見出し画像

ものつくりにん(ma-mac)の生活

桜の実~!


引っ越してきた先のお庭にある桜の木。その桜にたくさんの実がなってきました。
これはなんという桜の種類なんだろう~
美味しそうなので一粒パクリといただきました。甘酸っぱくておいしい~。グミみたいな味。これはいけそう。通常、流通している『さくらんぼ』とは別物の桜の実。形、格好は似ているのに違うものなんですね。


 1本の樹にたくさんの実がなってます。熟しすぎた実は落ちるようで早く収穫しなきゃですたい!ここでサクランボの解説を一つ!

サクランボという名称は、もともと桜の実を指す「桜ん坊」からきたといわれています。正式には「セイヨウミザクラ(西洋実桜)」といいますが、今ではサクランボのほうが一般的になりました。なお、サクランボは桜桃(おうとう)とも呼ばれています。日本で流通しているサクランボには国産のものとアメリカ産がありますが、甘みはアメリカ産のほうが強く、国産のほうがさわやかな甘酸っぱさを持っています。どちらも美味ですが、やっぱり日本では上品で繊細な味の日本産サクランボのほうが人気が高いようです。
サクランボは有史以前からヨーロッパ各地で自生していて、栽培も紀元前から行われていました。
日本でサクランボが栽培されるようになったのは明治の初め頃のこと。アメリカやフランスから導入されたサクランボが定着し、現在では山形県で盛んに栽培されています。
 

サクランボの効能
主な栄養成分(可食部100g中)
カリウム(国内産:210mg、米国産:260mg)、葉酸(国内産:38mcg、米国産:42mcg)
注目成分
 アントシアニン、ソルビトール
主な効能
 高血圧予防、動脈硬化予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、貧血予防、眼精疲労(輸入物)、便秘改善
 カリウムの含有量が比較的多く、高血圧や動脈硬化の予防に期待できます。また、葉酸が比較的多く貧血予防にも効果的です。
輸入物のサクランボの色素にはポリフェノールの一種「アントシアニン」が含まれ、眼精疲労や視力回復にもよいといわれます。またサクランボに多く含まれる「ソルビトール」は虫歯予防にも使われている天然甘味料で便秘の改善に期待できます。

こんなたくさんの桜の実、食べきれないので果実酒にでもしようかな~っと!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

こばババ
今年はソメイヨシノの実が例年よりたくさん付き6月になり黒く熟しています。食べてみるとまさにべりー。摘み取った手がアントシアニン色、血のように真っ赤に染まりまりました。毎日自然の恵みと10粒位ありがたくいただいています。
ma-mac
ですです~
たけきよ。さん。
グミもおいしそうですね~。
この桜の実、熟したと思ったら数日で落果しておりました。
なのですでに樹にはなにも残ってない状態~。
3ヶ月ほど待って桜の実酒でもいかがかな?
たけきよ。
こ、これは・・・
ワタシの口には入ってないっww

色艶のいいサクランボですね。
庭にあるってのがウラヤマスィ。

ウチはこれからグミとヤマモが実りますよ。
こちらも楽しみです(^^)
ma-mac
おひさしぶり~
ホント、久々ですね~。
サクランボ狩り、うらやましい~。
こちら九州では夢のまた夢・・・。
これからもブログよろしくおねがいしま~す。
手まき寿司
おひさし~ぶりです
まるで、サクランボが~、

宝石箱や~♪

真っ赤で綺麗ですよね~
年に一度、山形にサクランボ狩りに行ってま~す。
ランチは、サクランボかな(^^www
ma-macさ~ん、ご結婚おめでと~ございます。
末永くお幸せにね。
ma-mac
おいしい~
覇月さん。
子どものころは何でも興味が湧いたのか、たくさん発見がありました。大人になって新鮮味がなくなるのは、そんな気持ちが自然と消え薄れていくためなのか・・・。そんなことじゃいけませんね!いろいろと発見していきたいma-macです~。

スヌーピー☆さん。
桜の実にもいろんな種類があって、熟す前に落果してしまうものや堅いまま、黒くなってしまうものもあるようです。
そんななか、ma-mac庭の桜の実がきれいになっている種類だったのは幸運というか、果実酒を作れとの神からのお告げかと・・・ただ飲んでみたいだけなんだけどね!
スヌーピー☆
桜ん坊☆
よく 桜が咲いた後、実がなってないかなぁっと 桜の木見上げてました☆美味しいですよね!!果実酒ですか!?出来上がるのが楽しみですね☆
覇月
おいしそう!!
可愛らしい桜の実
通っていた小学校の桜の木にもなってました。
昔よく食べてたなぁ…
久しぶりにまた食べたくなっちゃいました+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お酒・グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2019年
人気記事