ものつくりにん(ma-mac)の生活

ヤエヤマブキ


連休中に、自宅の庭を探索しているときれいな花が咲いていました。この花は八重山吹(ヤエヤマブキ)といいます。バラ科ヤマブキ属の落葉低木で茎は緑色で根本から分れています。春、鮮黄色(山吹色)の花を咲かせます。一重のものは山野に自生し、八重のものは庭園に栽植されています。「山吹」より少し咲き始めが遅く、「山吹」は実がなるが八重山吹は実がつきません。見れば見るほど、深い色合いです。花瓶に一輪さしても存在感がある花です。

学名: Kerria japonica f. plena
和名:ヤエヤマブキ
英名:Japanese rose

バラ科の園芸品種。雄しべが花びらと化し、雌しべも退化しているので実はできない。有名な和歌は『後拾遺和歌集』に納められている兼明(かねあきら)親王の「七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しき」


でも本当に、日本人の色に対する表現はさまざまです。同じ黄色系でもたくさんありますね。黄色、山吹色、橙色、玉子色、山吹茶、浅黄、鬱金(ウコン)色・・・
それぞれ似ていても微妙に違うんですよねー

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ma-mac
ですね!
自宅にはけっこういろんな花が咲いていて自分でもびっくりです家族(主に母)が植えたんでしょうけど、あまりにきれいだったのでちょくちょくブログで紹介することにしました。モッコウバラもきれいでしょ!?
kero-kero
いいなぁ
ma-macさんのお宅には本当にいろんな種類の樹木があるんですね!

ヤエヤマブキもうちのより元気そう

たぶん日当たりが良いのでしょうね。

よくよく探してみると、まだまだいろんな花が見つかりそうですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2019年
人気記事