント&おでかけ
ブンブンハローYouTube!!どうもHikakinです。




いやいや違います。我が家のお坊ちゃんです(笑)


先日の日曜日に英語のハロウィンパーティがあったので、これを被っていたのでした(笑)
これくらいの年になると着せるものが無いんですよね。あまりお金もつかいたくないし。


これを被っていくと受付にいた先生に「Oh!who are you?」と笑われました。でも息子の先生には「You are hikakin?」と分かってもらえたので良かったです(笑)

いつのは息子のクラスの教室だけで公民館で開催されていたのですが、今年は県内の5クラス合同のパーティーだったので、たくさんの子供たちが来ていました。
みんなこんな小さい時から英語を習わせているのですね...


私はいつもは送り迎えだけしていたのですが、今年は影絵パフォーマーのジャック・リー・ランダルさんという方が影絵をしてくれるということで私もずっと会場にいました。
この前テレビでもやっていて面白そうだったんで。ちょっと英語が混じったストーリーはやはり面白かったです。
外国人のゲストとかもたくさん来てらして、生の英語がたくさん聞けて私も勉強になりました。




魔女とかお姫様の格好をした女の子が多い中で、やはりHikakinは異様な感じでした(笑)
でも周りの小学生男子からは好評だったようです。



ハロウィンの飾りつけがあったので、そちらの前で一枚。



やはりなんだか異様だわ(笑)

コメント

連合音楽会

2018年10月30日 22時12分34秒 | 子供のこと
昨日、連合音楽会が無事終わりました。
張り切って夫婦+私の母親3人で開場1時間前から並びました。



保護者は3階席から座れるのですが、開場とともに保護者はみんな走って席を取りに行ったので、最前列には座れませんでしたが、途中で帰る人がいたので、息子の小学校の出番では最前列で見ることが出来ました。




会場のオーバードホールで伴奏の息子の名前が呼ばれた時は、胸がいっぱいになりましたわ。
楽譜をもらってから約5ケ月、毎日、毎日練習していたから。そして息子よりも私がこの伴奏を狙っていたから。小学校へ入学した時から息子にやらせたいと狙っていました(笑)
最初は難しすぎて、「出来ない...分からない...」と言っていた息子もだんだんと弾けるようになり、後半は楽しそうに練習していました。


そして本番。息子はミスすることなくとても上手に弾いていました。
3階から手の動きがよく見えましたが、手がとてもスムーズに綺麗に動いていました。

でも、でも、



ズボンからシャツが出ているーーー。ちゃんと入れてーーー。

あああ、これが我が家のお坊ちゃんなんだわ

本番後は先生にも褒められたようで、息子は嬉しそうに帰ってきました。

コメント (2)

学習発表会

2018年10月23日 21時49分40秒 | 子供のこと
週末の土曜日は小学校の学習発表会でした。
毎年4年生は連合音楽会と同じ曲を合唱することになっています。
なので、息子は伴奏。

2日前の校内発表会(予行)も見に行ったのですが、その時は見ている人は生徒の方が多かったし、会場も明るかったのでリラックスしていたのか私も驚くほど上手に演奏していたのですが、本番は会場も暗くなり、保護者はビデオカメラや携帯を構え、自分にもスポットライトを当てたれ、緊張したのか、ミスが何か所かありました。
あああ、止まらなくてよかった(汗)あああ、ドキドキしたわー(汗)





ビデオカメラからの写真なので、画像が汚くてすいません。

いよいよ来週は連合音楽会。今日も家に帰ってから練習。私も毎日息子のピアノに合わせて歌っております(笑)
コメント

富富富

2018年10月11日 22時45分28秒 | 今日の独り言



今日、スーパーへ行って買ってきました。
テレビカメラも来ていて映らないように試食もしてきました(笑)
コシヒカリでも十分美味しいので違いは分かりませんが、この袋があるだけで、ちょっと気分が違います。


今日のメインは手羽先の揚げたもの。



二度揚げするので、コンロの周りはべとべとになるけど、息子も美味しいと言って食べるので、月に1回は作ります。

他はかぼちゃの煮物とこんにゃくの田楽味噌。全部茶色だったので写真無し(笑)
コメント (2)

発表会

2018年09月29日 22時38分35秒 | 子供のこと
先週の3連休の最終日に息子のピアノの発表会がありました。




小学校1年生の時から発表会に出ているので今年で4回目です。
今年は息子がどうしても弾きたかった『エリーゼのために』を演奏しました。
まあまあ、上手に弾けたと思います。

発表会の前のレッスンの日、ピアノの先生から連合音楽会の曲もあるのに、よくここまで頑張ったと言われたらしいです。

昨年の発表会後のブログに息子とピアノのことで喧嘩になることが多いと書きましたが、今では言い合いになることはほぼありません。
「練習するよ!」と声をかけることもありますが、自分から練習することの方が多くなってきました。

私は習ったことが無かったので分かりませんでしたが、ピアノが上手になるには、毎日練習すること、そしてピアノが好きであることだなと思いました。
息子は間違いなくピアノが好きだと思います。

自分でも「ピアノ面白いわ」とか「ピアノ習っててよかったわ」と言っています。
あああ、そう思ってくれるだけでも母さん嬉しいわ(笑)
息子に合っている習い事をさせてあげられてよかったわ。


ということで、今年の衣装。



上は白のベストでズボンは黒にしました。連合音学会に黒のズボンを用意してほしいと学校から通達があったので、間に合わせれるし。


ずっとピアノは続けるそうなので、これからも頑張るそうです。
コメント

大阪屋

2018年09月23日 22時28分06秒 | 料理・お弁当
先週の木曜日、新しく秋吉に大阪屋ショップがオープンしました。
ここら辺はスーパーの安売り合戦がすごいのです。大阪屋、サンコー、アルビス、そしてバロー。
それなのにまた新しい大阪屋がオープン。

オープン当日は冷凍食品8割引き、きゅうりが10円くらいだったか、ブロッコリーが55円ぐらいだったか、玉ねぎ、ジャガイモが5円。
次の日は、アイスクリームが7割引、トマト55円、さんま80円など、安い、安い、安い。
本当に安い!!!オープン日は1,500円以上買い物すると卵がもらえ、次の日も日替わりに何かもらえました。
もう冷凍庫がまたパンパンです。

そしていつもよりご飯を作るのも結構楽しい。なんのせ材料がたくさんあるので早く消化しないと(笑)


この日の夕食。



・とんかつ(7割引きのロース肉)
・にらともやしの炒め物(にら一束55円)
・ブロッコリーと卵のサラダ
・きゅうりのナムル


またある日の夕食



・鶏のから揚げ(鶏肉100g55円)
・大学芋(さつまいも60円くらいだったか?)
・サラダ(レタス45円くらいだったかな?)
・オクラのおかか醤油和え(オクラはもらいもの)


これは旦那がいる日で旦那が食べる量


息子と二人の時は




・ほうれん草とベーコンのクリームスパゲティ(ほうれん草55円くらいだったかな?)
・トマト

まあ、二人の時はテキトーです(笑)



そして昨日の朝、チラシを見たらこんなのが。




おお!これは行かなくてはと息子と二人で買い物へ。


毎日のように行っているので買う物も無いのですが、無理矢理買っても1900円。あああ、足りない。
レシートは合算できるとのことで、またお店に入ってお菓子を一つ買ってクジにチャレンジ。

息子に引かせたら、





やったあ、JCBの商品券ゲット!!
息子に引かせてよかった。大人だと欲が強すぎて当たらないんですよね。


ありがとう。大阪屋ショップさん。



やっぱり私は大阪屋ショップ(笑)。
コメント

ジョブキッズとやま その三

2018年09月20日 22時25分09秒 | 子供のこと
ジョブキッズ四つ目のお仕事は射水市の海王交通にてバスの仕事。

この日も張り切っていました(笑)




バスのエンジンを見せてもらったり、タイヤの点検をしました。




運転席に座らせてもらい、ドアの開閉ボタンを押させてもらったそうな。




そして一人ずつガイドになり、新湊大橋を半往復渡ります。
子供が5人いたので、2往復半渡りました。長い(笑)






バスのお仕事も楽しかったようです。



そしてジョブキッズ最後は株式会社岡部で遊具の仕事。
ジョブキッズが始まるまで知らなかったのですが、岡部さんは総合建設業の会社で公園の遊具や太閤山ランドのあのアスレチックも提供しているとのこと。

ジョブキッズって大体、毎年やるお仕事の内容って決まっているようですが、岡部さんは毎年違っているんですよね。
今年はボルタリングを作るとのこと。

この足や手をひっかけるところ(なんていうんだろう?)を作りました。




まずやすりでこすって、こすって、形を整え、手触りがよくなるようにします。





そして模様をつけます。




そして子供全員のを取り付けてもらい、順番に並んで遊びました。







帰りには取り外してもらいましたが、いらんわー(笑)

でもボルタリングで遊べたのは楽しかったようです。


ということで、ジョブキッズのお仕事5つ体験したので、商品をもらえることになりました。
コメント

49日

2018年09月19日 22時05分26秒 | 今日の独り言
この間の3連休の日曜日の日に私の父親の49日法要がありました。
お骨が家にある時は、まだ家に父親がいるような気がしましたが、お墓に入ってしまうと本当にいなくなったような気がしますね。
不思議なことがあったようで、49日の朝、母親が台所の三角コーナーを見たら、タバコの吸い殻があったそうな。
父親は入院する前、タバコが好きでよく吸っていたので...まじか。
親戚の人たちはお墓に入る前に一服吸っていこうと思ったんだわと言っていました。いやー、不思議だわ。


その後の食事会。息子にはお子様ランチだったのですが、旦那の刺身を取っていました(笑)




翌日は息子と二人で大沢野のウィンディへ。



夏休みからウィンディに行きたいと言っていたのでした。ここは夏じゃなくても泳げるからいいね。


それにしてもお葬式ってお金がかかるわ。
息子には何度も私は家族葬でいいと言ってあります。家族葬もしなくていいくらいです。(息子はちゃんと葬式出してあげるって言ってますけど(笑))
息子は兄弟もいない一人っ子だからなるべく病気になっても息子に負担はかけさせたくないと思いますわ。
旦那には私の棺には息子の写真だけたくさん入れて欲しいと言いました。

コメント

ジョブキッズとやま その二

2018年09月13日 22時14分32秒 | 今日の独り言
どうでもいいのですが、ジョブキッズとやま その二です。
その二は温泉旅館の仕事で湯快リゾート宇奈月グランドホテルです。





まずは湯快リゾートのTシャツに着替えます。これはお土産にもらえました(笑)




料理長のお話を聞きます。お寿司は一日何貫だったかな?たくさん出すらしいです。




そして二人一組になって布団にシーツをかけて敷くのを行いました。






テレビカメラで撮影する中、お客さんをお迎え。
挨拶の練習もしましたが、戸惑ってしまい挨拶出ず。もちろん放送はカット(笑)






でも最後に息子がインタビューされたのがKNBのニュースの中で放映されていました。





お仕事体験が終わった後、この日はこちらに泊まることにしていたので、チェックインしてお部屋に。

これこれ、湯快リゾートって布団が敷いてあるんですよね。




でも旦那が「当日ジョブキッズで息子がお世話になります」って言ったからか綺麗な部屋になっていました。


食事は湯快リゾートにしては美味しいと思います。(旦那の寿司盛り)




デザートも食べ過ぎて苦しい...




朝食は夏休みだからか前回よりも子供が食べられるものが多かったような気がします。




なんのせ、キッズコーナーがあるので、一人っ子の息子でも大喜び。知らない子と卓球をしたらしいです(笑)

こちらのお仕事も湯快リゾート宇奈月グランドホテルさんが丁寧に対応してもらえたお陰で息子も満足していました。
コメント

帰ってきました。

2018年09月12日 22時14分33秒 | 料理・お弁当
息子が一泊二日の宿泊から帰ってきました。
いろいろ話を聞こうと思ったら帰ってすぐに友達の家に遊びに行ってしまいました

「帰ってくる日の夕食は唐揚げと春巻きとどっちがいい?」と聞いたら「春巻き!!」と答えたので、張り切って作ったら、お昼の野外炊飯で作った焼きそばが美味しかったらしくたくさん食べてしまい、勢いよく夕食は食べてくれませんでした


久々の今日の夕食(旦那用)



・春巻き
・ポテトサラダ
・ミネストローネ


最近、トマトときゅうりが高い!!ずっときゅうりが78円なので、サラダにしようときゅうりを買おうとしてもちょっとためらってしまいます。
が、シマヤのチラシを見ていたらキュウリが28円だったので、立山町まで買いに行ってしまいました(笑)
旦那に「きゅうりだけ買いにシマヤまで行ったんけ?」と言われましたが、他にも食材を買ってきましたよ。
でもシマヤの野菜、安かったけど味がイマイチだったわ。

夜になって息子に「疲れているから早く寝て!」と言ってもいつものごとく喋る、喋る。
はじめての宿泊学習、とても楽しかったらしいです。
コメント

宿泊学習

2018年09月10日 20時52分10秒 | 子供のこと



息子は、今日から一泊二日で宿泊学習に行きました。
上のリュックとナップサックを持って。

大きめのリュックは持っていたのに、宿泊のしおりを見てびっくり。荷物多すぎ!!
今持っているリュックじゃ絶対入らないので、ネットで一番安いリュックを買いました。



右が持っていたリュックで左が新しいリュック。
かばん屋さんというショップで買ったけど、3,900円なり。送料があったけどポイントでその分引いたので、お安く買えました。
こんなんで十分だわ。


昨日は「宿泊に行ったら出来ないから」と言って私に抱きついてきていました。ああああ、こんなんでいいのか(汗)
朝、「行ってきます!」と私に敬礼して出て行きました。

でも今日は一日中雨、可哀想だわ。
場所は呉羽少年自然の家だからGWに行ってザリガニ釣りやターザンロープをしたけど、こんな雨の中でもかっぱを着てやったようです。

でも明日は晴れそうだからよかった。


そんな息子のいない夜、旦那も会社で泊まりだし、家の中は静かです。
こんな日は絶対ジムに行くのだけど、ジムは定休日でお休み。暇暇です。

息子が成長するにつれて、こんな一人の夜も増えていくのでしょうね。
コメント (2)

夏休み終了!!

2018年09月01日 22時36分27秒 | 今日の独り言
8月31日は小学校の始業式でした。
やっと長い夏休みが終わりました。
今年は遠出をしなかったので、なおさら長く感じました。

私たちの時代は9月1日の始業式の日に宿題をすべて持って行ったような気がしますが、今の時代は8月の後半の登校日の日に持って行かなくてはいけません。
それなのになかなか宿題をやらない我が家の息子!腹立つわー。
息子の泊りのイベントが22日、23日だったので、宿題は21日までに仕上げてって言っていたのに、私が言わんとやらん。
それなのに、「太閤山のプール行きたい!健康パークのプールへ連れて行って!」と自分のしたいことばかり言ってくる。

今年は自由研究のテーマが早々に決まった旦那氏。ほとんど旦那が制作。
子供の自由研究を親が手伝うのではなく、親の自由研究を子供が手伝うという感じでしたわ

そして始業式の日。やっと学校に行ったなあと思ってご飯を食べていると、10分後くらいに「忘れ物したー!!」と慌てて戻ってきていました。
これだから学校に行ってもホっとしなんだわ



今年は太閤山ランドへ一回しか連れて行ってやらなかったな。
8月後半天気が良かったらもう一回くらい連れて行ってあげようと思ったのに...。
コメント