ピヨピヨ日記

日々の小さな出来事を 綴っていきます

はくさい漬け

2006-12-18 | ひとりごと
はくさいを漬け込んで3日 
そろそろいいかなーとはくさいの墫を覗くと みずがあがっていたので(このみずは 余分な水分)
みずを全部捨て 漬け替えました。

     
    

こぶをきざみ たかのつめをきざみ にんにくをすり

     

つけこみました 

     

二度手間でも こうしたほうが最初から薬味を入れるより味がいいかな・・・?
重石をして1週間くらいしたら 食べ始められるでしょう 
おしんこ漬け 梅干漬け は おばあちゃんの仕事 
なぜなら 若者は そんなもの食べても食べなくてもいいからです
それに 食べたければ 何処にでも美味しいものが売っているし・・・
でも 私は 物を申さず・・・
無言で 姫に 日本の伝統の家庭の味をを伝えていくのだ~~~
このブログ 姫も覗いているので えらそうなことは言えませんが 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawa1942)
2006-12-18 19:43:38
白菜の漬物美味しそうですね 我が家でも家内が漬けた白菜の漬物食べています 私の母親の味です 食べると母親を思い出しまよ 母親の味は自然と受け継がれていくものですね。
返信する
kawa1942 さんへ (みどり)
2006-12-18 21:32:53
そうですか・・・だまっていても受け継がれるものなのですね
毎年 季節季節に頑張りまーす 
返信する
お味は如何! (い~さん)
2006-12-20 16:51:59
良く撮れたと言うより良く撮りました
なかなか工夫してきれいに撮っていますね 漬物店の様な色合いに仕上がり美味しそ~
返信する
い~さんへ (みどり)
2006-12-20 22:08:41
隠し味に愛情たっぷり入れましたのできっと・・・
毎年漬けているので 何時もと同じくきっと・・・
週末には味見をしてみようと思います
返信する

コメントを投稿