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『ま』

最近負け無し、勝利の法則は未だ不明。

ちょっと進捗加給器

2011-10-12 | スーパーなカブ
部品をいくつかとりあえず作ってみた。

しかしこのIHI製のダイハツ系のタービンは
どうやら軸が水冷のようだと言われ候。
ガッツリと空冷エンジンなんですが、代わりに
オイル回して油冷でもいいですかね?

って事で、とりあえず仕様でエキパイとタービンを
くっつけてみた。



タービンをキャブ後に付ければキャブは負圧で
いけるのか?
正常とは言わなくても吸気してくれるか?
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加給器

2011-10-11 | スーパーなカブ
ちょっとイロイロ置いといてスーパーなカブ。

大きなこと言って「ターボ化できたら良いな計画」
前に思わず買ったダイハツ系のIHI製タービン。

タービンの口の角度が変えられないので
ウェストゲート?を取り外し。
そんなに加圧しないだろうからウェストゲート
いらない気もしますが。

ってことで適当な角度でフィッティング。
手元にあるエキパイとPC20と思われるキャブで
逝ってみようと。


なかなかうまくいく気がしないんですが。
明日少し部品を作ってみる方向。
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スーパー再び

2010-05-27 | スーパーなカブ
スーパーなあん畜生。
スーパーなカブ再び。

ってことでたいした事やったわけではないですが
バルブがちぎれてバンクしていたフロントタイヤの
バルブ交換。

ところが誰が作ったかわらかんインチキモタードな
足回りなのでベアリングがゴロゴロ。
自分ならもう少しマシに作るとこですがゴロゴロなのは
しょうがないので応急処置で防塵のベアリングに交換して
様子見ですかね。
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チェーン

2009-12-12 | スーパーなカブ
今日はやたら暖かいのでバイクに乗ろうかと
思いましたがなんとなくウダウダ。

さすがに時間がもったいのでカブでも
少し進めてみようかと。

でもやったのはチェーン取り付けと
ハーネスを少しまとめただけ。

チェーンは140リンク+α。
普通には140リンク以上のチェーンは
売ってないので手持ちの中古のチェーンを
切ってもう10リンクくらい追加。

しかし長すぎて結構チェーンをゆるめに
してもストロークするとすぐにチェーンに
ものすごいテンションがかかる。
まぁその辺は目をつぶりましょう。

ヘッドライト周りのハーネスを少し
短く作り直して、バッテリーまわりも
ちょっとまともにしてみました。

しかしツインマフラーとはいえ
ほぼストレート管?
何気にうるさい。
口を小さくする何かを作ったほうが
よさげ。

よく見たらフロントタイヤのバルブが
軽く裂けて空気漏れてるじゃないですか。
しかも千切れちゃったじゃないですか。
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スーパーなマフラー

2009-12-10 | スーパーなカブ
相変わらず匍匐前進的なスーパーなヤツ。

今日はツインマフラーに交換してみました。

中華なモンキー、カブ系の部品は安いから困る。
まぁ前よりはだいぶマシになったとは言え品質は
アレですが。


それでも余り金をかけたくないカブには
コレでいいのだ!

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スーパーなアレ

2009-10-08 | スーパーなカブ
昨日から再び始まったスーパーなアレ。

今日は定時で逃げてきてヘッドランプを
やっつける!

手持ちにあるめぼしい物はブリッジダイオード、
コンデンサ、直流12Vのリレー、すべて中古。
ってことで構想として、交流を直流にしてから
12Vの直流リレーを動かして、バッテリーから
直接シーマのマルチキセノンに電源供給。

まずは直流→交流。
ブリッジダイオードとコンデンサで適当に直流に
成功、リレーが動く適度な感じになったのでついでに
リレーもパッケージング。

命名「直流君」

そんなわけであとはシーマのマルチキセノンを
間に直流君のリレーの足を挟みつつバッテリーに
直接に繋ぐだけ。



ヘッドライトはなんとかなりましたが防水は皆無。
そして電装系もワサワサ。
その辺は以下次号。
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スーパー再び

2009-10-07 | スーパーなカブ
まぁまぁなかなかスーパーなカブをちょっと
遠くに預けてたのを昨夜仕事終わってから
引き取ってきました。

ってことで今日からまたスーパーなカブ生活。
NSR250Rはちょっと休憩。

問題はキャブが腐ってオーバーフロー。
これはたいして敵じゃない。
バッテリーが無いので適当にバッテリーを
繋いでセル回してエンジンかける。
バッテリー積むのはあとの課題。

そして何とか成りそうだけど、めんどくさくて、
後回しにしていたヘッドライト。
シーマのマルチキセノンですがカブの電力で
何とかなるのか?と言うのがとりあえずの課題。

ところがどっこい、測ってみればヘッドライトは
交流。
いきなり営業終了。
以下次号。
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428チェーン化

2008-12-21 | スーパーなカブ
カブを428化。
用意する材料はCRF100用のスプロケ。
・・・だけ。
でも普通に428チェーン付けるとエンジンケース削れる。

ってことでDRCのCRF100用の16Tのスプロケを
買いました。


ちなみにミッションのカウンターシャフトはマグナ50用に
交換しているので20mmほど外にオフセット済み。
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マルチキセノンまぁまぁ進捗

2008-12-10 | スーパーなカブ
今日もスーパー化。

シーマ用のマルチキセノンヘッドライト取り付け。
下過ぎたと思いましたが点灯してみたら結構イケそう?
ってことで余ってたマスクを丸く切り抜いて取り付けて
みました。

次は配線。
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今日もさらなるスーパー化

2008-12-04 | スーパーなカブ
今日もガンガンスーパー化していきますよ、うちのカブ。

ってことでシーマのマルチキセノンのマウントを製作。
イロイロゆえありまして角度、マウント位置等検討を
重ねました結果


そしてたぶん・・・失敗。
角度を考慮してマウント位置をイロイロ試して決定した瞬間、
フロントフェンダーが影になってしまうそうなことが発覚。

明日にでも点灯試験。
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今日のスーパー化

2008-11-20 | スーパーなカブ
今日もスーパー化へ邁進中なカブ号。

タンクとキャリアとサブフレーム付けてみました。




サブフレームのおかげでシートを加工しないと給油できない。
ってことで後ほどシート加工と表皮張替え?
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着々進行

2008-11-18 | スーパーなカブ
あいかわらずなスーパーなカブ。

まずはクラッチを完成させてカバーを付けました。

ついでにスイングアーム周りのチェーンスライダーとか
チェーンガイドとかアクスルシャフトとか
キャリパーガードなどを取り付け及び交換。

ついでに各部増し締めとそのほか小物取り付け。

マグナ50のカウンターシャフトでチェーンラインは
予想以上にぴったし。
やるじゃん、自分?
そんなわけで横型エンジンを428にコンバートするために
CRF100用のフロントスプロケットを注文してきました。

いよいよ気分が盛り上がり。

でもカッティングシート欲しい。

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スプロケオフセット計画

2008-11-13 | スーパーなカブ
いい加減サイドスタンドが無いと不便でしょうがない
スーパーなカブ号。

エンジン載せないとサイドスタンドが付かないホンダの
この横型エンジンは微妙に不便。

そんなわけなのでエンジンをフレームに載せるのですが
ドライブスプロケを外側にオフセットさせないと
チェーンラインがダメダメっぽいのでミッションの
カウンターシャフトを交換してからエンジンを
載せようかと画策。

久々にエンジンバラしてみました。
で、カウンターシャフトをモンキー用→マグナ用に。

これで20mm外にオフセットできるはず。
しかしカウンターシャフトの後ろの部分のシャフト径が
違うわけですよ。
コレはエンジンケースのベアリングも当然違うわけ
ですね。
・・・確かに横型エンジンの12Vのセル付きは
カウンターシャフトが違うの忘れてた。



セル無し6Vカブ用ケースのベアリング。


そんなもんで結局右側のエンジンケースも交換、
ジョルカブ用?


前はよくバラしたエンジンも結構忘れてる。

なんとか組み上がってミッションも入るようなので
一安心。

でもクラッチの皿ネジを外すときに潰したので
クラッチ側開いたまま載せてやっと自立。
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ちょっと組み立て

2008-11-11 | スーパーなカブ
塗装もソコソコにバラバラだとかなり邪魔なので
前後足だけ付けて下に箱入れて何とか立たせとく。

調子良い色のカッティングシートが見つからないので
とりあえず組み立て。
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ただいまバラして塗装中

2008-11-06 | スーパーなカブ
11月2日のカブ主総会にちょっと行ってみたかった昨今。
結構スーパーなカブで行ってみようかと思いましたが
さすがに仕上げは間に合わず。

最近は細々とバラバラ殺人事件中。


「家政婦は見た!」状態?
ところで家政婦=メイドですか?
もし成り立つならメイド=市原悦子!?
・・・そりゃかなりしんどいですね。


そして塗装中。
ブラ下がったフレームがやたら場チックな感じ。

ちなみにナンバーはもらってきました。
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