maple valley ~乙女手芸部~

高校から再び特別支援学校へ
大好きなものづくりと日々のあれこれを
のんびりと綴っていけたらと思います(^^♪

担当者会

2012-10-21 07:31:08 | 日記
金曜日は自立活動担当者会があり、K養護学校におじゃまさせていただきました。
K養には7年前にこちらに引っ越してきて、はじめに勤務したS大院内学級でご一緒した先生がいらっしゃいます。
子どもとの距離感が絶妙で、面白くて、さっぱりしていて、スポーツ万能、リコーダーを2本一緒に吹けたり、ピアノもすらっと弾いてしまう、素敵な方なんです
毎日その先生の姿を見て学ばせていただいていました。懐かしいです。

さて、今回の担当者会は楽しみしていた、一日たっぷりしましま先生のお話
アセスメントからはじまりIpadを用いた支援、コンサルテーションについてお話してくださいました。
いつも感じるのですが、しましま先生がお話すると、複雑にからまった糸が糸巻きにきれいに巻かれたかのように
分かりやすい
特に私は特別支援教育について専門に学んだことがないので土台がありません
そんな私でも分かる思考のタイプにもよるかもしれませんが、お聞きしていると映像が浮かんでくる感じです。
お話の内容をイメージできる感じ。すみません・・・うまく書けませんが。

お話の中で“コンサルテーションがうまくいくツボ”を教えていただいたのですが、自分はできていないなあ。と大反省。
一緒に授業をさせていただいている先生の顔が浮かびました。(月曜日、必ずお話してみよう!)
タイムサンプリングをしてみたり、ICFの図に書き込んだりする時間もあり、あっという間の一日でした。

お帰りの前にはお聞きしたかった「こども版QOL」について伺うことができました。
お話しながら自分の頭の中がまったく整理されていないことに反省・・・・
(すみませんでした。)

帰りの車の中でも繰り返し日々の学校生活を頭に思い浮かべていたのでした。
充実した一日となりました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の味覚 | トップ | おひるねのピザ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2012-10-21 19:13:39
専門に学んだからといって必ずしも…という気がします。むしろmaple valleyさんはじめ先入観なく支援の感性を磨いている方に期待します。
返信する
しましま 様 (maple valley)
2012-10-24 05:33:46
コメントありがとうございます。
今日は 女子グループの授業があります!
お話をうかがって、改めて整理して考えることができ良かったです。ご紹介していただいた「インストラクショナルデザイン」の本も昨日届きました。読んでみます!
返信する

コメントを投稿