長良の生活ブログ

生活であれば何でもです。
仕事、家庭、趣味(居酒屋、旅行、その他)なんでもブログします。
ご覧くださいね。

建売住宅と注文住宅の違いは・・・

2005年09月26日 | Weblog
 建売住宅と注文住宅の大きな違いは、購入費用ですよね。
どちらが安いかは、皆さんのご承知の通りです。
ただ、そこでチョット考えましょう。
ご自分で、コーディネイトした間取りを実際に造ってみたいですよね。
注文住宅は、「高いから」で、断念するのって必ずしも正解とは思えません。
 長い年月かけて支払っていくのですよ。
新築で入居し、何日か経って直ぐに後悔する部位は無いですか。そこから、妥協が始ると思います。
 本題に入ります。
一番大きな違いは、妥協が大きいか、小さいか、無いかです。100%満足の建物って中々無いと思いますよ。予算内で自分の城を造るのです。1億円の予算で戸建を考えている人って一部の人で、おおよそ3,000万円前後以下じゃないですか。
その方を対象に話を進めます。
まず、
①注文住宅(内装自由設計を含む)を選ぶ。
②実現したい間取り、導入したい水廻り商品など数箇所決める。
③施工現場を小まめに見に行く。
④追加したい部位や変更したい部位があれば、直ぐに相談をする。(予算は、それ から考えても良いと思います。)
⑤完成
 建売住宅より費用は大きくなるでしょう。でも、納得のマイホームが完成です。

簡単にまとめましたが、施工会社、設計士、立地条件等々があります。とても、公開してお話のできる事では、ありません。私の意見で宜しければ、いつでもメールをください。
 PS:納得が一番です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠れた悪質リフォーム業者は... | トップ | 賃貸シリーズⅠ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事