見出し画像

ものつくりにん(ma-mac)の生活

秋のハウステンボス陶器市~!日本酒テイスティング!!

またまたハウステンボスのイベントを紹介しまーす!


今回は、現在開催中(11月13日(日)まで)の有田・伊万里をはじめ、日本各地のやきものが一堂に会する秋のハウステンボス陶器市

出店店舗は以下の通りです。
藍彩窯(波佐見焼)、 炎龍釜、 大秀窯(伊万里・鍋島焼)、 大樽陶山堂(有田焼)、 落合崇秀陶房、 臥牛窯(現川焼)、 唐津焼協同組合(唐津焼)、玉峰窯・里峰・なかよし唐子(三川内焼)、 憲真窯(有田焼)、 洸彩窯、 工房 正人窯(波佐見焼)、 五光窯(三川内焼)、 琥山製陶所、 小島芳栄堂(有田焼)、 虎仙窯(伊万里・鍋島焼)、 さかさま工房・F、 治甫窯、 春右衛門窯、 創作工房 橘窯、 副島ガラス工業(ガラス)、 備前焼ギャラリー 山麓窯(備前焼)、飛龍窯(武雄焼)、伝統工芸士 福春久弥(波佐見焼)、 福峰窯(波佐見焼)、 伝統工芸士 峰雪窯(波佐見焼)、 丸兄商社(有田焼)、 三川内陶磁器工業(協)(三川内焼)、 もぐら窯、 山岸九谷焼(九谷焼 五彩堂)(九谷焼) 、 山口正右ェ門窯(波佐見焼) 、ヤマタツ陶業(信楽焼)、武雄焼陶磁器ショップ 緑青(武雄焼)、アイウエオ順(10/19現在)

陶磁器の販売やろくろ体験、絵付け体験などもできますよ~。


また別のイベントでは11月のチーズマンスという企画で、チーズまつりが開催されています。
いろんな種類の珍しいチーズの試食もできますよ~。あと、チーズの重量当てクイズやオークションも。


それと日韓太鼓まつりというのも開催されていて、ステージでは太鼓の演奏も披露されていました。


陶器市も多くのブースが地元窯元の出店でけっこうお知り合いの方々も。
お客さんは観光客が主なので、なかなか飛ぶように売れるっていう訳ではないようですが、肥前地区の陶芸技術の高さに圧倒され、感動されてご購入していただくお客さんも多いんだとか。値切ったりするお客さんも少ないようですね。
ただ、夜9時まで開店していなくてはならないようで、毎日長時間の店番はチトキツイようです...。

開催中のお客さんが今回陶器市に出している窯元のなかから気に入ったものに投票する人気投票では、実用陶器部門1位に治甫窯(波佐見)、オブジェ部門1位に春右衛門窯(波佐見)が選ばれました。やったね!波佐見~。


ミッフィーの素焼したものに絵付け体験もできるようです。


陶器市が開催されているところでは、日本酒テイスティングも!!

参加料: ちょい飲み:1杯 300円:
テイスティングセット:5杯 1000円
おつまみ付きテイスティングセット:5杯+おつまみ 1500円
※1杯の量は、約50mlです。

ちゃんと計って注いでくれるので大盛りはできません~。


私はテイスティング5杯セットを選んでっと。


好きなぐい呑みを選べたんで、ちょいと派手目のやつをチョイス!!

焼き物を観ながら日本酒を外でテイスティングするっていう、贅沢な時間を過ごさせてもらいました。
ゆったりした時間を過ごして、また仕事に頑張ろうっと!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ma-mac
楽しかった~!
クワちゃん。
ようこそ~&お仕事お疲れさんでーす。
作品制作の近況報告やグルメ(お酒情報)を不定期でアップしてますので、また観てね~!
コメント嬉しかったでーす
ma-mac
どうも~!
金平糖さん
ミッフィーの絵付け、私が観た時はだれも体験してなかったようだったけど、大丈夫だったかなあっと。
ぐい呑みは意外にいろいろないですねえ、そういえば。
まあ、日本酒よりも焼酎だったんで。
でも最近日本酒もよく呑むようになったから、ぐい呑み作ってみよう~っと
クワハラアツキ
高校美術展ではお世話になりました

さっそくブログを見せていただきました
先生のお出かけ情報と、綺麗な写真で楽しく拝見させていただきました

また見ます
金平糖
いろんなお酒が味わえて良かったですね~
有田焼は、よく好んで使っていましたが、焼き物にもいろんな銘柄(ブランド)があるんですね、勉強になりました。
ma-macさんの陶器も温かみがあって色具合も深みがあるブランドですよね~
ミッフィーちゃんの絵付けしてみたいなぁ(オレンジ色を中心にw)
ma-macさんは、いろんなぐい呑みがありそうw
お酒や気分によって、ぐい呑みを変えているのかな?

ヾ(*^o^*)ノ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「407sw」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2019年
人気記事