今日100000km越えました。
いや、正確に言うといつの間にか知らぬ間に
越えてました。
職場出るときは99983kmなのは
確認しましたが買い物して家に着いたら
100013km。
いや、正確に言うといつの間にか知らぬ間に
越えてました。
職場出るときは99983kmなのは
確認しましたが買い物して家に着いたら
100013km。
例によって恒例のオルタネータベルト。
いい加減根本解決したいとこですが、まぁいいか。
ってことで切れたオルタネータベルト取付。
予備が無くなりました。
また頼んでおかないと。
そして99934km。
あと少しで10万km。
いい加減根本解決したいとこですが、まぁいいか。
ってことで切れたオルタネータベルト取付。
予備が無くなりました。
また頼んでおかないと。
そして99934km。
あと少しで10万km。
今日はAZ-1でちょっと遠出400kmあまり。
オフ車のタイヤを運びます。
ところがどっこい昨夜友達ん家でグダグダしてたら
家に帰ったの朝5時。
とりあえず寝て起きたら9時。
すぐに出かけると見せかけて天気が良いのでAZ-1を
水洗い。
さらになんとなくタイヤ詰んだり掃除機直したり
イロイロダラダラ。
家出られたのは11時過ぎ。
更に適度に買い物してたら高速に乗ったの12時半。
しかし高速は千円効果を見せずに渋滞無し。
そして海鮮祭。
そして台湾ラーメン。
オフ車のタイヤを運びます。
ところがどっこい昨夜友達ん家でグダグダしてたら
家に帰ったの朝5時。
とりあえず寝て起きたら9時。
すぐに出かけると見せかけて天気が良いのでAZ-1を
水洗い。
さらになんとなくタイヤ詰んだり掃除機直したり
イロイロダラダラ。
家出られたのは11時過ぎ。
更に適度に買い物してたら高速に乗ったの12時半。
しかし高速は千円効果を見せずに渋滞無し。
そして海鮮祭。
そして台湾ラーメン。
微妙にオイルランプの点きはじめたAZ-1
いい加減にオイル交換しました。
98459km。
オイル抜いたら相当減ってました。
ライトチューンとは言えチューンドのエンジンには
結構厳しい状況で酷使してましたかね?
いい加減にオイル交換しました。
98459km。
オイル抜いたら相当減ってました。
ライトチューンとは言えチューンドのエンジンには
結構厳しい状況で酷使してましたかね?
オルタネータベルトが切れたままのAZ-1。
しかしハイエースは荷物満載過ぎて仕事に乗って
行きたくない状況。
やむなくオルタネータベルト切れたままのAZ-1出動。
そして台風。
しかしベルトは交換しなければならない。
そして何故か今回うまくベルトが入らない。
セルを回してちょっと無理矢理気味にやっつける。
ベルト傷付いたか?
まだ予備のベルトがもう1本あるので切れても
まぁいいだろ。
98350km。
しかしハイエースは荷物満載過ぎて仕事に乗って
行きたくない状況。
やむなくオルタネータベルト切れたままのAZ-1出動。
そして台風。
しかしベルトは交換しなければならない。
そして何故か今回うまくベルトが入らない。
セルを回してちょっと無理矢理気味にやっつける。
ベルト傷付いたか?
まだ予備のベルトがもう1本あるので切れても
まぁいいだろ。
98350km。
ツーリングから2週間ぶりに帰ってきたら
エンジンのかかりが悪かったAZ-1。
今日はオルタネータベルトが切れました。
年中行事とは言え予備のベルトを使い切っているので
車屋にベルトを取りに行くまで修理お預け。
エンジンのかかりが悪かったAZ-1。
今日はオルタネータベルトが切れました。
年中行事とは言え予備のベルトを使い切っているので
車屋にベルトを取りに行くまで修理お預け。
今日は新年度明けましてはじめてAZ-1の
オルタネータベルトが切れました。
そんなわけで例によって予備は常に積んで
いますので近くの道の駅で交換。
96800km。
徐々に交換スパンが長くなってる気がします。
非常に良い傾向です。
またベルト頼んどかないと。
オルタネータベルトが切れました。
そんなわけで例によって予備は常に積んで
いますので近くの道の駅で交換。
96800km。
徐々に交換スパンが長くなってる気がします。
非常に良い傾向です。
またベルト頼んどかないと。
あいかわらずよく切れるAZ-1のオルタネータベルト。
昨夜も仕事から帰る途中に仕留めました。
キュルキュルキュル~・・・スパンッ!ってな塩梅。
ってことで早速ベルト交換。
30分で終わるかと思ったら手際悪くて40分近く。
ストックも残り1本に、また注文の方向で。
昨夜も仕事から帰る途中に仕留めました。
キュルキュルキュル~・・・スパンッ!ってな塩梅。
ってことで早速ベルト交換。
30分で終わるかと思ったら手際悪くて40分近く。
ストックも残り1本に、また注文の方向で。
昨日AZ-1が車検から上がってきました。
今回は側溝に落っこちて足回りが曲がってるので
結構高くつきました。
サス4本交換(純正同等っぽいKYB製)
中古のハブ。
車検含め、しめて16万円弱。
そして足掛け2年、今日近所の有料道路で初めて
ETCを使ってみました。
気分いい。
今回は側溝に落っこちて足回りが曲がってるので
結構高くつきました。
サス4本交換(純正同等っぽいKYB製)
中古のハブ。
車検含め、しめて16万円弱。
そして足掛け2年、今日近所の有料道路で初めて
ETCを使ってみました。
気分いい。
あいかわらず左の足が曲がってるっぽいAZ-1。
どんどん悪化の一途を辿っているような気もします。
ってことで1月4日に車検も切れるので車屋に預けて
きました。
ついでに足を見てもらったら左前の足も曲がってる。
どうも前後サスが曲がってるような?
左前後だけサス交換もなんか気分悪いので4本交換?
どんどん悪化の一途を辿っているような気もします。
ってことで1月4日に車検も切れるので車屋に預けて
きました。
ついでに足を見てもらったら左前の足も曲がってる。
どうも前後サスが曲がってるような?
左前後だけサス交換もなんか気分悪いので4本交換?
ってことで三連休始まる直前に側溝に落ちて仕留められた
不運なAZ-1。
今日は自己診断モードで最近はコンピュータなのかも
しれませんが20世紀的軽自動車は自分で診断。
ってことで歪んだ可能性のあるホイールではなんなので
スタッドレスをノーマルタイヤにまた戻しました。
で、ノーマルタイヤに戻したらあらビックリ。
左後ろのホイールのキャンバー角がおかしいですよ?

上が開き気味のような?上側だけフェンダーに面一。
ってことでロアアームが押されたんだと素人的に
自己診断。
車屋と電話で話してその可能性も高いことを確認。
とりあえずロアアームを注文。
部品届いたら左後ろロアアーム交換。
ついでにオルタネータベルトは交換しときました。

92818km。
不運なAZ-1。
今日は自己診断モードで最近はコンピュータなのかも
しれませんが20世紀的軽自動車は自分で診断。
ってことで歪んだ可能性のあるホイールではなんなので
スタッドレスをノーマルタイヤにまた戻しました。
で、ノーマルタイヤに戻したらあらビックリ。
左後ろのホイールのキャンバー角がおかしいですよ?

上が開き気味のような?上側だけフェンダーに面一。
ってことでロアアームが押されたんだと素人的に
自己診断。
車屋と電話で話してその可能性も高いことを確認。
とりあえずロアアームを注文。
部品届いたら左後ろロアアーム交換。
ついでにオルタネータベルトは交換しときました。

92818km。