ものつくりにん(ma-mac)の生活

ガクウツギの花


また、休日に竜門ダムまで水汲みに行ってきました。ここはダムをぐるりと一方通行で一回りするような舗装道路になっています。ゆっくりと制限速度を守りながら散策しているときれいな小さい白い花が咲いていました。この写真の花です。家に帰ってからインターネットで草花の図鑑を開き探していると、一つの似ている花が見つかりました。その名は「ガクウツギ」といいます。たぶん正解だと思いますけど・・・。ガクアジサイに似ているなあって思ったけどやはり仲間でした。一輪採ってこようとしましたが、ここは県立公園。草や木々を採ってはいけないのです。写真だけ撮って岐路につきました

ガクウツギ(額空木)
分類 ユキノシタ科 アジサイ属
学名 Hydrangea scandens
分布 東海地方、近畿地方、四国、九州
花期 晩春
特徴 高さ1.5m位、多数分枝し枝は細く白い髄を持ち、若枝は細毛がある。花は晩春、枝先に花序をつけるが、周囲に白い萼弁からなる少数の装飾花と、その中に多数の両性花が開く。5,6 月に枝の先に散房花序をつけ,3 ~ 5 枚の萼片をもつ白色の装飾花,中央には淡黄緑色の小さい両性花をつけます。アジサイ属で、花はガクアジサイに似ていますが、葉は小さくて(長さ5cm、幅3cm程度)光沢があり、一見して異なります。和名額空木は空木に似ていて、装飾花を核に見たてた名。山地に生える落葉低木。


ちょっと曇っていたので光量不足でぶれてしまいました

この日は、先日の雨の恵みのおかげで普段は見れない「幻の滝」(雨が降って水量が増し、滝が現れる)を見ることができました。
あぁ、ここはいつきてもいろいろと発見できるんだよなぁ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2019年
人気記事