長良の生活ブログ

生活であれば何でもです。
仕事、家庭、趣味(居酒屋、旅行、その他)なんでもブログします。
ご覧くださいね。

発想の転換と地道な計画と実行力

2012年01月19日 | Weblog
中国人の日本滞在が増えているような

日本の大学に留学して、アルバイトをしている中国人をよく見かけます。

最近では、日本で事業を行い、成功している方が、私の廻りにもいます。

留学中に起業をして、永住権を取得している方を何人か知っています。

永住権を希望される方が、多いですね。


サーチナというサイトを頻繁に観ています。

そこに、各国のブログやスレッドが掲載されています。

中国ブログで、こんな記事が有りました。

「日本留学を終え、帰国する方々にアンケートを行った結果、90パーセントの方が帰りたくない」

こんな記事がありました。

色々な事情や想いが有るのでしょう。


また、私の家の近くの美容院の奥さんは、ハルピン出身の方。

「日本は、凄い。どんな田舎でも道がきれいですよ。アスファルト舗装が、まず、してあるでしょ。」
「田舎にも大きなショッピンググセンターが有る。毎日、行ってるよ。」


中国経済の発展に乗じて近隣国である日本にも大きな影響を教授しています。

不動産業を営んでいる私にも、何らかのビジネスチャンスはないものか。

・中国人の入居斡旋のセンター的な事業
・中国、日本でのロングステイの斡旋事業
・日本、中国でのホームステイ斡旋事業

などなど

発想の転換と地道な計画と実行力

どんな事業にも必要なことではありますが、まさにこれが問われている。


〈中国大連市 旅順の二〇三高地〉


〈大連市内のホテル〉


〈大連市内で見かけた電話ボックス〉








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームメイトFC大垣中央店... | トップ | 店舗と事務所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事