ピヨピヨ日記

日々の小さな出来事を 綴っていきます

栃木へ

2009-01-16 | ひとりごと

栃木に向かいながら 東北道・館林インターで降り 2年ぶりに 渡り鳥のハクチョウたちに逢いに行ってきました   
この沼(多々良沼)に初めて白鳥が飛来したのは 昭和53年12月に2羽の白鳥が飛来したのを始め年々増えたらしく 昨年は149羽飛来したそうです
今年は何羽いるのかわかりませんが 2年前来たときよりも多く感じました

    

この沼は 渡り鳥を保護するために 沼には人が入れないように柵がしてあるため
素晴らしいカメラを構えているおじ様たちに混じって 遠くからデジカメで撮ってきました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白鳥 (kawa1942)
2009-01-20 22:09:55
白鳥見れて良かったですね 私はまだ見たことが有りません 琵琶湖まで行くと見れるので一度行ってみたいと思っています。
返信する
kawaさんへ (みどり)
2009-01-21 07:38:34
この沼は渡り鳥が住みよいように地域の皆さんが頑張っているようです
置いてあった資料を見ましたら一番多く飛来した年が平成17年で601羽だったようです  見たかったですね・・・
白鳥も大白鳥と小白鳥がいるようですね
普段見るのが小白鳥のようですね 
小白鳥に混じって何羽か大白鳥がいました(感動)
見ているときに 白鳥が何羽か飛び立った姿が雄大でした~~~
感動していると近くでカメラを構えていたおじ様が
「今ごろの時間が一番移動する時間なんだよ」と教えてくれました 
返信する

コメントを投稿