長良の生活ブログ

生活であれば何でもです。
仕事、家庭、趣味(居酒屋、旅行、その他)なんでもブログします。
ご覧くださいね。

次男と過ごした4日間②

2011年08月06日 | ぶらり旅
広島空港に到着後、留学生の親さん、引率の先生方との顔合わせと自己紹介を行いました。

ここまで来るのに約4時間

時刻は、13時30分

15時30分にフライトで16時30分に到着(1時間の時差)

大連空港に着くと留学生たちが迎えに来ていました。

子供たちと一緒にバスで○○大学○○学部高等部の大会議室へと案内され歓迎祝賀会をご用意して頂きました。

幾つかの丸テーブルのひとつの席に着くとホームステイ先の母親と娘さんが中国語で歓迎の挨拶をして頂きました。

シェイシェイ・・・・・・・!?

私は、「こんにちわ

いつも息子がお世話になっております。」

といっても息子は、通訳をせず

そのまま着席

歓迎祝賀会が始まり

両校の関連各位様のご挨拶

これがまた長い

料理を目の前にして

お話しが約1時間

やっと終わって中国料理を食べながら

子供たちの中国語による弁舌会の始まり

うんんんん

流暢にしゃべる中国語

自分で考えて自分で発表したそうです。

終わってから発表した紙を見ると全て漢字

当たり前なんですが・・・

次男坊は、確か漢字が苦手だったよなぁ~


良いムードで会も進み終わりの時間が来ました。

その後、バスでホテルへ向かい

息子と一緒に泊まる事をその時に知りました。

日本に居る時は、こんなに話などした事が無かったのですが、

異国の地でこれから4日間寝泊まりをしてお話をして買い物を一緒にする事になります。

このエピソードは、明日の③で記事にします。

お話は、翌日の夕方へととびます。

夕方の5時半にホームステイ先のご自宅で夕食会を催して頂きました。

家庭料理の数々

2枚目と3枚目の写真と動画は、その夕食会の料理です。

ちなみに1枚目は、初日の歓迎祝賀会での男子の催しの写真(中国語で歌です)

ここでの目的は、私の歓迎と息子の通訳です。

片言の中国語を話せるようになった次男坊

しかし、通訳が上手くできるかどうかが、格好の練習の機会(後に先生から教えて頂きました。)

本人曰く「中国語で会話しているときは、中国語考えているので日本語が頭に浮かばない」

かなり疲れたようでしたよ。

御主人からは、67度の地元の焼酎を進められましたよ。

勿論、火が付きます。

ビールを飲みながらその焼酎を飲む

こんな風に飲まないとこの焼酎は、飲めませんよ。

バーなどでウイスキーを飲む時に、チェイサーがついてきますよね。
そんな感じです。

料理の味は、美味しかったですよ。

アヒルの丸焼きと水餃子は、特に最高

次男坊曰く「普段は、こんなの料理は、でてこないよ。」って日本語で喋るんですよ。

そんな事、いま、言っちゃダメやないか。

「分からんから大丈夫」だって





<script type="text/javascript" src="http://platform.twitter.com/widgets.js"></script>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次男坊と過ごした4日間 | トップ | つぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぶらり旅」カテゴリの最新記事