ピヨピヨ日記

日々の小さな出来事を 綴っていきます

六大クリスマス市廻り in  ドイツ

2006-12-13 | 旅日記
ツアーから戻り 写真を見ながら 思い出を 載せてみます。
今日は クリスマス市を  します。
旅先からは ボケた画像ばかりで・・・失敗でした。
今回の旅の目的  六大クリスマス市廻り  です。
ハンブルグ リューベック ツェレ ライブツィヒ 
ドレスデン(最古のクリスマス市 今年572回めとか)
ニュルンベルグ(ドイツで1番有名・・とか)

クリスマス市は 各街の中心の広場に 11月末から12月24日まで沢山の屋台が 立ち並びます。(日本の縁日の屋台とはちょっと違うかな・・立派です)
その市は クリスマスに飾る 人形や沢山の飾り物 ソーセージ お酒 お菓子
色んなお店が立ち並びます。
そこは 昼間から賑わい 夜になるにつれ 人の数がどんどん増えてきます。
人々は ソーセージや パンをかじりながら 
ビールや冬の風物詩グリューワイン(ホットワイン)を飲み 市をたのしんでいます。
もちろん 味見はしました。(その場で飲んだマグカップはとってもかわいらしく戴いて帰えれます。)甘くてとっても美味しかったです。女性向の味かな・・・?でも 市の人々は 男性も大いにのんでいました。

    戴いた マグカップ
       
そういえば レストランで飲む グラスワインも みな甘口でした。(えぇー 
街の人の話ですと 今年は500年ぶり?の暖かさだそうで 東京 横浜とあまり
気温の差はありませんでした。

   こんな お店が立ち並びます
      
              
      
              
      
              

 この市は 25日には全部片付けられ 25日の晩は 家の中でファミリーで  楽しく過ごすそうです。 そのためのプレゼントなどもこの市で楽しんで探すそ うです。
 そして 子供たちへのプレゼントは 子供たちが寝てから家の中に飾るツリーの
 木の下に置いておくそうです。(日本では なぜか 枕元ですよね)


 帰路ので眠れなかったので
 今夜は 時差ぼけで 眠れそうにありません。どーしよー 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawa1942)
2006-12-14 07:56:32
おはようございます よく眠れましたか? 楽しい旅をされて良かったですね何時までも良い思いでとして残る事でしょう。家内にみどりさんの事を話すとすかさず私も行かせてと返事が返ってきて返事に困りました(笑)
返信する
kawa1942さんへ (みどり)
2006-12-14 08:35:16
おはようございます。ちょっぴりお酒をいただいて無理無理寝ました。日本にはないとっても可愛らしい市でしたよ。24日までですので 今年はちょっと・・来年にでも奥様とご一緒に・・・ 女性は楽しめると思いますよ。
返信する
たくさんの写真楽しみにしています。 (花子)
2006-12-14 09:52:25
素敵な旅をされましたね。
携帯からのを試みたり、たいけんですね。お人形の写真かわいらしいですね。これからの楽しみにしています
返信する
花子さんへ (みどり)
2006-12-14 11:38:16
はい いつもと違った目的の旅は楽しかったです 
食べ過ぎて 体重増加気味 まずいっす
返信する

コメントを投稿